• 締切済み

医療

昨日から子供がマイコプラズマ肺炎と診断され入院しています。 今日で二度目の抗生剤の点滴投与が終わってから、先生に医療のミスがありました。と報告されました。 投与したのはミノマイシンだったと思いますが、5歳の子供(体重16Kg)に倍量の投与をしてしまった。とのことでした。 今後の投与の仕方、副作用等を説明していただいたのですが、あまりに突然全てを話され、何も言えずに終わってしまいましたが、長期にわたって投与しているわけではないので大丈夫だと思うと言うような事を言われたと思います。本当に大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そんなもの、ここで聞いたってなんの足しにもならないでしょう・笑。 こんなHNの奴が回答するようなところですよ。医療のカテで質問しても回答した人が本当に専門家かどうかなんてあくまで「自己申告」にすぎません。 一般的にいえば一回くらいちょっと薬の量を間違えたからって別に今後の成長に問題があるわけじゃないでしょう。間違えちゃいけない薬もありますがそれなら今頃とんでもない大騒ぎ(つまりお子さんが生きるか死ぬかみたいな状態)になっているはずです。 こういうときは皮肉的に考えることもできます。医者が正直に「間違えました」といっているのですから、たいしたことはない、という考え方です。人間、重大なミスであればあるほど隠したくなるものです。隠さないってことは、たいしたことないってことだとも考えられます。 どうしても心配なら、他の医師のセカンドオピニオンを求めるか、薬剤師の意見を求めるか、自分で独学して解明するか、です。 ついでにいっておきますが、私は10歳くらいのときに大変な大病をしまして、そのとき生きるか死ぬかですからいろんな薬をボンボン投入されました。もうね、これがダメならあれでいくかくらいの勢いですよ。そうこうしているうちに治っちゃってどの薬が効いたんだか効かなかったんだか、なんて状態です。まあ人間以外に頑丈にできているものですよ。

参考URL:
http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/minomaisin.htm
kodomo-hel
質問者

お礼

そうですね。気休めにしかならないですよね。 直接医者または看護婦に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎後の治療について

    2歳の息子が8月にマイコプラズマ肺炎にかかりました。個人病院で1週間ほど抗生剤他(トミロン→メイクアクト→ジスマロック)投与しましたがはっきりせず、総合病院に転院。レントゲンの結果肺炎と診断されました。ミノマイシンを投与し10日ほどで完治しましたが、またこの10月同じ総合病院でマイコプラズマ肺炎と診断されました。今回はミノマイシンが使えない為、ジスロマック他を投与10日程で快方に向かいましたが、風邪をひくたびに肺炎になる確立が高いと言われました。鼻水が出て気管に流れ大人なら喘息になるところ、肺に直接炎症を起こすのだと、言う事でした。 これから冬に向けて、感染しやすい為、気管支拡張剤(テオドール、オノン)を朝晩春まで飲むよう勧められました。卵のアレルギーはありましたが、現在は卒業しています。私もアレルギーがきつい為、息子も同じような体質だと思いますが、長期に渡って投薬をしていいものなのか?耳鼻科等で鼻炎の治療をすべきなのか?耳鼻科では以前、春先と運動会シーズンに抗アレルギー剤投与を勧められました。悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎の治療中、ミノマイシンの副作用?

    マイコプラズマ肺炎の治療中です。 クラリシッド錠からミノマイシン錠にかわったところ、 食欲不振、頭がふらふらする感じ(乗り物よいみたいな)、 倦怠感があります。体調がものすごく悪くなってしまいました。 これはミノマイシンの副作用でしょう科?

  • 抗生物質の使い方

    抗生物質には、多数の薬が発売されていますが.その使われ方が今ひとつよく分かりません.セフェム系には第1世代、第2世代、、、と続き、その他カルバペネム系等があるように思います. 今、仮に重傷の肺炎の患者がいたとして、複数の異なる薬剤(例えば、セフェム系とカルバペネム系)を同時点滴するというのは好ましいことなのでしょうか? あるいは同じ薬剤、例えばメロペンを倍量投与するのとではどのような違いが生じるでしょうか? 出来るだけ優しく解説して頂ければありがたく思います.また文献等ありましたら教えてください.

  • 幼児の肺炎にミノマイシン投与は妥当?

    先日2歳の娘が肺炎で入院しました。 5日間ミノマイシンを投与されたのですが、これは妥当な治療方法なのでしょうか? どの病院でも幼児に使用しているものなのでしょうか? 娘はミノマイシンを投与しないと肺に水がたまるような危険な状態にあったようです。 主治医からは「歯が黄色くなる薬ですから、5日間だけ投与する」と説明されました。 短期間なら大丈夫だと言われましたが、永久歯の色に影響しないか心配です。 8歳以下の子供が服用すると歯が黄ばむ副作用があるのに、ほかに代わる薬がなかったのだろうかと疑問です。 専門家の方、どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 子供の入院費っていくら位かかるのでしょうか?

    現在、市内の旧、国立病院(現在は、独立行政法人国立病院機構)に長男がマイコプラズマ肺炎で入院しています。入院1週間目ですが、抗生剤の点滴が効きづらい様でまだ38度後半の熱で苦しんでいます。 まだ入院が長引きそうなんですが…入院費って1日いくらが相場なんですか?治療は抗生剤の点滴が主です。 高額医療の制度や、支払い制限認定制度?(うる覚えですが)も出来れば分かる方お教え下さい。宜しくお願いします。

  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • テトラサイクリン系ミノマイシン顆粒・小児への処方について

    現在、1歳8か月の息子が中耳炎で通院中。今年3月より通院、現在3つ目の耳鼻科へ通っています。2件目の耳鼻科で、細菌の検査をした結果、息子の中耳炎は耐性菌でありほとんどの抗生物質が効かないことを告げられました。そしてその耐性菌に対して効く薬を処方しておきます と、 「ミノマイシン顆粒2%20mg」を処方されました。 この時点で薬の説明は一切ありませんでした。耳の状態で数日間薬飲まさない日もありましたが、トータルすると30日間もの間この抗生物質を飲ませてしまうこととなしました。 長期に渡る抗生剤投与に不安になり調べたところ、テトラサイクリン系「ミノマイシン顆粒」は8歳以下の子供に対して使用すると永久歯が着色する副作用があると知りパニックに陥りました。長期投与の判断は明確には記述されていませんがおおよそ2週間以上の投与で確率は高くなるとのことで、病院に問い合わせたところ初めてMRSAという菌であり薬がこれしか効かないと言われました。他の手段のないとの返答でありました。5月15日のことです。 そして翌日に3件目の耳鼻科に変わり事情を説明したところ、薬を1か月もの間投与したことについてはドクターも返答に困っておられました。ミノマイシンは出さない方向で治療していきましょうと即「鼓膜切開」手術を施されました。また、この厄介な耐性菌により中耳炎が難治であっても成長とともに治っていくケースがほとんどであることも聞かされました。 小児科医様、歯科医様、内科医様、耳鼻科医様、専門的な知識のある方 このミノマイシンという危険な薬を小児に長期間使用しなくても、他の方法はいくらでもあったのではないでしょうか。この先何年もの間、永久歯が生えるまで不安を常にかかえながら生活をしていかなくてはならなくなってしまった事、薬の説明があれば私は確実に他の方法を選択していました。 将来のある息子に対し、非常に高い確率で着色歯となる期間の薬の投与を我が子にしてしまったことが申し訳なく悔やまれてなりません。 この医師に対しても許すことができません。 どんな薬であっても副作用があることも、医師が薬の副作用の説明義務がないことも理解はしていますが、どうしても納得できません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 高熱が一週間続いています・・

    先週の木曜日から38度の熱が出て金曜日にはぐったりし、小児科へ連れていき、普通の風邪だとの診断で薬をもらって帰りました。翌日も、高い熱が出るので再度同じ小児科へかかり、念の為インフルエンザの検査をしておこう・・との事でそこで陽性が出てA型だと診断され、リレンザをもらいました。8歳の子供です。ですが、熱が下がらず23日に総合病院の救急へ連れていき即入院になり、改めて再度インフルエンザの検査をした結果、陰性との結果・・。熱は39度から40度をいったりきたりです。 血液検査に異常はなく、RSウイルス異常なし、マイコプラズマも陰性、恐らくウイルス性の肺炎だろう・・との事で今も入院しています。点滴の中に入れる抗菌剤をいれてますが、熱は下がらず、(23、24日と抗生剤)25日の昼から点滴の中にはフルマリンを投与、通常の点滴はアセトキープ3G、飲み薬でミノマイシンが出ましたが顔や体に赤みをおびた発疹が出始めています。痒がりはしませんでした。(入院当初23日は、薄いあせもの様な湿疹はありました)主治医は、湿疹を見て「はしかではなさそうだし、薬疹でもないと思う。このまま様子見ましょう」と続けました。

  • 0.01ml/kg/分  2500mg(50ml)の薬を50kgの人に点滴する場合、点滴速度の計算式を教えてください。

    (1)献血ヴェノグロビン2500mg(50ml)の点滴滴下速度を教えてください。 説明書に投与速度について、「0.01ml/kg/分で投与すること」と記載されていました。体重50kgの人に点滴する場合、50mlを何分で点滴すればよいのでしょうか。 計算方法を教えてください。 (2)イントラリピッド20%(100ml)の点滴滴下速度を教えてください。 説明書に投与速度について「0.1g/kg/時間 で投与」とありました。 体重50kgの人の場合100mlを4時間以上かけて点滴するとのこと聞いたのですが、詳しい計算方法を教えてください。

  • マイコプラズマ肺炎の投薬期間

    9歳の息子が風邪に似た症状を訴えました。 軽い咳から始まり37度台の発熱でしたが 2日ほど様子を見ているうちに、どんどん熱が上がり 40度まで行きました。 病院ではクラリシッドという抗生剤を貰ったのですが 一向に良くならず、発熱から5日目に再度病院へ行き ミノマイシンを処方されました。 6日目には40度あった熱も36度台まで下がり一安心していたのですが、 医師からは「マイコプラズマ肺炎の可能性もある」とお話がありました。  咳はまだ残っていますが熱はもうありません。 ミノマイシンがなくなったら、再度 薬を頂きに行ったほうがよいのでしょうか? 投薬を続けた方が良い期間があるようでしたら知りたいのですが。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう