• 締切済み

国民年金

hanbunの回答

• hanbun
回答No.3

ao_komaさんの回答で間違いありません。 ですので、国民年金保険料を払えない(経済的に苦しい)のであれば、免除申請をすることをお勧めします。免除期間中で保険料を実質払っていないとはいえ、加入していることにはなりますので、障害基礎年金を受給できるような障害を負った場合は、障害基礎年金がその時点から支給されますし、公的年金加入期間にも算入されるので、60才近くになって25年(300月)に満たないことがわかってあわてなくてすみます。 なお、免除申請は各市役所・町村役場でできます。