• 締切済み

独立について

店舗展開をしている会社の社員が独立して、 自社の店舗のオーナーになるといった事例を探しています。 (業界等は問いません) 上記のような事例のホームページを知っている方いらっしゃりますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cat-food
回答No.2

会社の従業員がその会社の一部あるいは全部を買い取って事業を始める手法はエンプロイー・バイアウト(EBO)と呼ばれています。質問者がおっしゃるのはこのことでしょうか。いわゆる「のれん分け」に近い考え方です。ちなみに従業員ではなくて、経営者の一部が会社を買い取る方法はマネジメント・バイアウト(MBO)と呼ばれています。 ウィキペディアでEBOやのれん分けを検索すれば、事例が載っています。

• 5sama
回答No.1

事例として知っているところで良いということですので、こちらはどうですか? http://www.westfood.jp/company/recruit.html

参考URL:
http://www.westfood.jp/company/recruit.html