• ベストアンサー

別れたと思っていたのに・・・

15歳年上の彼に、私の家庭環境(養父、母の国籍は韓国)について、お付き合い半年後にお話したところ、彼に 「「そんなの関係ないよ!」って言えたらいいんだろうけど、言えなくてゴメン」って言われてしまったんです。 私は、これを今後お付き合いできない!という意味にとらえて、一週間くらい泣いていたんです。 その間、彼から、メールや電話もあったんですが受けませんでした。 一週間くらいたってから、と~っても彼に会いたくなり、私から、メールを送ったのです。 彼は、すぐに会いに来てくれて、少しお話合いをしました。 彼は、まだ上手く答えることができないと、私に言いました。 彼が答えを出すまで、今まで通りにお付き合いすることになったのですが。 私の家庭環境が、受けつけない方やじゅん日本人の方、結婚を考えてる方、もし自分の彼女に私と同じ告白をされたら、どのように思われるのですか? 私は、じゅん日本人ではないので、これからの人生の参考に本音をお伺いしたい です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#835
noname#835
回答No.17

はじめまして。 私は在日韓国人3世です。国籍は韓国でも、言葉は日本語しか話せず、学校も全て日本の学校を出て、韓国人と言いながら中身は日本人です。 私は今、日本人の彼がいます。 結婚を決意して彼の両親との話し合いが始まって2年が経ちました。 彼の両親をはじめ親戚一同、彼を囲む全ての人が私の国籍の事で、結婚を反対しているのです。 国籍を理由に反対されてるとわかったときは、素直に話した自分自身を責め後悔しました。うまれて初めて経験する「差別」でした。 彼の両親にひどい言葉を何度も何度も言われました。すごく傷つきました。 彼は色々あって一度は私よりも世間体や家族、親を選んだけれど、今では、毎日親と話し合いをして、認めてもらえるように頑張ってくれています。私も彼も、「国籍の壁」にぶつかり今だにもがいてるような状態です。彼も私も、彼の両親や姉妹、親戚の方々との間にはたぶん一生、この壁がなくなる事はないと想っています。私達の年代には国籍なんて関係ないと言っても、世代が違えばまだまだ差別心を持った人はたくさんいてます。けど、一番肝心で大事なのは、あなたが彼を好きなのか、彼があなたを好きなのか。 結婚って長く続けるには色んな問題や困難が出てきますよね。 その全てに彼と二人で立ち向かっていく信頼があるのか、ないのか。 彼は何を恐がっているのでしょうか? それは聞いたのでしょうか? なにが、「ゴメン」なんでしょうか? お互いがお互いの気持ちをはっきりと話し合ってどうしたいのかゆっくり話し合っていくべきだと私は思います。 もし彼自身が国籍などを気にしてるのなら、お別れしたほうがいいと想います。 これは私の父親の言葉ですが、「人の心の奥の奥にある差別心は取り除きようがない。本人でさえ気づいてない場合があるのだから」って。 彼自身の中にあなたを見る眼が変わったり、韓国人という人たちに偏見をもってるのなら傷つくのはあなたです。 最後に傷つくのはあなただから…。 私の意見は参考にはならないかもしれませんが…。

twinkle2310
質問者

お礼

登録がだいぶ前の質問だったので、驚いています。 ありがとうございました。 あれから、わたしたちは、一緒に私の親戚がいるカナダに行ったりと、仲良くお付き合いをしていました。 でも残念なことに、10日程前、お別れすることになりました。 今後、お付き合いする度に、国籍のことなどお話する事を考えるとおっくうで仕方ありません。 最近別れたことなど、先ほど質問させていただいてるので、もしよかったら、イイアドバイス、お願いします。 国籍問題って本人同士が考えてるより、とても難しいことなんですね。 でも、ダンナ様が努力してくださって本当に、羨ましいです。 御幸せになってください。

その他の回答 (16)

• TKYMD
回答No.6

似たような話を以前に見たような気がして探したらありました。 以下メールの抜粋です。 ●15才下の彼女から告白されてしまいました。 彼女とは、お付きあいを始めて、半年にもなろうとしていました。... http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=45332 もしかしたら、彼本人の質問ではないでしょうか?2/26付けです。 しかし、なぜか削除されてしまっているようです。 確か内容は、彼女の家庭環境、国籍のことをきいて別れたいがどうしたらいいかというような質問でした。それに対して、かなりの人が回答というかなんてひどい人なんだ的な反論をしていました。もしかして、その中に差別的な表現か何かあって削除されたのかもしれません。もし、ご覧になりたければ、gooに事情を説明してみられたらいかがでしょう?また、皆さんでもし詳しく御記憶の方、その内容を何かに保管されている方がいらっしゃったら、twinkle2310さんに教えてあげてください。 ちなみに俺は、びっくりするとは思いますが、「そんなの関係ないよ!」と言うと思います。

twinkle2310
質問者

お礼

本当に、関係ないですか? 彼女には、その場しのぎで、そういう風に、おっしゃって 心の中では、複雑になっているのでは、ないですか? ゴメンナサイ。 疑うような、かき方をしてしまって。 逆の立場なら、私は、正直、なんかややこしいな~って思うと思います。 私が、一番、偏見を持っているのかも知らないですね。

回答No.5

彼が答えを出すのは、少し時間がかかると思いますよ。 なぜか? twinkle2310さんが逆の立場で考えてみてはどうでしょうか。 twinkle2310さんが「じゅん日本人」だったとします。 半年間おつきあいした彼が、実は大阪生まれの父母ともに大阪人ではなくて、 彼の母親と養父の国籍が、韓国人であったら、twinkle2310さんは、 すぐに頭の中の考えを整理できるでしょうか。 すぐに、「関係ないよ!」ということは少し難しいと思います。 結婚寸前になって、告白されると、相手は混乱すると思いますよ。 すぐに「大丈夫、気にしない!」と言ってくれる人より、 ちゃんと時間をかけて考えてくれて、「気にしないよ!」と言ってくれる人の方が、僕は信頼できると思います。 そして、その方がきっと将来うまくいくと思いますよ。 彼はいま、本気でtwinkle2310さんのことを考えてくれているんだ、 ちゃんとした答えを出そうとしているんだ、 そういう風に、彼を信じてあげてみてはいかがでしょうか?

twinkle2310
質問者

お礼

本当ですね。 私だったら・・・と考えると、私も、イロイロ考えてしまうと思います。 特に、結婚を意識していたら、もっと、真剣に悩んでしまうと思います。 ありがとうございます。 考え方を変えることで、彼を待ってみようと思いました。

• sutyu
回答No.4

僕は韓国の方に偏見を抱いていたことはありました。 小さい頃の話しですが。 「在日朝鮮人の高校生は喧嘩ばかりしてる」っていうイメージでした。 それから高校生になり大学生になるまで自分の中では偏見を もっていないと思っていました。 しかしある女性と友達になり話をしているときに急に怒り だしたのです。 テレビ番組の朝まで生テレビの話しをしていたときに「韓国 人って~」っていう話しをしたんです。 彼女と友達になってから二年が過ぎた頃の話しです。 彼女は韓国人と日本人のハーフだったのです。 それまでずっと知りませんでした。 そのとき僕は悩みました。 なんてひどいことを言ってしまったのだろうと。 僕は彼女に対して偏見をもっていたんだと。 しかし彼女はすぐに許してくれました。 僕はそれからそのコのことが好きになりました。女性として。 もちろん韓国人の方にも偏見はまったくなくなりました。 自分の愛する女性に偏見などもつわけがありません。 残念ながら今では僕達の恋は思い出になってしまいましたが、 彼女と出会ってよかったと思います。 今では韓国にすんでる韓国人の友達も何人かいます。 思い出話になってしまいましたが、例え韓国人の方に偏見を 抱いている人がいても、その人はかわれるんだということ を覚えておいてください。 そしてその人を変えられるのは、あなたのような環境の人 だということを。

twinkle2310
質問者

お礼

彼も、私が告白する前から、韓国に偏見を持ってる話しをしていたのです。 私は、その話しを聞いた時、特に何も思わなかったのです。 どちらかというと、私も彼の意見に同感だったからです。 正直、私ですら、韓国に偏見を持っているのです。 なんて事をとお思いになるかも知りませんが、これは、 教育環境が違っているためか、どうしても、スキには、なれません。 私ですら、韓国に偏見を持っているのに、彼に、私をわかってと言うのは、 おかしな話しかも知らないですね。

• pekoyumi
回答No.3

突然ですが、何で半年後にお話ししたの? それって、twinlke2310さん自信が気にしてるから? 自分の大切な家族の事、自分が気にしてちゃだめだよ。 自分が気にしてなかったら相手の反応も違うかもね。 心配しすぎ!! twinkle2310さんのことを好きなら、彼はいずれ気にしなくなるでしょう。 昨年社員旅行で韓国行ってきましたが、現地の人は皆さん気さくで、親切でした。 じゃ、元気にがんばってね。 暗くなってると幸せがにげちゃうよ!!

twinkle2310
質問者

お礼

半年後にお話をしたのは、それまで、お話をするチャンスがなかったと言うか まだ、彼のことをそこまでスキには、なっていなかったのかも知らないです。 あまり、好きでは、ない人に、家族のことを話すのもどうかと思ったり、 話そうかな~と思ったとき、私から、別れよう(彼が約束もまもらなった原因)と思ったこともあって、やっと、話せるタイミングがちょうど、半年後だったのです。 今となっては、彼のことがとても好きになってしまい、言うのが、遅かったな~とも思っています。

• shoota
回答No.2

shootaといいます とっても仲の好い朝鮮人ファミリーがいます(奥さんなんかは韓国籍なのに言わず朝鮮人と言ってます) そんな話もしますが出来たら同じ国籍が好いと。 食生活に始まり風習や習慣の違いから苦労すると 純日本人(定義って?)には残念ながらアジア人に差別が有るのも事実です(1000年以上の歴史も知らず)朝鮮、中国って聞くだけで見下し、差別する人 顔には出さないが、一歩引く 慣れるまでは誤解する その人の育った環境や学習がそうさせると思います 十人十色ですよ。twinkle2310さんがどの位風習が違う育ち方をして来たかで違って来ると思いますが そうゆう違いが無くて、考えるなんて人はこっちから「ポイ!」です。差別なんて人間の最低の感覚だと 思いますので。 今後は付き合う前に自分から話しては? 「それがどうした」や「韓国つれてけ」までたくさんいますよ

twinkle2310
質問者

お礼

私が、韓国を偏見に思ってる一人なのです。 どうしても、スキには、なれないのです。 おかしな話ですよね。なのに、彼には、私をわかってほしいみたいな。 お話が矛盾してるみたいですね。 ゴメンナサイ。 やっぱり、これは、育った環境が大きいのかも知らないですね。 私が、偏見を持っているのに、彼が持たないはずは、ないですよね。

• cool104
回答No.1

結婚は本人同士がするものですよ。彼とあなたの家族がするのでは、ありません。それに、彼が、あなたを本当に愛しているなら、あなたの家族にも同じくらいの気持ちで接しられるはずです。 何を彼が待っているのかは知りませんが、まず、気持ちは変わらないと思います。つまり、今のあなたは、次の彼女がみつかるまでの時間つぶしとしか思えません。 試しにあなたの方から別れると言ってみたらどうでしょうか? 一刻も早く彼の真意に気づく事を願っています。

twinkle2310
質問者

お礼

せっかくのアドバイスなんですが、 私の彼が、そういう風に考えているとは、思えないのです。 ゴメンナサイ。 私の、説明不足から、このような、アドバイスを下さったと思うのですが、 悪いのは、私なのですから、彼を試すような、ことは、したくないのです。 本当に、ゴメンナサイ。