• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのSDカードをPCでフォーマットしました。

デジカメのSDカードをPCでフォーマットしました。ら、デジカメに入れて、電源をいれたら、「このカードは使用出来ません」のメッセージどうしたら良いでしょうか? ちなみにフォーマットした理由は、普段はウインドウズを使っているのですが、マックで画像取り出しを消去しても、PC上では見えないカメラ上でも見えないが、ウインドウズだとデータが残っています。んで、マックでフォーマットして壊れてしまって、ウインドウズでもフォーマットかけましたが、カメラでエラーが出てしまいます。どうしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数733
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カメラ側でフォーマットしてください。 フォーマットの形式が違うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうみたいですね。やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

パソコンの標準フォーマットソフトウェアでフォーマットしたSDメモリーカードのファイルシステムは、 SDメモリーカード規格に準拠しない為この様な事が起きている可能性があります。 まずは、皆さんのおっしゃっている通り、デジカメでのフォーマットが基本です。 たまにですが、そのフォーマットすら出来ない事態が発生する場合もあったりします。もし、そういう事態の場合は >>SDメモリーカード フォーマットソフトウェア http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html (カードリーダライタが対応しているかも知れませんので) 一度このソフトでSDカードをフォーマットして、再度試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

以前スマートメディアでそのような状況になりました。 フジのサポートに聞いたのですが、PCではFAT32ではなくFATでフォーマットかけて、その後カメラでフォーマットしてOKになったと思います。 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく試したいとおもいます。

  • 回答No.2

 デジカメの取扱説明書を確認してください。  デジカメでフォーマットできると思います。デジカメで再フォーマットしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですな!さっそく家に帰ってためします。