根担保解消の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 義理の母と同居している間に売却する土地に根担保が付いていることが判明しました。根担保で借りたお金は20年以上前に完済しているそうです。
  • 根担保を解消するためには、義理の母が現地まで手続きに行かなければならないのか、親戚に任せることができるのかを知りたいです。
  • 義理の母の年齢を考えると、できれば一任した親戚の方にお願いしたいです。手続きには丸一日かかるため、移動の負担を軽減したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

根担保を解消したいのですが

義理の母と去年の秋からして同居しております。その際いままで住んでいたところの土地(建物はもうありません)を売却するということで、親戚の方に一任してきたとの事です。 先月欲しい方が見つかり、いざ売買となった時にその土地に根担保が付いていた事が分かりました。母いわくすっかり忘れていたとの事です。その根担保で借りたお金は20年以上前に完済しているそうです。 そこで質問なのですが、根担保を解消するにあたって母は現地(田舎)まで帰って手続きをしなければならないのでしょうか?帰るとなると飛行機と電車を乗り継いでほぼ丸一日かかってしまいます。母の年齢を考えると出来れば一任した親戚の方にお願いしたいのですが。どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご参考までに。 現地の司法書士に委任されるのが良いと思います。 現地の司法書士は、役場か司法書士会で紹介してもらいましょう。 古い登記は面倒なことが多い場合があり素人では無理とおもいます。 「司法書士会」で検索して、土地所在地の会に問い合わせましょう。 費用が要りますが、安全です。

yuttiy007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。