• 締切済み

第3号被保険者の認定について

kapimunの回答

• kapimun
回答No.1

確認させてください。6月1日以降、あなたの健康保険(保険証)は、どのような状況になっていますか? (1) 夫の扶養として、夫の健康保険に加入している。 (2) あなただけ国民健康保険に加入している。 (3) 健康保険は未加入である。 (1)の場合、国民年金第3号被保険者になれると思います。夫の勤務先の福利厚生の担当者に、手続きの方法を確認してください。 (2)の場合、国民年金第1号被保険者として、6~7月分の国民年金保険料を納めることになります。 (3)の場合、将来、年金を受給する際の裁定時に、2か月間どこの年金の保険料も納めていないことになり、受給年金額の減額、ごくまれにですが受給資格がなくなるケースもありえます。 2か月だけのこととはいえ大事な制度ですから、健康保険と年金はどちらも加入することをお勧めします。(というか、健保も年金も強制加入が建前です。)