• ベストアンサー

オオサンショウウオ

オオサンショウウオが居る場所を発見したのですが、 その場でエサを与えてもよいのですか? 調べてみると、天然記念物になっているので、環境が悪い場合は保護のために移動させてもよいとのことでしたが、 エサのことは書いてありませんでした。 自然の生き物が自分で選んだ場所に居るので自分でエサを捕って食べていると思うので、人間がそれ以上のことはしない方がよいかと思いますが、心配な気持ちもあります。 捕まえようとしているのではありません。 よろしくお願いします。

• HEROES
  • お礼率93% (192/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

絶対に人間が手で触れたり、ましてや餌やり等はしてわいけません! >オオサンショウウオ 日本の法律で“特別天然記念物”に指定されている重要な動物です。 勝手に個人の判断で触ったりしてケガをさせたり、死亡させたりした場合には処罰の対象になります。文化財保護法の196条の1項によれば「5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処する」とあります。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%A6%E3%82%AAhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%A9 また「環境が悪い」と言う判断も特別に許可された専門家にしか許されていません。 明らかに、野良猫やカラスなどに襲われていたので緊急避難的に保護した~という場合でないのなら。例えHEROESさんが専門的な知識を持っていたとしても、それは免罪符にはなりませんので軽率な行動は慎んで下さい。 出来るだけ早急に地元の所轄官庁などに連絡し、調査保護などを申し出て下さい。 また具体的な発見場所などを特定出来る様な情報を流布しない様、特に発言などに注意して下さい。 どうしたらいいのか分らない場合は。 地元の役所の窓口で「国の法律で保護されている特別天然記念物のオオサンショウウオを見付けた」と言って判断を仰いで下さい。交番や獣医などでも構いません。決してヒーローになろう等と考えないで下さい…!

HEROES
質問者

お礼

4017B様 ありがとうございます。 やはり勝手にエサを与えてはいけないのですね。 今のまま自然のままにしておきます。 ヒーローなどとは全く考えていません!!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

大雨や洪水等で下流に流されてきたのでなければ、基本的に何もせず、そのままそっとしておく方が良いです。

HEROES
質問者

お礼

86tarou様 ありがとうございます。 そのままにしておきます。