• ベストアンサー

ガンマナイフや放射線治療で摘出出来ませんか

11年ぐらい前に直径2cmの下垂体の腫瘍で手術しましたが神経に傷をつける可能性があると全摘出出来ませんでした。術後1年位は生理も順調にありましたが9年近くありません。セカンドオピニオンもしましたがさわらないほうが良いと今の主治医と同意見でした。今はプロラクチンの薬を6錠飲んでいます。このまま薬を飲んで経過を見るしか無いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

回答(No1)に書かれています福島先生(脳神経外科医の権威)の病院のアドレス は下のURLの通りです。 最近のTV放送でも「神の手を持つ医師」として紹介されていました。 主治医に紹介状を書いて貰って受診相談されたら良いと思います。 http://www.s-fmc.jp/about/fukushima.html http://www.s-fmc.jp/about/index.html 主治医が見つかる診療所(テレビ東京:2009年6月17日) http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/061002/index.html

rapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ調べて行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際に画像を診た医師が無理だといっているし、 セカンドオピニオンでも無理だと言われて、 文面を読んでいるだけの人間に何が答えられるのでしょうか? 「植物状態になるかもしれない」と言われても、 無理やりお願いして、やっぱり植物状態になって、 訴訟を起こす人もいるんです。   脳外科医も無理な手術は避けたいと思いますよ。

rapiko
質問者

お礼

そうですよね。医師にこのままさわらない方がいいと言われてもどうにかならないかと思いこのような質問をしてしまいました。回答してくださりありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

経過を見るしかないのか摘出できるのか これを見ているだけの人は 誰も回答できません。 部位によっては摘出も出来るでしょうけど医師の判断では 出来ないってなったんですよね? ってことは触らないほうがいいんでしょう どうしてもってのならTVで出るような名外科医のいるような病院に行かれるしかないとは思いますよ

rapiko
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめずにもう一度良く調べて相談に行ってみたいと思います。