• ベストアンサー

決まり文句

「巨人、XXX、玉子焼き」みたいな決まり文句を聞いたことがあります。 XXXに入る言葉を忘れてしまいました。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

大鵬(おすもうさん)かな?

その他の回答 (5)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

私も余談ですが、その後、時代が下がって 「西武、千代の富士、ハンバーグ」 というのもありました。 さて、今はなんでしょう・・・。 (^.^)/~~~

boxbeat
質問者

お礼

回答してくれた皆さんどうもありがとうございました。 おかげで解決しました!!

  • anglu-28
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

はい、「巨人、大鵬、卵焼き」ですね。 1970年代の子供が大好きなものを集めた文句です。 余談ですが、これのバリエーションとして・・・1980年代ですかね、 「江川、ピーマン、北の湖」という文句が流行りました。 逆で憎いものとして、です。 ご質問の意図とは違うのですが、ついお節介で補足しました。 参考URLとして北の湖関のプロフィールを示しておきます。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19720101.htm
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

大鵬です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/yoroku/200010/23.html
noname#199778
noname#199778
回答No.3

関取の「大鵬」だったと思います。 間違ってたらごめんなさい。

  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

大鵬(横綱の)です。

関連するQ&A

  • 「トイレに行きたい。」という言葉の返事のきまり文句を教えて下さい。

    「トイレに行きたい。」という言葉に対する返事の決り文句は、 “ Please wait to the next trasport cafe. ” なのでしょうか。 これが通常の返事でしょうか。 the next rest area the next service area という言葉は使うでしょうか。 他の決り文句があったら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークショニアのきまり文句

    初めて使います……初めまして。 格式あるオークションだと、オークショニアがオークション開始を告げる決まり文句、多分、「Lady's & Gentlemen…」から始まるのだと思いますが、そういったきまり文句があるなら教えていただきたいのです。できれば、英文で。 「オークショニア 開始 台詞」などで検索しても見つからなくて。 何とぞ知識を分けてください。

  • 決まり文句

    決まり文句 御自身を励ます言葉はなんですか。

  • レジでのきまり文句

    レジでのきまり文句に、「2000円からお預かりいたします。」というのがありますが、この「から」というのは、どういう表現なのでしょうか? 私としては、いらないような気がしますが。

  • 直訴の決まり文句

    昔、天皇などに、挟状を持って直訴をするとき、どんな決まり文句だったでしょうか? 十手を持って「御用だ!」みたいな、決まり文句があったはずだ、と議論になったもので… ご存知の方、お願いいたします。m(_ _)m

  • 結婚に関する決まり文句(挨拶)

     「☆☆子です。不束(ふつつか)者ですが、よろしくお願いいたします」  この定番の決まり文句は、普通いつ、どのタイミングで言うのでしょう  

  • 「文句」って意味は~

    友人が勤めている上司(店長)が「あれこれと文句を言って・・・」嫌な感じってと愚痴りました・・・。 でも~「文句」って~批判的意識から言い締める言葉なんですか?。 文句を言う=嫌な言い回しを言う・・・・と成っている様ですが・・・・小生は~何か~「文句」を言うとは ~人と人の結ぶ上で大切な文言と思うのですが・・・?。 例えば~「適当」=「疎か」と理解されている・・・・・。 「文句を言われた」=「批判されたでない」 小生は~「適当」とは「最低限頑張ります」と理解したいと思います。 今現在において「文句」って言葉の世間の理解って何なんでしょうか??。

  • これって決まり文句?

    お世話になりっぱなしの18歳、男です。 以前回答下さった方々、ありがとうございました。 いただいた回答の中に気になったことがあるので質問させて下さい。 好きでデートに誘ってOKを貰っていた元カノから突然「告白された、その人のこと考える、ゴメン……。」と言われました。 この事に関して、質問させていただいたところ、「それは断るための決まり文句、嘘の可能性が高い」という回答をいただきました。 その回答を読んで、確かに、と思うとともに、相手は性格いいからそんなことはない、と自分に言い聞かせている自分がいます。 皆さんはどう思いますか? もう脈はないですか? 5年間好きだった相手なんで、簡単には諦められません。 よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • Pが死刑求刑する時の決まり文句教えて

    Pが死刑求刑する時の決まり文句教えて 「山田太郎は凶悪な性質で矯正の可能性はゼロに近く、、、、」 とか、こういうの。 死刑を求刑するときの、理由の よくある決まり文句みたいの。

  • この文句は誰のものか分かりますか?

    "今生きることに多くの意味を求め 満たされずに焦燥に駆られ それでも自分を見限ることを知らない 焦げ付く青春の日々とは そんな時間をいうのだろう" 先日大学のサークル紹介かなにかの張り紙に、このような文句が出ていました。ああ、ええ言葉やなぁと思いついメモってしまった(笑)のですが、これって誰か有名な人の言葉なのでしょうか?単にそのサークルの人が考えたにしては上手過ぎるような気がしますので・・・。よろしくお願いします。