• ベストアンサー

債権を買い取ってもらえるところってあるんでしょうか?

数千万円を知り合いに貸し付け公正証書を交しました。 毎月遅れることなく決まった額(元金+利息)の返済があり、 十数年後に完済予定となっています。 お互い個人で持家のある実の親が保証人です。 しかし急遽現金が必要になったので、 一括で債権を買い取って頂けるところを探しています。 ネットで検索しても法人向けのものしかヒットしません…。 もし手数料の相場などもわかりましたら、 教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

債権を売買することを「業」とすることは法律で禁止されています。 そのために、債権を買う者はいないです。 ただし、国の許可を受けて、それを業とする法人はあります。 それを「サービサー」と云いますが、これは一般の者を対象としていないので、結局、皆無と云うことになります。 あとは、裏取引となるでしようが、避けた方がいいでしよう。 なお、#2の方の云うように、その債権を担保として借り入れすることは何らかまいません。 ただ、貸す側の債権の価値の見方は個々で違いますので、期待薄です。 抵当権付き債権ならば、その方が価値はあります。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.2

それを使って お金を借りればいいのでは?

• zenzen123
回答No.1

個人向けはありません。 金融機関向けの債権の買取はありますが 買取は1~2割ぐらいでしか買取はしません。