• ベストアンサー

アニメやゲームの作成者の年齢

アニメやゲームの作成者や関係者の年齢が高い人は あまりいませんよね。 なぜでしょう? 普通の会社だと60代でも働いている人が いますが アニメやゲーム業界ではあまり見ません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

有名な監督にはかなり年齢の高い人もいますが確かにあまり多くはありませんね。 言われたことだけをやればよい仕事で、かつ若者並みの肉体を持つ人ならひょっとするといるかもしれません。また純粋に事務方の仕事であれば高い年齢であっても関わっている人はいるでしょう。もちろんそういう人は「業界の人」として注目されることはありませんが。 まあ、主な理由は#1さんの言うように「感性」でしょうね。(特に今時の)アニメやゲームは「大人が子供に作ってあげる」ようなものではなく作り手が受け手と同じ気持ちを共有しなければなりません。人気のある制作会社やブランドはそういう「自分たちの気持ちがわかっている」「喜ぶツボを知っている」ところです。そうなると年代による感性のズレはあってはならないことになります。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

昔聞いた噂ですけど、そういった業種は目が悪くなると辞めさせられるとか、感性が古くなると転職を勧められるとか。 実際は独立して細々とCMなどを作ったり下請け会社で頑張っているそうですよ。 でも体を壊して辞めていく人も多いみたいです。

関連するQ&A

  • アニメを見る年齢

    私は30代の女性なのですがこの年齢でアニメを見ている人ってわりと多いのでしょうか。いまだに結構な数のアニメを見てます。 アニメというと年齢をいってる人は見ない感じがするんですけど世間一般ではどうなんでしょうか。そしてこの年でアニメ見てるのって変でしょうか。みなさんの見解を教えてください。

  • 泣けるアニメ・ゲーム

    泣けるアニメまたはゲームはありませんか? アニメは今やっているものでも、終わっているものでも構いません。 ゲームはDSかPSPでお願いします。年齢制限は15禁まででお願いします。    ご回答よろしくお願いします。

  • 高年齢ですがゲーム屋で・・・写真も撮られてどうしたらいいか・・・

    高年齢ですがゲーム屋で・・・写真も撮られてどうしたらいいか・・・ こんにちわ。30代男です。趣味はゲームです。 真面目な人からしたら「30代でゲームなんて・・・」と思われますが趣味なので。 ただやっぱ周りから見たら異常なのかな?ゲーム屋行くと周りの高校生達が私の噂をしてるようです。「またあのおっさん来たよ(笑)」「だっせぇ格好」 なんか写メまで撮られました。携帯で「カシャ」と音が聞こえました・・・ もし2chなどで流されたら・・・悪いことはしていないけど気分が悪いしどこかで使用されたら・・・と考えたら怖いです。。本当に怖いです あの時止めたらよかった?怖くてできなかった。 最近は格好がダサかったりするだけで写真撮られるの? 奇妙な格好なわけじゃないのに 私はゲームは趣味として好きなので続けたいのですがやはり普通はダメなのかな・・・

  • ゲームに年齢制限ってあります?

    私は20代後半の男性なんですが最近少し気になる事があります。最近会社でお昼休みにテレビを見ていたらあるゲームのCMをしてたんですがその時「あっ!これ面白そうやな~」って思わず言いました。すると他の人(20代後半が大半)に「まだゲームしてんのかよ~」みたいな事を言われました。私自身ゲームは確かにしますが巷で言われてるようなヘビーユーザーでもなく休日の暇な時や気分転換する時などにちょこちょこっとやる程度です。好きなものは好きなんで別に止めようとは思いませんがもうじき30代に突入しようかという年齢なんで正直世間の目も少し気にはなります(苦笑)。そこでお聞きしたいのですが私と同年代くらいの方もしくは年上の方でまだバリバリゲームやるぞ!って方おられましたらぜひ励ましの言葉(笑)お聞かせ願います。

  • アニメ…ゲーム…やりたいことが多すぎて追い付かない

    アニメを見るのが好きで、ネットやゲームも好きです。 最近は昔のアニメを見るのにはまっていたり、友達からかりたゲームのクリアや読書にいそしんだり、かといって毎期の新作アニメも八割方くらいはおさえておきたかったりと、、 やりたいことが多すぎて困っています… 元々時間の使い方が下手なので… 本読むのもまだまだ遅いし、ゲームクリアまで時間かかる方だし… 一応暇な時間は高1にしてはあるのですが、親の前でアニメやパソコンはやりにくいです… →録画したものがどんどんたまってゆく 私の尊敬する、アニメやゲーム等に詳しい方はだいたいの作品について知識豊富なので、その人のように時間を有効に趣味にあてられたら良いな、と思います。 何か良い工夫はありませんか…?

  • ゲームやアニメ関係のお仕事を教えてください!!! 

    中学3年生女子です。 進路について悩んでいます。 私はゲームやアニメが大好きなので、将来そういう関係の仕事につきたいと思っています。 でも、大好きな割にゲームやアニメを、どのような方々が作っているのかを知りません(>_<。) それで質問なんですが、 ゲームやアニメ関係の仕事ってどのようなものがあるんですか?? 教えてください!! よろしくお願いします!!

  • アニメとゲームどちらが好きですか?!

    アニメもゲームも昔と比べたら落ちてきた感じがあるかも知れませんがアニメ観賞とゲームをするのとどちらの方が好きですか?  私はどちらかしか選べないのならアニメ観賞を選びます!

  • この青空に約束をー(ゲーム、アニメ)

    この青空に約束をー というゲームはどんなゲームなんですか? アニメ版のほうも教えてくださると嬉しいです… 年齢制限があるみたいですね… BGMがとてもよく…

  • アニメ等について

    最近アニメ、ゲームにはまっているんですが、若い(10代後半)男性向けで人気なアニメやゲームってありませんか?? 自分はまだ多少子供向けのゲームやアニメが中心なので、自分の年代に会ったものも見たいと思いました。 他の人から聞いた話などでもいいのでよかったらお願いします!

  • 萌えアニメを見る人の平均年齢

    萌えアニメ(けいおん!、ハルヒなど)を見る人の平均年齢は何歳くらいでしょうか? それと、見る人の中で最も低い年齢と高い年齢はだいたいどのくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう