• ベストアンサー

別れたと思っていたのに・・・

15歳年上の彼に、私の家庭環境(養父、母の国籍は韓国)について、お付き合い半年後にお話したところ、彼に 「「そんなの関係ないよ!」って言えたらいいんだろうけど、言えなくてゴメン」って言われてしまったんです。 私は、これを今後お付き合いできない!という意味にとらえて、一週間くらい泣いていたんです。 その間、彼から、メールや電話もあったんですが受けませんでした。 一週間くらいたってから、と~っても彼に会いたくなり、私から、メールを送ったのです。 彼は、すぐに会いに来てくれて、少しお話合いをしました。 彼は、まだ上手く答えることができないと、私に言いました。 彼が答えを出すまで、今まで通りにお付き合いすることになったのですが。 私の家庭環境が、受けつけない方やじゅん日本人の方、結婚を考えてる方、もし自分の彼女に私と同じ告白をされたら、どのように思われるのですか? 私は、じゅん日本人ではないので、これからの人生の参考に本音をお伺いしたい です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#835
noname#835
回答No.17

はじめまして。 私は在日韓国人3世です。国籍は韓国でも、言葉は日本語しか話せず、学校も全て日本の学校を出て、韓国人と言いながら中身は日本人です。 私は今、日本人の彼がいます。 結婚を決意して彼の両親との話し合いが始まって2年が経ちました。 彼の両親をはじめ親戚一同、彼を囲む全ての人が私の国籍の事で、結婚を反対しているのです。 国籍を理由に反対されてるとわかったときは、素直に話した自分自身を責め後悔しました。うまれて初めて経験する「差別」でした。 彼の両親にひどい言葉を何度も何度も言われました。すごく傷つきました。 彼は色々あって一度は私よりも世間体や家族、親を選んだけれど、今では、毎日親と話し合いをして、認めてもらえるように頑張ってくれています。私も彼も、「国籍の壁」にぶつかり今だにもがいてるような状態です。彼も私も、彼の両親や姉妹、親戚の方々との間にはたぶん一生、この壁がなくなる事はないと想っています。私達の年代には国籍なんて関係ないと言っても、世代が違えばまだまだ差別心を持った人はたくさんいてます。けど、一番肝心で大事なのは、あなたが彼を好きなのか、彼があなたを好きなのか。 結婚って長く続けるには色んな問題や困難が出てきますよね。 その全てに彼と二人で立ち向かっていく信頼があるのか、ないのか。 彼は何を恐がっているのでしょうか? それは聞いたのでしょうか? なにが、「ゴメン」なんでしょうか? お互いがお互いの気持ちをはっきりと話し合ってどうしたいのかゆっくり話し合っていくべきだと私は思います。 もし彼自身が国籍などを気にしてるのなら、お別れしたほうがいいと想います。 これは私の父親の言葉ですが、「人の心の奥の奥にある差別心は取り除きようがない。本人でさえ気づいてない場合があるのだから」って。 彼自身の中にあなたを見る眼が変わったり、韓国人という人たちに偏見をもってるのなら傷つくのはあなたです。 最後に傷つくのはあなただから…。 私の意見は参考にはならないかもしれませんが…。

twinkle2310
質問者

お礼

登録がだいぶ前の質問だったので、驚いています。 ありがとうございました。 あれから、わたしたちは、一緒に私の親戚がいるカナダに行ったりと、仲良くお付き合いをしていました。 でも残念なことに、10日程前、お別れすることになりました。 今後、お付き合いする度に、国籍のことなどお話する事を考えるとおっくうで仕方ありません。 最近別れたことなど、先ほど質問させていただいてるので、もしよかったら、イイアドバイス、お願いします。 国籍問題って本人同士が考えてるより、とても難しいことなんですね。 でも、ダンナ様が努力してくださって本当に、羨ましいです。 御幸せになってください。

その他の回答 (16)

  • TKYMD
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

似たような話を以前に見たような気がして探したらありました。 以下メールの抜粋です。 ●15才下の彼女から告白されてしまいました。 彼女とは、お付きあいを始めて、半年にもなろうとしていました。... http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=45332 もしかしたら、彼本人の質問ではないでしょうか?2/26付けです。 しかし、なぜか削除されてしまっているようです。 確か内容は、彼女の家庭環境、国籍のことをきいて別れたいがどうしたらいいかというような質問でした。それに対して、かなりの人が回答というかなんてひどい人なんだ的な反論をしていました。もしかして、その中に差別的な表現か何かあって削除されたのかもしれません。もし、ご覧になりたければ、gooに事情を説明してみられたらいかがでしょう?また、皆さんでもし詳しく御記憶の方、その内容を何かに保管されている方がいらっしゃったら、twinkle2310さんに教えてあげてください。 ちなみに俺は、びっくりするとは思いますが、「そんなの関係ないよ!」と言うと思います。

twinkle2310
質問者

お礼

本当に、関係ないですか? 彼女には、その場しのぎで、そういう風に、おっしゃって 心の中では、複雑になっているのでは、ないですか? ゴメンナサイ。 疑うような、かき方をしてしまって。 逆の立場なら、私は、正直、なんかややこしいな~って思うと思います。 私が、一番、偏見を持っているのかも知らないですね。

回答No.5

彼が答えを出すのは、少し時間がかかると思いますよ。 なぜか? twinkle2310さんが逆の立場で考えてみてはどうでしょうか。 twinkle2310さんが「じゅん日本人」だったとします。 半年間おつきあいした彼が、実は大阪生まれの父母ともに大阪人ではなくて、 彼の母親と養父の国籍が、韓国人であったら、twinkle2310さんは、 すぐに頭の中の考えを整理できるでしょうか。 すぐに、「関係ないよ!」ということは少し難しいと思います。 結婚寸前になって、告白されると、相手は混乱すると思いますよ。 すぐに「大丈夫、気にしない!」と言ってくれる人より、 ちゃんと時間をかけて考えてくれて、「気にしないよ!」と言ってくれる人の方が、僕は信頼できると思います。 そして、その方がきっと将来うまくいくと思いますよ。 彼はいま、本気でtwinkle2310さんのことを考えてくれているんだ、 ちゃんとした答えを出そうとしているんだ、 そういう風に、彼を信じてあげてみてはいかがでしょうか?

twinkle2310
質問者

お礼

本当ですね。 私だったら・・・と考えると、私も、イロイロ考えてしまうと思います。 特に、結婚を意識していたら、もっと、真剣に悩んでしまうと思います。 ありがとうございます。 考え方を変えることで、彼を待ってみようと思いました。

  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.4

僕は韓国の方に偏見を抱いていたことはありました。 小さい頃の話しですが。 「在日朝鮮人の高校生は喧嘩ばかりしてる」っていうイメージでした。 それから高校生になり大学生になるまで自分の中では偏見を もっていないと思っていました。 しかしある女性と友達になり話をしているときに急に怒り だしたのです。 テレビ番組の朝まで生テレビの話しをしていたときに「韓国 人って~」っていう話しをしたんです。 彼女と友達になってから二年が過ぎた頃の話しです。 彼女は韓国人と日本人のハーフだったのです。 それまでずっと知りませんでした。 そのとき僕は悩みました。 なんてひどいことを言ってしまったのだろうと。 僕は彼女に対して偏見をもっていたんだと。 しかし彼女はすぐに許してくれました。 僕はそれからそのコのことが好きになりました。女性として。 もちろん韓国人の方にも偏見はまったくなくなりました。 自分の愛する女性に偏見などもつわけがありません。 残念ながら今では僕達の恋は思い出になってしまいましたが、 彼女と出会ってよかったと思います。 今では韓国にすんでる韓国人の友達も何人かいます。 思い出話になってしまいましたが、例え韓国人の方に偏見を 抱いている人がいても、その人はかわれるんだということ を覚えておいてください。 そしてその人を変えられるのは、あなたのような環境の人 だということを。

twinkle2310
質問者

お礼

彼も、私が告白する前から、韓国に偏見を持ってる話しをしていたのです。 私は、その話しを聞いた時、特に何も思わなかったのです。 どちらかというと、私も彼の意見に同感だったからです。 正直、私ですら、韓国に偏見を持っているのです。 なんて事をとお思いになるかも知りませんが、これは、 教育環境が違っているためか、どうしても、スキには、なれません。 私ですら、韓国に偏見を持っているのに、彼に、私をわかってと言うのは、 おかしな話しかも知らないですね。

  • pekoyumi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

突然ですが、何で半年後にお話ししたの? それって、twinlke2310さん自信が気にしてるから? 自分の大切な家族の事、自分が気にしてちゃだめだよ。 自分が気にしてなかったら相手の反応も違うかもね。 心配しすぎ!! twinkle2310さんのことを好きなら、彼はいずれ気にしなくなるでしょう。 昨年社員旅行で韓国行ってきましたが、現地の人は皆さん気さくで、親切でした。 じゃ、元気にがんばってね。 暗くなってると幸せがにげちゃうよ!!

twinkle2310
質問者

お礼

半年後にお話をしたのは、それまで、お話をするチャンスがなかったと言うか まだ、彼のことをそこまでスキには、なっていなかったのかも知らないです。 あまり、好きでは、ない人に、家族のことを話すのもどうかと思ったり、 話そうかな~と思ったとき、私から、別れよう(彼が約束もまもらなった原因)と思ったこともあって、やっと、話せるタイミングがちょうど、半年後だったのです。 今となっては、彼のことがとても好きになってしまい、言うのが、遅かったな~とも思っています。

  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

shootaといいます とっても仲の好い朝鮮人ファミリーがいます(奥さんなんかは韓国籍なのに言わず朝鮮人と言ってます) そんな話もしますが出来たら同じ国籍が好いと。 食生活に始まり風習や習慣の違いから苦労すると 純日本人(定義って?)には残念ながらアジア人に差別が有るのも事実です(1000年以上の歴史も知らず)朝鮮、中国って聞くだけで見下し、差別する人 顔には出さないが、一歩引く 慣れるまでは誤解する その人の育った環境や学習がそうさせると思います 十人十色ですよ。twinkle2310さんがどの位風習が違う育ち方をして来たかで違って来ると思いますが そうゆう違いが無くて、考えるなんて人はこっちから「ポイ!」です。差別なんて人間の最低の感覚だと 思いますので。 今後は付き合う前に自分から話しては? 「それがどうした」や「韓国つれてけ」までたくさんいますよ

twinkle2310
質問者

お礼

私が、韓国を偏見に思ってる一人なのです。 どうしても、スキには、なれないのです。 おかしな話ですよね。なのに、彼には、私をわかってほしいみたいな。 お話が矛盾してるみたいですね。 ゴメンナサイ。 やっぱり、これは、育った環境が大きいのかも知らないですね。 私が、偏見を持っているのに、彼が持たないはずは、ないですよね。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

結婚は本人同士がするものですよ。彼とあなたの家族がするのでは、ありません。それに、彼が、あなたを本当に愛しているなら、あなたの家族にも同じくらいの気持ちで接しられるはずです。 何を彼が待っているのかは知りませんが、まず、気持ちは変わらないと思います。つまり、今のあなたは、次の彼女がみつかるまでの時間つぶしとしか思えません。 試しにあなたの方から別れると言ってみたらどうでしょうか? 一刻も早く彼の真意に気づく事を願っています。

twinkle2310
質問者

お礼

せっかくのアドバイスなんですが、 私の彼が、そういう風に考えているとは、思えないのです。 ゴメンナサイ。 私の、説明不足から、このような、アドバイスを下さったと思うのですが、 悪いのは、私なのですから、彼を試すような、ことは、したくないのです。 本当に、ゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 国籍の喪失について

    こんにちは、国籍の喪失についてお問い合わせしたいことがあります。私は、1ヶ月前日本に帰化しました。今、養父と母が離婚の話し合い中です。養父が、もし離婚したら私の国籍を取り消すと言いましたので凄い心配です。養父が私の国籍を取り消すことが出来るんですか?是非教えてください。

  • 在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

    在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね? 日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

  • 子供の国籍について

    韓国人の男性と結婚を前提にお付き合いしています。 先日、将来の子供のことで彼と口論になりました。 彼は日本人の母親と韓国人の父親とのハーフです。日本で生まれ、文化も言葉も日本ですが、国籍は韓国です。 彼は長男なので生まれてくる子供が男の子だった場合、後継ぎになるので韓国籍にしたいといいます。 でも私は日本で暮らしていく以上、韓国籍では生活が不便になることもあるだろうし、とりあえず二重国籍にして20歳になったら本人が選べばいいのでは?と思います。 また、今の法律では日本に住む韓国人やハーフの人は兵役を免除されていますが、将来法律が変わることも可能性としては考えられなくもないので、心配です。 彼と親戚付き合いのことを考えると子供を日本国籍にするわけにはいかないですが、自分としては少しわだかまりがあります。 同じような経験をなさった方、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 戦時中、朝鮮半島から来た方々への戦後の国籍の扱いについて

    第二次世界大戦中までに朝鮮半島から日本に来た方々は、戦後に日本の国籍が無くなり、帰化した方を除いて北朝鮮国籍か韓国国籍になられたかと思います。 その際、北朝鮮国籍と韓国国籍をどのように分けて、決められたのでしょうか? 大戦中は韓国と朝鮮は別れておらず、そのときに日本に来られた方の国籍を二分するのは難しい気がします。 一方で、今の国家体制が北朝鮮と韓国では180度違うため、出身地域などで「あなたは北朝鮮」「あなたは韓国」とされるのも違和感を覚えます。 登録上のルールみたいなものがあったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

    主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

  • あきらめれない

    お互い好きなのに、ダメでした。 すごく辛いです。 高校生で4ヶ月付き合っていました。 体の付き合いはまだで 彼氏はすっごい大切にしてくれていました。 が、メールでイライラしていた私が、付き合うの疲れるし、悲しいし、イライラするとメールしてしまい、ケンカになり、電話してもわかりあえずに、彼氏が1週間だけ距離を置こといい、置きました。 昨日で1週間だったので、連絡したら、 別れたと思ってた、 好きだけど、こんな俺と付き合わんほうがいいよ。 一人になりたい。 またメールならするね。 別れたと思ってから、ストレスで体もぼろぼろで、学校も早退した。 全部忘れて、0からにしたい。 会って、話し合いたいと言っても、辛いから嫌だと言っていました。 何回も何回も、ごめんねと言っていました。 本当は、1週間距離おいて、あなたが大好きで大切さに気づけた、 ぼろぼろでもそばにいたいなど、言いたかったけど、言えませんでした。 今までの自分の気持ちを伝えるのが苦手で、彼氏に好きとか大切とかあまり伝えていませんでした。 最後には私が泣いてしまい、 彼氏も泣きながら、また会おうね、こんなんでごめんねと言いながら、終わりました。 会って、話し合いしないと納得いきません。 好きな気持ちがまだちゃんと伝わってない気がします。 どうしたら、話し合いしてくれるのでしょうか?

  • 韓国籍の彼との結婚を考えています。

    今、付き合っている彼氏との結婚を考えていますが、彼の国籍は韓国籍です。 彼自身は日本で生まれ育ち、日本語しか喋れませんし、韓国へも数回しか行ったことがないようなのです。 私は日本国籍で、国籍の違う彼と結婚することによって私自身が何がどうなるのかがさっぱりわかりません。 べつにどうなったからと言って彼と国籍の問題で彼との結婚を諦めるということはありませんが、 結婚する前に知識として知っておきたいのです。 同じような経験がある方、またはそのような事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 在日の方・帰化された方の恋愛・結婚について

    こんばんわ。初めて質問をさせて頂きます。 私は帰化していますが。父・母ともに韓国人です(2人とも帰化) 私自身は日本で生まれ育ち、日本か韓国どちらかを選べと言われたら、「日本」と答えますが、自分自身の韓国の部分を否定は出来ません。どちらでもあるし。どちらでもないのです。(国籍は日本でも) 親戚では帰化した人/していない人両方ともがいます。なお帰化後、両親は離婚して、母は韓国に戻っていますし。(韓国籍)父は帰化したまま日本にいます。(日本国籍)私は今まで数人の男性とお付き合いしてきましたが、その事を言って相手に否定されるのがイヤとか。絶対にこれは受け入れてもらえない事なんだとずっと思ってきました。これは小学校の頃、自分の親が韓国の人だよと軽い気持ちで言った為にその後ずっと、噂されたり、いじめられたりしたせいです。 最近やっとこの思い込みがある以上、自分は幸せになれないと思って、付き合う前に好きな人にはその事を正直に話した方がいいと思って、実際彼に話しました。 彼の反応は、僕はいいけど、親や親戚が・・と言うし。彼が自分の友達に私の事を相談したら、それが原因で付き合いはOKでも。結婚は出来ないってなったら、彼女が可哀想って言われたって事を聞いて。付き合いが長くなってから、言った方がいいのか?付き合い始めに自分の事を正直に話した方が良かったのか?他の方はどうされたのか?知りたくて質問しました。こういう経験をされた方(言った方/聞いた方)のご意見をお聞かせください。

  • 女性の方に質問です

    私は韓国と日本のハーフで国籍は韓国です 日本で生まれ育ち永住権を持っています 日本語しか話せません 今、婚活をしているのですが独身女性の方に質問です 国籍って気にしますか? 日本における韓国のイメージって決して良いとは思えません 又、付き合い始めたらどのタイミングで知らせたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • ロッテ社長は・・・・

    今ロッテ経営者は在日(国籍韓国)?帰化した日本人(国籍日本)ですか?日本の報道では日本名(重光)と報道しているが韓国では韓国名で報道しているようですが。。在日でしたら韓国名で報道すべきですが・・ 詳しい方教えてください