• 締切済み

混合液の分離についてです

安息香酸、N,N-ジメチルアニリン、p-クロロフェノールが混ざったものを分離する場合は、まず炭酸水素ナトリウム水溶液を加え安息香酸を取り出し、水酸化ナトリウム水溶液を加えp-クロロフェノールを取り出し、最後に塩酸を加えN,N-ジメチルアニリンを取り出すということをすれば良いのだと思いますが、 では最初の液にシクロヘキサノンが混ざっていた場合はどのようにして分離可能でしょうか 教えてくださいよろしくお願いします(__)

• knich
  • お礼率50% (1/2)
  • 化学

みんなの回答

noname#116453
回答No.2

シクロヘキサノンは酢酸エチルよりもかなり沸点が高いです。なので、蒸留で分けます。もっと簡単には、ロータリーエバポレーターを使って濃縮すれば高沸点のシクロヘキサノンが残ります。 シクロヘキサノンを別の化学物質に変換してもよいのでなければ、両者を分離するのはこれ以外にないでしょう。求められている回答もこういったものでしょう。

回答No.1

最後に残ったものを取ればいいんじゃないですか。 抽出溶媒があるのなら濃縮(あるいは蒸留)が必要ですが。

knich
質問者

お礼

質問の中に書き忘れてしまいました…すみません 安息香酸、N,N-ジメチルアニリン、p-クロロフェノール、シクロヘキサノンを酢酸エチルに溶解したものを試料とする場合、どのように分離したらよいのか教えてください(__)