• ベストアンサー

工具選びについて

工具に関しては素人です。 よろしくお願いします。 自動車用エンジンの組み付け、ばらし等を仕事でする機会が多くなりそうなので、 とりあえず工具をセットで1つ購入しようと考えています。 あとは使いながら足りないものを随時購入していこうかと。 周りの人の意見やネットでの評判を聞くとやはり KTC か Snap-on の評判が良い様で、 国産車しか扱わないのでKTC(値段的にも)にしようかと考えています。 それにしても工具は思っていたよりも高価で、 上記2メーカーよりも安価で、セット購入するならここがオススメという他のメーカーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

私も、みなさんと同じく、最初はKTCのセット工具をお薦めします。 BANZAIは本職相手で入手性に難があり、TONEはソケットレンチは定評がありますが、全てを網羅するにはやや弱い面があります。品質・入手性から考えるとKTCが良いでしょう。 ところで、”Snap-Onより安価”って言われても、逆にSnap-Onより高価なメーカーを探す方が難しいのではないか と。 Snap-Onは確かに上質ですが、イメージが先行している感もあります。何よりも価格面から、安易にはお薦めできかねます。 慣れてきたらいろいろなメーカーの工具を手にとって、気に入ったモノを選べばいいのではないでしょうか。 因みに、私の持ってる工具の主なモノは ソケットレンチ:3/8sq.がSnap-OnとKTCミラー、1/2sq.がKTC ドライバー:KTCの普及品とミラー、Wera(独) コンビネーションレンチ:スタビレーー(独) ロングノーズプライヤー:クニペックス(独) ヘキサゴンレンチ(ロング):BETA(伊) バイスグリップ: VISEGRIP(米、本家!) と言ったところでしょうか。 例えば、コンビネーションレンチは、実際に手にとってSnap-Onと比較してスタビレーを選びました。 ピッカピカのメッキ仕上げで剛性感のあるSnap-Onと梨地仕上げでやや薄手のスタビレーですが、メッキ仕上げは見た目が良い一方でオイルが付くと滑りやすくなることがあり、なによりも、適度な撓り感を持つスタビレーの方がトルクの調整をしやすそうに感じたので、スタビレーを選択しました・・・実際に使ってみて”正解”であったと今も思います・・・まあ、この辺は好みの問題ですから”自己満足”で良いんです。 ツールチェストに合計100万円以上のSnap-Onを収納している方も知っています・・・バイクショップのオーナーですから、観賞用ではなく、実際にガンガン使っています。 工具の世界も奥が深いですよ。泥沼の世界へようこそ!

motor123
質問者

お礼

やはりみなさんのおっしゃる通り、KTCのセットに決めようと思います。 「泥沼の世界へようこそ」のフレーズに思わずふきだしてしまいました。 この度はおりがとうございました。

その他の回答 (3)

• bornking
回答No.3

とりあえず、仕事でするならKTCあたりが無難だと思います。 もっと安価な物でおすすめするとしたら、シグネットあたりは、見た目も良いですし性能も悪くなく、KTCに比べ安いので良いと思います。 ちなみに、私はSnap-onを使用してます。全部ではないですが… 大変高価ですが、一生保証されます。自分に過失がある場合は無理です。 ドライバーなど消耗すると先端だけ無料で交換してくれます。購入店によるかも??

motor123
質問者

お礼

これから何年かはわかりませんが、10年くらいは使うと思いますのでKTCに決めようと思います。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私もセットでそろえるのでしたら取りあえずKTCでそろえておけば良いでしょう、その後ドライバーはどこがよいとか色々と使っていく内に有る工具に特化しているメーカーが解ってくれば買い足せば良いでしょう。 工具はどちらにしても消耗品ですから(信じられないかも知れないが)ドライバーにしてもすり減ってきます、1つ買ったら半永久的にはプロの場合は使えません(そんなことをしていたらボルトをかじったりします) 従って最初は無難にKTCでそろえて使っていれば解りますが、もう少し使いやすい物はないかと探すようになります、私の知り合いでスナップオンのフルセットをそろえた人が居ますが(農機具屋)此には驚きました(私だったらハーレー買ったかも) なお、現在は整備の仕事はしていませんが私の選ぶ工具は最低でKTCだと思っています(理由はいろいろありますが)KTCの工具ではゆるまないのに、エイト、と言うところの工具だとゆるんだことが有りそれからです。 KTCの場合は結構立派な雑誌の様になったカタログが有りますから私は良く利用しています(部品屋で貰いました、付き合いが無いと有料だと思うけど)安くても良い物も有りますが、セットだと・・・?

motor123
質問者

お礼

やはりまずはKTCを購入したいとおもいます。 まだまだ工具の世界については素人なのでoyajibaiku様がおっしゃる通り、 使いながら必要なものをそろえていこうと思います。 その際は今回の貴重なご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.1

その他私の知ってる国産メーカーではBANZAI、TONEがあります。 いずれもプロの整備士ご愛用です。 私としてはKTCをお勧めしますよ。 Snap-onより安価ですし、BANZAI、TONEと値段的には変わりないです。 セット工具の場合たまにメーカーのほうでかなり割り引いて販売することがあります。

motor123
質問者

お礼

>セット工具の場合たまにメーカーのほうでかなり割り引いて販売することがあります。 貴重な情報をありがとうございます。 なるべく安く購入できれば、と思いますのでよく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。