• ベストアンサー

電気機器系の株が下がり続けているようですが何故?

現在持っている株のうち電気機器系(ソニー、パナソニック、カシオ)だけがドンドン下がってしまい色々と原因を考えているのですが株初心者で全然分かりません。 皆さんのご意見などお聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因を考えても意味無いです。 原因が判ったとして、どうします? 過去に戻って買わなかった事にしますか? 株取引は損しない事、上がると思って買ったのに意に反して下がるなら、自分の判断ミスと反省し損が少ない間に損切りすること。 100万円の資金で初め株価が50万円相当になったとき、その株が今から倍になっても損益なしの元に戻るだけ。 だけど倍になる株は多くはありません。 100万円の資金が80万円になった時に損切りする、そして別の株を買ってそれが30%上がれば、80*1.3=104万円で4万円増える。  

noname#105215
質問者

補足

過去のためではなく将来のために原因を考えているのですが?

その他の回答 (2)

• gtrojh
回答No.3

企業数が他の業種と比べて多いからではないでしょうか 経営統合も思うように進んでいないとの話も聞きますし 新しい商品分野が開拓されていないのも理由の一つでは いつまでも、テレビや白物家電、携帯では? 価格も車と違って、量販店に支配されてますし

質問者

お礼

そういう絡みもあるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• riddle09
回答No.2

単純に言えば、業績が落ちているからでしょう。 円高がどうの、国際需要がどうの、なんて難しいことまで一般投資家が 考えているとは思えない部分もあり。

質問者

お礼

そうですか。自分なりに調べたところ円高等々色々なことが絡んでいるようでしたが。回答ありがとうございました。