• ベストアンサー

ガンマナイフや放射線治療で摘出出来ませんか

11年ぐらい前に直径2cmの下垂体の腫瘍で手術しましたが神経に傷をつける可能性があると全摘出出来ませんでした。術後1年位は生理も順調にありましたが9年近くありません。セカンドオピニオンもしましたがさわらないほうが良いと今の主治医と同意見でした。今はプロラクチンの薬を6錠飲んでいます。このまま薬を飲んで経過を見るしか無いのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

回答(No1)に書かれています福島先生(脳神経外科医の権威)の病院のアドレス は下のURLの通りです。 最近のTV放送でも「神の手を持つ医師」として紹介されていました。 主治医に紹介状を書いて貰って受診相談されたら良いと思います。 http://www.s-fmc.jp/about/fukushima.html http://www.s-fmc.jp/about/index.html 主治医が見つかる診療所(テレビ東京:2009年6月17日) http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/061002/index.html

rapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ調べて行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際に画像を診た医師が無理だといっているし、 セカンドオピニオンでも無理だと言われて、 文面を読んでいるだけの人間に何が答えられるのでしょうか? 「植物状態になるかもしれない」と言われても、 無理やりお願いして、やっぱり植物状態になって、 訴訟を起こす人もいるんです。   脳外科医も無理な手術は避けたいと思いますよ。

rapiko
質問者

お礼

そうですよね。医師にこのままさわらない方がいいと言われてもどうにかならないかと思いこのような質問をしてしまいました。回答してくださりありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

経過を見るしかないのか摘出できるのか これを見ているだけの人は 誰も回答できません。 部位によっては摘出も出来るでしょうけど医師の判断では 出来ないってなったんですよね? ってことは触らないほうがいいんでしょう どうしてもってのならTVで出るような名外科医のいるような病院に行かれるしかないとは思いますよ

rapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめずにもう一度良く調べて相談に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍の治療

    脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は... 脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は小脳橋角部です。 サイズ的にも場所的にも摘出手術は不可能だったので画像診断でしたが良性だろうということで経過観察になりました。 ところがセカンドオピニオンのために受けた病院でもう1つ同じ場所に腫瘍が見つかり、そちらの方は悪性のようだと言われたのです。 摘出手術が出来ないので本来なら放射線治療になるのですが私は体質的に放射線の感受性が強いらしく今までにもレントゲンを撮った場所が腫れたり蕁麻疹が出たことが何度もあるので主治医の先生からテモダールという薬の単独使用で様子を見ようと言われました。 正直すごく心配です…。テモダールは放射線治療との併用が一般的な様なので単独使用で効果はあるのか?このような治療法をすることはよくあることなのか?教えて下さい☆ よろしくお願いしますm(__)m

  • 再発防止のための放射線治療について

    精巣腫瘍ということで3週間ほど前に左睾丸の摘出手術を受けました。昨日、病理検査の結果ということで、主治医からCTやその他の検査の結果、転移は見つからないが再発予防のための放射線治療をしますか?と聞かれ、お願いしますと答えました。 治療のスケジュールのこともあるので、今日会社の上司に相談したところ、放射線治療は体に非常に負担をかけるものだから気をつけたほうが良い、ぜひセカンドオピニオンを求めるべき、と言われました。 放射線治療というものについて全然知らなかったのでネットで少し検索してみたのですが、自分では、放射線治療といっても再発予防なのでそんなに大変なことにはならないのではないか、という気がしました。吐き気や食欲不振などの副作用があるらしいですが、歩けなくなるとか頭髪がなくなるというようなことはなさそうでした。 ひとつめの疑問点:腫瘍を治療するための放射線治療と、腫瘍を摘出した後の再発防止のための放射線治療は、体への影響という点では変わらないのですか? 泌尿器科の主治医から放射線治療の話を聞いたときは、放射線治療をしなくても90%は再発しない、放射線治療を行えば再発しない確率が95%に上がる、という内容で、副作用とか体への負担、という話はありませんでした。 また、来週の火曜日に、放射線科の医師のところにいって、治療について詳しい話をするということになっています。私はそのときに内容について説明を聞き、不明点を明らかにすれば良いのではないかと思っていました。 ありがたいことですが、上司が色々心配してくれているので、セカンドオピニオンの段取りもかなり進みそうな気がします。今日は金曜日なので来週までに話がかなり進みそうな気もします。 ふたつめの疑問点:再発予防のための放射線治療でも、セカンドオピニオンは有効でしょうか?自分では不要なような気もしますが、上司が動いてくれているので、セカンドオピニオンを聞いたほうが良いでしょうか。

  • 乳がん術後の治療

    乳がんで右乳房全摘出、リンパ摘出、胸骨裏?リンパ摘出をし、明日術後の病理結果を聞くことになります。不安でいっぱいです。今後の治療については主治医にお話を聞いてから別の方に聞いてみても(セカンドオピニオン)いいのでしょうか? 栃木・群馬県で評判のいい病院ご存知ですか? 教えてください。

  • 腫瘍摘出から1年。進行せずともひどい痛み

    私の父のことなんですが↓ 左頚部に出来た腫瘍を摘出して1年が経ちます。 デスモイド腫瘍という、転移はしないが浸潤はする、というちょっとかわった腫瘍です。 そのため、お医者さん的には、良性処置も悪性処置もその適用に悩み、 こちらとしても何を信じれば良いのかわからず、とにかく右往左往するばかりで 困っています。 昨年腫瘍摘出をしていただいたのですが、左腕の神経を巻いき込んでい た&かなり深い場所にあったということで、可能な限り取っていただいたの ですがそれでもだいぶ残留したとの事です。 1年経過した今、 定期的なCT検査等でも残留腫瘍が大きくなってはいないことが確認されています。 ですが、 痛みは当時と同じかそれ以上になっています(飲む薬の量がどんどん増えている)。 現在の摂取量は以下です↓ ロキソニン      60mg   3回  1錠 ムコスタ      100mg   3回  1錠 オキシコンチン    5mg   3回  5錠 マグミット      250mg   3回  1錠 オキノーム      5mg   12回  1錠 悪性腫瘍の末期、つまり癌細胞の拡大侵食が常に強く進んでいる期間ならば この様な痛み方をしても当然なのかな?と素人ながら納得もいくのですが、 拡大が少ない父の状況でこの痛み方というのはどうなのでしょうか? ちょっと異常な痛み方ではないですか? どんなコメントでも大歓迎ですのでどうか宜しくお願い致します。

  • 脳下垂体腫瘍とホルモンの関係について

    今年の6月に、ハーディ法で脳下垂体腫瘍を摘出しました。 腫瘍はホルモン非産生でしたが、2センチ大で視床下部を圧迫しており、それによりプロラクチン値が高く(70NG/ML)生理不順でした。 術後約5ヶ月を過ぎ、プロラクチン値は20NG/ML前後に下がって来て一安心なのですが、コルチゾール(3MCG/DL前後)が戻らず、いまだにコートリル(20mg/day)を服用しています。主治医(脳外科医)の話ですと、大体術後2ヶ月以内くらいで、正常値に戻るとのことで、私は「戻りが遅い」と言われました。ちなみに、術前は、15MCG/DL前後あり、正常範囲内でした。 そこで、お伺いしたいのですが、 1、コルチゾールの戻りが遅い理由としては、例えばどんな原因があるのでしょうか?(「個人差」という以外の理由で、考えられること) 2、術後合併症がなくても、正常下垂体が傷ついたということはありえるのでしょうか?(「医療ミス」という意味合いではなく) 3、コートリル服用により、腫瘍が繊維化するのでしょうか?(するとしたら、どれくらいの期間で?!) 4、コルチゾール値を、自力で上げるには、どんな方法があるでしょうか? 以上の点について、教えて頂きたいのです。 主治医に尋ねても、「どうなんでしょうねえ」という答えしか返って来ないので、 困っています。自分としては、早く薬を無くしたい(コートリル以外は処方されていません)のと、「何故、術前正常だったものが、未だ低いままなのか」知りたいのです。どうか、よきアドヴァイスをお願いいたします。

  • 高プロラクチン血症,治療のことで質問です。

    こんにちは。 経験者,専門家の方にお返事いただけるとうれしいです。 2000年年明け頃から生理が不順になりました。 その後すぐ結婚して,子供を望んでいたのですがなかなかできず,生理の周期も2~3ヶ月あくようになていたので,2002年冬に,不妊専門の病院で検査をしました。そのとき,プロラクチン値が高いといわれ,それを下げる薬を処方されました。(名前は忘れましたが,就寝前に一錠飲んでいました) すると飲み始めて,1ヶ月もしないくらいに妊娠したのです。 子供は1歳4ヶ月まで母乳で育てていました。ですが,卒乳4ヶ月しても生理がこないので,産婦人科(引っ越したため,全開とは別の病院)で血液検査をしたところ,プロラクチン値50で,高プロラクチン血症といわれました。現在,パーロデルを服用して2週間ほどです。。。卒乳6ヶ月,まだ生理はきていません。あと2週間後に再診することになっています。。。今後,下垂体の腫瘍も検査するかも。。 お聞きしたいのは, ・パーロデルの副作用として,太ることはありますか?また太るとしたらそれはナゼですか?(いまのところ体重は変わっていませんが気になります) ・この病気で,下垂体に腫瘍が見つかる可能性はどれくらいでしょうか。 ・もし見つかった場合,手術をする可能性はどれくらいでしょうか。また,どれくらいの入院期間になりますか? 長くなってしまいましたが,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫、全摘出? 一部摘出?

    卵巣嚢腫(皮様嚢腫)、6センチでもうすぐ腹腔鏡の手術の予定です。 腫瘍マーカーでは良性なのですが、造影剤を流したMRIでは悪性の可能性が出てしまいました。 そこでセカンドオピニオンを受診したところ、99パーセント良性だとうという診断を受けています。(若くして皮様嚢腫が悪性ということは本当に稀らしいです) それでも1つめの腹腔鏡の予約を入れているところには、「少しでも悪性の可能性がある限り卵巣を全部摘出したい」と言われてしまいました。 セカンドオピニオンでは「残せるところは残して」という判断だったのに。。。 手術は日程は迫ってきているのですが、もう1度セカンドオピニオンを受診し腹腔鏡の予約をキャンセルした方がいいのか、それとも1つ目の病院でなんとか残してもらうように手術してもらうのがいいのか、卵巣は1つあればいいという形で納得して1つ目の病院でこのまま手術するべきなのか悩んでいます。 なんだか焦ってパニックになりそうです。 どうぞご意見を下さい! よろしくお願いします。

  • 脳下垂体腫瘍+妊娠

    4年前に脳下垂体腫瘍が見つかりました。取り除く程の大きさではないと言う事で、手術はしていません。今プロラクチン値を下げる為に、カバサールを週に3錠服用しています。現在、プロラクチンは74なのですが、妊娠しました。今、妊娠1ヶ月です。産婦人科の先生に「妊娠したので、薬は止めなければならないが、薬を止めるとプロラクチン値が上がるので、流産の可能性も高くなる」と言われました。詳しい話は、来週脳外科の先生も一緒に話す事になっていますが、子供は産みたいので不安です。何か知っている方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 脳腫瘍摘出後の職場復帰や障害について

    2014年11月下旬の脳ドックで腫瘍が見つかり 2015年1月下旬に脊髄腫瘍で開頭手術をすることになりました。 脊髄腫瘍とはいえ、小脳の前の延髄と脊髄の間に15mmほどの のう胞と中に腫瘍がある状態です。 腫瘍は取って病理検査をしないと悪性か良性かがわからない状態です。 念のために2015年の1月上旬にセカンドオピニオン予定です。 これまで40年以上生きてきましたが、開頭手術は経験がなく 現在の主治医からいただいた手術方法方針や、友人からの助言やNETなどで いろいろ調べたのですが、症例が少ないのか詳しい経験談などを探せないでいます。 そこで、経験者様がいらっしゃいましたら、ここでお伺いできないかと思い質問いたします。 (1) 手術は成功しましたか?(たとえば、取りきれなく何度か手術しているとか) (2) 術後、仕事に復帰できましたか?(●か月後に復帰など) (3) 何か生活に支障が出る障害がのこりましたか? (4) どれぐらいの入院で、どれぐらいの入院費がかかりましたか? (5) 高次脳機能障害の心配は必要ないでしょうか? (6) 私の場合腫瘍を取るときに脊椎椎体骨を半分ドリルで落として、終了後もとに戻すので すが、この方法で手術することによって、違う部分に痛みや麻痺がでたりしませんか? 別の良い方法があったりしますか? 又、 (7) セカンドオピニオンの先生に聞いたほうがいい質問などをお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • 脳下垂体腫瘍のことで教えてください

     みなさんこんにちは。 妹が性ホルモンの異常があり、東邦大学病院で MRIを受けていて、そこで脳下垂体の腫瘍がみつかり ました。これが二年位前です。  そこでは経過をみていきましょうと言われ、半年毎にMRIを受けています。  で最近近所の病院でMRIを受けたところそこでは 薬をつかって腫瘍を小さくする治療を薦められたそうです。  もう一箇所病院にかかってセカンドオピニオンを 求めようとしているのですが、  まず、千葉県近辺で脳腫瘍につよい?病院を 教えていただきたいのと、  脳腫瘍が見つかった場合はどうするのが多いパターンなのでしょうか。    そのほかに何かご存知のことがあっら教えて いただきたいと思います。