• 締切済み

ハローワークについて

 私は精神障害者です。手帳は持ってません。今は無職なのですが、働きたいです。主治医には働いてもいいと言われています。そこで、ハローワークの専門援助窓口へ行くか、障害者職業センターに行くか迷ってます。詳しい方、行ったことのある方、どちらがいいでしょうか?

noname#143002
noname#143002

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

現在不況で求職は少ないと思われます。両方行かれたらいかがですか?

noname#143002
質問者

お礼

 zorroさん、ありがとうございます。一応、主治医と相談して、両方行けるなら行きたいと思います。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

両方行って見て、良い方を取れば良いと思いますが 医者が働いて良いと言っているなら、普通で行けば良いとも思いますが まず、どんな仕事があるか探す事ですね http://www.job-net.jp/

noname#143002
質問者

お礼

 mytimeさん、ありがとうございます。一応、主治医と相談して両方行けるようだったら、行ってみます。

関連するQ&A

  • ハローワークに行くことになりました。

    アスペルガーの疑いが強いとされているものです。 次の月曜日、発達障害支援センターの方、障害者職業センターの方とハローワークに行くことになりました。もちろん障害者向けのところに行きます。 実際にどんな仕事があるのか、障害者手帳取得の有無で就活についてなどいろいろ相談するようです。 私儀、いろいろあって体に負担のある職は難しく、就きたくないのですが、 現実的には工場系などを紹介されるのかなと思っています。 実際、私のようにセンターの方と一緒にハローワークに行ったことのある方いらっしゃいましたら、 どんな感じでしたか? また、ここを聞いた方がいい、言った方がいいいとかありましたら、 お教えください。

  • 精神障害 就職活動

    精神障害者 ハローワーク 障害者職業センターの併用 双極性障害の者です。現在、前職を契約満了(解雇)されたので就職活動しています。精神障害手帳を取得しているので、障害者窓口で相談して い るのですが「ハローワークと障害者職業センターを併用したら?」と言われました。 障害者職業センターには職務適性を調べる検査があるし、職場体験や面接同行などをしてくれて合っている仕事を探すのサポートしてくれるとの事です。 でも職務適性が良い仕事に就いたとしても、長く働ける保証なんかわからないのであてにならないような気がするんです。 職場体験や面接同行はハローワークもしてくれるみたいなのでどっちも併用する必要性がよくわからないのです。 精神障害を抱えて就職活動をしている、していた方々にうかがいたいのですが、ハローワークと障害者職業センターの併用をしたほうが就職活動に役立つのでしょうか?

  • 精神障害者の就職について。

    こんにちわ。 現在、僕は大阪在住の30歳の無職です。 18歳~27歳まで製造業の仕事に正社員として就いていました。 27歳の時に一身上の都合で退職しました。 僕は精神を病んでいて、障害者手帳を取得するかどうか言われました。 病院の医師にもハローワークの障害者窓口を訪ねたらどうかと言われました。 ハローワークで障害者専門の求人を閲覧したんですが、求人数が少ない事に驚きました。 もし、障害者手帳を取得したとしても、就職できるのか不安です。 精神障害者専門の求人サイトや機関はあるのでしょうか?。

  • ハローワークの職業相談について

    ハローワークで求職相談する窓口が、"一般用" と "就業困難者" 用に分かれています。 後者には障がい者が含まれますが、 ここでいう "障がい者" は障害者手帳を所持している人だけが対象でしょうか。 例えば、 ・障害の程度が手帳を取得する程では無い場合や、 ・手帳申請中、 ・あるいは手帳申請したが審査で許可されなかった などではどうでしょうか。 ハローワークの相談窓口では、門前払いで困っています。 経験者おられましたら、お教え下さい。

  • 42才男性。そううつ病。完全無職2年間。

    40才で入院。21年間勤めた会社を辞めました。 その後、1年間は治療に専念。 41才で強い焦燥感に駆られながら、再就職活動を開始。 フルタイムの応募は200を超え、面接は26社。 最近は、短期バイトやお店の貼紙求人にも応募しています。 そして、完全無職2年間。42才になります。 この間の生活は、傷病手当金と失業保険でやってきました。 これからは貯金の取り崩しです。 以前から、主治医に障害者手帳や障害年金の話は聞いています。 役所の福祉窓口やハローワーク障害者職業相談の窓口で 話を聞いてもらったこともあります。 申請用紙一式は手元にあります。申請するか決断ができない。 働かなくてはならない。 主治医からは淡々と仕事を探し続けようといわれています。 今の精神状態では淡々と生活ができない状態です。 でも頑張らないといけません。 アドバイスいただけましたら、うれしいです。

  • 42才男性。完全無職2年間。そううつ病。

    40才で入院。21年間勤めた会社を辞めました。 その後、1年間は治療に専念。 41才で強い焦燥感に駆られながら、再就職活動を開始。 フルタイムの応募は200を超え、面接は26社。 最近は、短期バイトやお店の貼紙求人にも応募しています。 そして、完全無職2年間。42才になります。 この間の生活は、傷病手当金と失業保険でやってきました。 これからは貯金の取り崩しです。 以前から、主治医に障害者手帳や障害年金の話は聞いています。 役所の福祉窓口やハローワークで障害者職業相談の窓口で 話を聞いてもらったこともあります。 申請用紙一式は手元にあります。 主治医からは淡々と仕事を探し続けようといわれています。 今の精神状態では淡々と生活ができない状態です。 でも頑張らないといけません。 アドバイスいただけましたら、うれしいです。

  • ハローワーク

    18歳専門学校を中退したものなのですが、職業訓練学校に通いたいと思い、ハローワークに行こうと思うのですが、ハローワークには電話をしてから行くものなのですか?詳しい方教えてください。

  • ハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

    重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。 提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか? ・境界性人格障害である ・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい) ・極度の不安障害がある こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

  • 障害者として、働くには?ハローワーク?

    こんにちは!初めての お願いです。 十年前は、働いていましたが、ある手術をして障害者となりました。 ここで、私も働こうと思っているのですが、まず、ハローワークに行って、登録してこないといけないと思います。その時に身体障害者手帳はみせるのでしょうか?見せるとしたら、どのようにですか? 結婚はしておりますが、今は、うまくいっておりません。 詳しい方、どなたかお願いします。

  • 精神障害者手帳2級の就職について

    障害者手帳の質問ばかりですみません。現在失業保険を受けながら就職活動をしており、 先週、精神障害者手帳2級を取得したばかりで主治医の意見書が手元に無いため(現在医師に申請中)、ハローワークの窓口(障害者の人向け)が変更出来なくて、障害者枠での就職活動も知識も 全くない状況です。 主治医に手帳の級によって意見書に書く内容が違ってくると言われているのですが、現在は余程の残業などが無く精神的に負担がかからない(自分の人間関係の問題)仕事なら働ける状態で、ハローワークや心理相談、日常の買い物等に外に出ています。なお、主治医は手帳が取得できる事は知っているのですが、2級という事はまだ前回の診察時では分からなかったで話していません。 診断が多数ある為、2級と判断されたのだろうといつも相談をしている心理士の方に言われたのですが、この状態で意見書を書いて貰って、ハローワークが「仕事が出来る」と判断をしてくれるか凄く不安です・・・ 雇用保険を貰って生活をしていますが、もうすぐ切れてしまうので収入源が全く無くなってしまうので(年金は未払いがある為、受給資格なし)出来る限り、早く安定&自分の抱えている精神的問題を理解してくれる職場で仕事に就きたいので。 精神障害者手帳2級を持っていて現在就職活動をしていらっしゃる方、もしくは詳しい方がいらっしゃったら、 「2級でも正社員の応募が出来るのか」「今現在の自分でもハローワークが働けると判断してくれるのか」を教えて頂けると本当に助かります。 自身は発達障害が主な障害でそれに社会不安障害と気分障害、軽度のうつ病と診断を受けております。 不安でうまく文章が書けず、きちんと聞きたい事が書けているかわかりませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう