• ベストアンサー

工具選びについて

最近自分の工具を揃えようと思ったのですが、手頃な値段である程度しっかりした作りという工具メーカーってないですか? 金銭的に一流メーカーの工具を揃える余裕がないんです(>_<) ちなみに仕事はディーゼルエンジンの修理をしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usabin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

工具は金額に比例するようで、それなりの金額の物を購入しないと後々泣きを見る事になるようです。 因みに、自分はDEENと言う日本のメーカのセット+KTCなどを数点揃えています。 DEENのセットは5万くらいだったと思います。 参考までに、DEENの工具は参考URLのHPのお店で購入出来ます。

参考URL:
http://www.f-gear.co.jp/top.html

その他の回答 (12)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.13

機械整備の仕事をしている者です。。。 安物は避けた方がいいですね、ですが、この安物が案外「使えてしまう」場合があったりします。 工具の種類について「どう使うか?」とか「何に使うか?」なんて話は仕事上ですでにご存じでしょうから省きます。 ですので「言えること」だけ書きますね。 ドライバーは「名前の通ったメーカー品」がいいでしょう。 安物はネジ頭にフィットしないで間違いの元です。 プライヤー類は「ガタ」が無いものであれば左程に違いはありませんね。 レンチ類は。。。 これがまたなかなかどうして。。。 安物のレンチが「使い易かった」「使えた」なんて事が多々あります。 レンチ類はKTCがいい感じですね。(個人的にはですけど) 価格に見合っています。 ですのでKTCなんかで「一通り」を揃えて置いて(個人的にはコンビがお薦め)後は、随時「必要に応じたモノ」を買いそろえていくのが良いかと思われます。 「一通り」と言いましても「出番」の無い「番手」まで買わなくてもいいでしょうね。 バラ買いですと返って高くなってしまう場合には「出番」の無いものまで「セット買い」で「買わざるを得ない」場合もありますが、まあ、それはそれで「良し」としてしまうしか無い場合もありです。 レンチ類においては「何番」の「出番が多いか?」については仕事上でご存じでしょうから、それを参考に揃えてください。 (例えば自転車なんかだと15番なんか使われますが、車では15番なんて出番ないですもんねw) 形状=オープン、メガネ、ボックス=については「どう使うか」を見極めながら買い足していくのが良いかと思われます。 購入先は「ホムセン」より「工具専門店」なんかがいいでしょうね。 (ホムセンがダメって分けではありません、専門店の方が「より良いでしょう」って感じですよ) 特に「ドコのメーカーが、、、」って書き方はあまりしてません。 どのメーカーも優れています。 日本の「工業製品」は世界一優秀でしょう(モノによってはですけど) それを支える、製作するのあたって使われてる日本の工具が優秀でないはずはありません。 名前が一応通っているメーカーのモノで「取り合えず一通り」揃えておいてから、後は「必要に応じて」買い足していくのがよろしいかと思われます。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんおっしゃるように名の通ったメーカーで揃えていきたいと思います! セットで買おうと思ったんですが、他の方の回答にあったKABOというメーカーのラチェットが気になり悩んでいますm(__)m ぼちぼち揃えていきます!

回答No.12

仕事で使われるのであれば、KTCやTONEになると思いますが、金銭的に余裕がないと言うことで。 1970年代前半に大阪市東成区で仕事に就いていました。職場の近くに有ったのがベッセル工具でした。仕事で出入りしていましたので顔馴染みになり、工具を安く購入し車のメンテナンス(オートメカニックを参考に)に使っていました。 20年程前に病気をしまして数年前より余り使っていませんが、現在もベッセル工具は健在です。手に馴染んで使いやすいですよ。 No6の方も書いておられますが、私もホームセンターでKTCのラチェットハンドル¥1980を3ヶ月程前に買いました(オイルフィルターを取り外すのに使っています)。

参考URL:
http://www.vessel.co.jp/
tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうせ使うなら長く使いたいですもんね! 私もベッセルのドライバーを使用しています!手頃な値段でしたがいい仕事してます!

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.11

多くの工具ユーザーに知られていないことは、工具のブランドと実際の製造メーカーが異なるということです。 たとえば、ある下請けメーカーが、スナップオンとマックツールとKTCの工具を同じ工場で製造していたりします。 (当然その品質は、依頼主によって異なります) そんな下請けメーカーのひとつがこのKABO社。 日本でも買えるようになりましたが、まだブランドがないためとても安いです。 特に120枚歯のギアレンチは、世界中でここしか作れないです。 成田の某航空会社の航空機エンジンの整備に使用が許されているのは、スナップオンとこのKABOの工具だけだそうです。 (まあ中身が一緒だから、あたりまえといえばあたりまえですけど) このKABOは、日本でも整備士さんたちに口コミで売れているそうです。 有名になると価格も上がるでしょうから、今がチャンスだと思います。

参考URL:
http://www.wonder-tools.com/
tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! KABOをインターネットで見たら一発で気に入りました!特にラチェットはよく使うので買うつもりでいます! いい情報ありがとうございました!

noname#107497
noname#107497
回答No.10

工具を選ぶポイントは、 ・金額 ・入手しやすいさ ・使いやすさ ・強度、堅牢性(1回の使用における強さ) ・使用耐久性(繰り返し使うことによる劣化や変形、誤差増大) ・形、形状 になるかと思います。 工具を大きく分けると ハンドル類(ラチェットハンドル、スピンナハンドル) ソケット類(ソケット、アダプタ、プラグレンチ、エクステンションバーなど) メガネレンチ スパナ プライヤ類 測定&計測工具 などになると思います。 ハンドル類は、けっこう無理な使い方をするから、スナップオンがお勧めです。安物だとラチェットの歯がけっこういかれます。ただ、無理な使い方をしないのであれば、KTCクラスで十分だと思います。ただ、スナップオンはソケットが抜きづらいです。(それが良いという人もいるし、嫌という人もいる) ソケット類は、個人の好みですね。個人的には、ストレートやアストロレベルで良いと思います。ボルトやナットを回す時に、工具が駄目になるというのはあまりありません。大抵、ボルトやナットの方が駄目になります。ソケットは、使う時に、変形していないものを使うものがベストですから、頻繁に買い替えるつもりで安物の方が良いと思います。 もちろん、通常とインパクト用は別に用意して。後、変換アダプタはスナップオンやコーケンが良いと思います。TONEはけっこう柔らかいのでネジ折れます。 メガネ、スパナ、プライヤはホームセンターに売っている、TONEレベルで良いと思います。これも消耗品感覚で使う方が良いと思います。 ペンチは、クニペックスが切れ味が良いですね。 工具は、アストロ、ストレート、ホームセンターで揃えていった方が良いです。それで駄目だったり、信用度が低い場合、上級の工具を買った方が良いでしょう。 整備するものが決まっている場合(毎回同じもの)は、高い工具や便利な工具を揃えることもアリですが、毎回違うものを整備する時は、とりあえずは、基本工具で安い工具で整備できるようになった方が良いですよ。整備は、工具じゃなくて、腕や頭が重要ですから。高い工具を集めると、解りますよ。この整備にこんな強度の工具は必要ないってね。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また他の回答者さんとは違った意見もあり参考になります! 所々良品を入れていくのもありかもしれませんね! とりあえず名の通ったメーカーで揃えていきたいと思います!

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.9

手頃な値段である程度しっかりした作りなら、KTCやTONEなどの国産メーカー品、ホームセンターなどの安物はダメ、ネジやナットを壊します。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安物は確かにダメですよね…会社にある変な工具は誰も使ってませんしm(__)m とりあえず有名メーカーから選んでいきたいと思います!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

工具は金額に正直ですが 安く、とりあえず揃えたい場合はシグネットをお勧めしております。 私も持っております。 使ってもおります。 ほかにスナップオンやKTCも有る程度持っております。 比べるとまさしく値段って正直だなぁ…とは思いますが シグネットしか知らないうちは 満足頂けると思います。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり比べるとわかりますか… でも私はまだまだそんな域までは達してしないかと思います…かと言って安物を使うというわけじゃないですが… とりあえず有名なメーカーで揃えていきたいと思います!

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.7

ストレイトなんてどうでしょうか? 安くて結構良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.straight.co.jp/
tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレイトですか!聞いたことありますね! 一度調べてみたいと思います。参考になります!

noname#131426
noname#131426
回答No.6

適当にホームセンターで買ってます。 ラチェットハンドルが1980円 確かHIROとか書いてあったような・・・ ソケット10pで980円とかの。ソケットは6面の物です。 工具箱はプラスチック製のハードボックス メガネレンチもホームセンターで。 とりあえず、触って、よく見て買えばOKかな。 変なセット物だと、メガネの芯がずれている物があります。 センターがちゃんとしていて、面接触であればちゃんと働いてくれますよ。 10年ぐらい買い足しながら使って、壊れたことはありません。 普通車の足回りなどに使っています。 トラクターや耕耘機などにも使います。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安物でも活躍できるんですね! 腕もあるんでしょうが… ホームセンターやネットでいろいろ調べてみたいと思います!

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.5

個人的にはメーカーに拘らず「この工具はこのメーカー」みたいな感じの方が 通っぽくって好きなんですがそういう、買い方の出来る専門店が何件かあります。 そういうところだとツールボックスを含めたセット販売や通販もありますし、 特に車系中心の工具屋さんは好きで店を立ち上げた方もいますから 購入に際し説明を求めればいろいろこだわりを持った説明を貰えると思います。 ご存知かもしれませんが「オートメカニック」という雑誌に広告が載っている 「原工具」(http://www.haratool.jp/) 「守山商事」(http://moriyamas.ld.infoseek.co.jp/) や他の方が挙げている「ファクトリーギア」などは扱いメーカーも豊富ですので聞いてみると良いかもしれません。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も他の方の回答で出たメーカーが気に入り、ラチェットだけはそのメーカーで…と思っています! 近くに専門店があるといいんですがm(__)m ネットで情報集めたいと思います!

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.4

自動車用工具は、ホームセンターなどで売られている普及品はお避けになった方が無難です。 先に回答された方々から、いくつかのメーカー名が出ていますが、どれも一流のメーカーです。同時に、普及品も製造してるメーカーですから、間違えると、螺子を廻した途端に先が折れたり、曲がってしまったりの、粗悪品を手にすることになってしまいます。 行き付けの自動車修理工場にお願いするのが一番です。 専門工具を、こうした工場へ納品する専門業者が居ます。 必要な工具から、買い足していくしかありません。 極一般的な整備工具一式は、どの当たりまで揃えられるのかで違いますが、トルクレンチなどを加え足り、テスター類を加えれば、ツールワゴンを別として200万は掛ります。(車検はできません) 道具に手ごろはありません。良品か粗悪品だけです。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうせなら長く使いたいので名の通ったメーカーから選びたいと思います! 安物の工具を買ってがっかりするのも嫌ですし… とりあえず必要な物をぼちぼち揃えていきます!

関連するQ&A

  • 工具選びについて

    工具に関しては素人です。 よろしくお願いします。 自動車用エンジンの組み付け、ばらし等を仕事でする機会が多くなりそうなので、 とりあえず工具をセットで1つ購入しようと考えています。 あとは使いながら足りないものを随時購入していこうかと。 周りの人の意見やネットでの評判を聞くとやはり KTC か Snap-on の評判が良い様で、 国産車しか扱わないのでKTC(値段的にも)にしようかと考えています。 それにしても工具は思っていたよりも高価で、 上記2メーカーよりも安価で、セット購入するならここがオススメという他のメーカーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイク用の工具

    こんばんは。 この春からバイク屋に就職して、仕事で工具を使うようになりました。 一応会社で用意はしてくれてはいるみたいですが、店舗によっては無いようです。 会社の方からも言われてるのですが、皆さんMy工具を持参しているようです。 あまりにも頻度が少ない or 高額工具の場合は会社が考えてくれるようです。 他の人から借りれば良いかと思ったのですが、あまり良い顔をしないみたいです。 そんなことで職場の関係を崩したくはありません。 まずは工具の値段を知る事と、工具メーカーを知ることから始めようと思いました。 そこで質問です。 世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。 自分はKTC・スナップオン・マックツール位しか知りませんので… 今は六角レンチと六角ソケットしかないので、 コンビネーションレンチを最初に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 工具の仕入原価

      私が勤務しています会社は、一流メーカーの工具(ペンチ スパナ メガネ) など定価の四割引きで購入していますが、ある工機屋さんが来られ、すべて半額でいいですから取引をお願い出来ませんかと言われ、検討中ですが、一体仕入値段は 定価の何%くらいでしょうか。

  • 使わない工具?

    たわいも無いことですが質問させてください。 最近、初めてのウッドデッキ作りの為に工具を揃えている最中なのですが、思ったより工具が増えていきそうです・・・。 金銭面でも痛いですが、置き場にも困ります。 丸のこ、インパクトドライバ、ドリルドライバ、作業台、グラインダがあるのですが、 これに更にブロワ、トリマ、サンダ、ジグソー、振動ドリル、計測道具、その他補助道具・・・・そのうち家族の目が痛くなってきそうです。 追加の工具は使用回数が少ないならリースで済ませようかと思います。 グラインダは正直なとこ今は使い道がありません。ホームセンターで特売だったのでつい衝動買いしてしまった一品です。 正直、どうしようか考えてます。 ここから質問なんですが、みなさんは使わない工具、ほとんど使っていない工具がありますか、またそれをどのようにしていますか? 工具を衝動買いしてしまうことはありますか?またそれで悩むことはありますか?

  • 自転車の工具メーカーなどについて

    ロードバイクを所有しております。 自分でメンテナンスをしようと 工具をすこしずつ揃えていこうと思っています。 長く愛用できるものを揃えていきたいと思っておりますが 初心者向けの自転車工具セットがあったり、 プロ向け?の工具もあったりと… その種類・工具メーカー・お値段も様々です。 (高額であるほどよいものである、工具の精度とその値段は比例するものと理解してはいるのですが。。) 「どこまで自分でやる」かによってまた選択肢も 違ってくるのかもしれませんが…この点曖昧で申し訳ありません。 皆様が日常メンテナンスに使用しているおすすめの工具メーカーや、 工具選びに際しての注意点などございましたら ご意見・ご感想など聞かせていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • きちんとした工具を教えてください

    友人からレカロシートとシートレールをもらいました。 自分で交換しようと思ったんですが、友人が、「シートは保安部品だから簡単にボルトが回せない。安物の工具だとボルトがなめるかも」 って言うんです。 たしかに、俺が持っているのはホームセンターの安物です。 これを機会に、ある程度いい工具をそろえようと思うんですが、 どんなメーカーがあるのかさえわかりません。 もちろん、メーカーを知ったところで選択基準もわかりません。 工具のオススメを教えてください。 最低限、シートが安全・確実に外せる(取り付けできる)工具がいいです。 ※どこまでそろえるかは決めていませんが、予算は2万を基準に考えています。

  • スタンレーの工具

    最近近所のホームセンターに行ってみると スタンレーという 黒と黄色の工具がけっこうな面積で 販売されていました。 このスタンレーという工具メーカーは 割と信頼できるものなのでしょうか? 値段がけっこう安いのですが、 デザイン的にはなかなかなもので・・・ 本当はKTCクラスの工具がほしいのですが かなり値がはります。 実際に使う用途としては そんなに厳しい車の整備をしたりするのではなく あくまで、日常の範囲内での使用です。 使用感であるとか、評価を教えて下さい。

  • 工具

    よろしくお願いします。 軽整備、カスタムを目的に工具を購入しようかと思っているのですが、どんなものを買ったらよいか迷っています。 用途としましては、エンジンオイルの交換、プラグの交換、マフラーの着脱、チェーンの張り、各部分のます締め等です。 質問をまとめますと、 ○バラで買うほうが良いのか、セットになっているような物を買ったほうが良いのか。 ○ピンきりかと思いますが仮にセットで買う場合、どの位の値段の物を買えば良いでしょうか?(セットの内容によって変わってくるかと思いますが、上記程度の整備をするに足りるセット内容の物ということでお願いします)

  • 旋盤工具について

    いつもお世話になります。 早速ですが、旋盤工具(バイト、チップなど)で価格の安いメーカーをどなたかご存知ないでしょうか? あと、現在生爪は○ーム産業のものを使用していますがもっと安いものはあるでしょうか?  ちなみにM/Cでは超硬ドリルは最近韓国メーカーに変えましたが、低コストでとても節約になった実績があります。旋盤でも韓国メーカーがやはり安いのでしょうか?

  • ディーゼルエンジンについて現在新車が出ていますが

    自分(ジ)では車体の値段が高いですが燃費がよく軽油なので安く良いと思っています。 しかも、値段が安く小さい車が有ればたいへん良い(ユウゴ)と思います。 ディーゼルエンジンが海外では良いとされています。 まだ1メーカーですが多くなるのですか?これからメーカー(ユウシ)は増えるのですか? 海外ではディーゼルエンジンのハイブリツト自動車も有りますが日本には無理(ウチョウ)ですか? 空気が汚れるとの事でダメ(チュウショウ)とされますが今は、乗って(メ)良いのですか? ディーゼルエンジンの車に乗ることについて問題はありますか?(ゴカン・チウヨウ) (前も乗ってはダメとされていませんが、誰か・・・が黒煙がダメ、車がダメ(メチュウショウ)とされました。) 本当(ゴカン)でお願いします。おしえてくざさい。しくしくお願い致します。 (チウショウハジョウコクシマス)