• ベストアンサー

生命保険、医療保険について

20代の独身男が保険に加入するのにオススメな保険ってありませんか? お金がないので、掛け金はあまり高額にならないもので出来れば還付金などあればいいなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

あなたが亡くなった時に経済的に困る人が居なければ、基本的に死亡保険は必要ありません(年齢を重ねて病気等をして保険に入れないリスクはありますが…)。適当な医療保険(癌が心配なら癌保険も)にでも入っておけば、当面は良いのではないでしょうか。 出来れば還付金などあればいいなぁと思います。> 満期の時にお金が貰えるのは、掛け捨ての保険料の他にその満期金を貰うためのお金を保険料に上乗せして払ってるだけですので、自分で貯蓄出来る人なら掛け捨ての方が管理がし易いのでお勧めです。これは、保険で幾ら貯蓄しているのか分かり難いのと、すぐに引き出したり運用方法を変えられないという不便があるからです。