• ベストアンサー

ほっかほっか亭のフランチャイズサポートで独立

ほっかほっか亭(プレナス)のフランチャイズサポートシステムで独立を考えています。 昨日説明を聞いてきました。 原価率はバカ高いですが、本部の説明によるとそんなに悪い話でもなさそう・・・ オーナーさんは複数店舗経営している方がほとんどだとか。 私は飲食業も経験してるし、ほっかほっか亭の弁当が好きなのでやってみようかなと思っているのですが、2ちゃんねるを見たらオーナーさん達の悲惨な書き込みがたくさん・・・実際はどうなのだろう? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

以前ほっかほっか亭の契約内容を見た事があります。 その時私が感じたのは、資金が十分に有り、自分で店舗を建てられ、設備なども全て手配できるのであれば、利益が上げられそうですが、本部に建ててもらうようだと、悲惨な状況になるのが、見えていました。 3~4千万ほど自分で調達できるのであれば、利益を上げられると思います。 しかし、店舗を自分で建てられないようだと、お止めになるのが賢明かと思います。 複数店舗を経営しているのは、企業が経営しているからで、個人経営は、きついと思います。

yumekobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私バカなもんで昨日説明聞いて、いい話をうのみにしていました。 起業したいという気持ちばかり焦ってしまって・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

「起業バカ」という本があります。 一度、読んでみるといいかも知れません。 AmazonのURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933564/qid=1128552667/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8478447-2797136
yumekobu
質問者

お礼

ありがとうございます!ぜひ読んでみます!!