• ベストアンサー

工具選びについて

工具に関しては素人です。 よろしくお願いします。 自動車用エンジンの組み付け、ばらし等を仕事でする機会が多くなりそうなので、 とりあえず工具をセットで1つ購入しようと考えています。 あとは使いながら足りないものを随時購入していこうかと。 周りの人の意見やネットでの評判を聞くとやはり KTC か Snap-on の評判が良い様で、 国産車しか扱わないのでKTC(値段的にも)にしようかと考えています。 それにしても工具は思っていたよりも高価で、 上記2メーカーよりも安価で、セット購入するならここがオススメという他のメーカーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4799)
回答No.4

私も、みなさんと同じく、最初はKTCのセット工具をお薦めします。 BANZAIは本職相手で入手性に難があり、TONEはソケットレンチは定評がありますが、全てを網羅するにはやや弱い面があります。品質・入手性から考えるとKTCが良いでしょう。 ところで、”Snap-Onより安価”って言われても、逆にSnap-Onより高価なメーカーを探す方が難しいのではないか と。 Snap-Onは確かに上質ですが、イメージが先行している感もあります。何よりも価格面から、安易にはお薦めできかねます。 慣れてきたらいろいろなメーカーの工具を手にとって、気に入ったモノを選べばいいのではないでしょうか。 因みに、私の持ってる工具の主なモノは ソケットレンチ:3/8sq.がSnap-OnとKTCミラー、1/2sq.がKTC ドライバー:KTCの普及品とミラー、Wera(独) コンビネーションレンチ:スタビレーー(独) ロングノーズプライヤー:クニペックス(独) ヘキサゴンレンチ(ロング):BETA(伊) バイスグリップ: VISEGRIP(米、本家!) と言ったところでしょうか。 例えば、コンビネーションレンチは、実際に手にとってSnap-Onと比較してスタビレーを選びました。 ピッカピカのメッキ仕上げで剛性感のあるSnap-Onと梨地仕上げでやや薄手のスタビレーですが、メッキ仕上げは見た目が良い一方でオイルが付くと滑りやすくなることがあり、なによりも、適度な撓り感を持つスタビレーの方がトルクの調整をしやすそうに感じたので、スタビレーを選択しました・・・実際に使ってみて”正解”であったと今も思います・・・まあ、この辺は好みの問題ですから”自己満足”で良いんです。 ツールチェストに合計100万円以上のSnap-Onを収納している方も知っています・・・バイクショップのオーナーですから、観賞用ではなく、実際にガンガン使っています。 工具の世界も奥が深いですよ。泥沼の世界へようこそ!

motor123
質問者

お礼

やはりみなさんのおっしゃる通り、KTCのセットに決めようと思います。 「泥沼の世界へようこそ」のフレーズに思わずふきだしてしまいました。 この度はおりがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bornking
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.3

とりあえず、仕事でするならKTCあたりが無難だと思います。 もっと安価な物でおすすめするとしたら、シグネットあたりは、見た目も良いですし性能も悪くなく、KTCに比べ安いので良いと思います。 ちなみに、私はSnap-onを使用してます。全部ではないですが… 大変高価ですが、一生保証されます。自分に過失がある場合は無理です。 ドライバーなど消耗すると先端だけ無料で交換してくれます。購入店によるかも??

motor123
質問者

お礼

これから何年かはわかりませんが、10年くらいは使うと思いますのでKTCに決めようと思います。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私もセットでそろえるのでしたら取りあえずKTCでそろえておけば良いでしょう、その後ドライバーはどこがよいとか色々と使っていく内に有る工具に特化しているメーカーが解ってくれば買い足せば良いでしょう。 工具はどちらにしても消耗品ですから(信じられないかも知れないが)ドライバーにしてもすり減ってきます、1つ買ったら半永久的にはプロの場合は使えません(そんなことをしていたらボルトをかじったりします) 従って最初は無難にKTCでそろえて使っていれば解りますが、もう少し使いやすい物はないかと探すようになります、私の知り合いでスナップオンのフルセットをそろえた人が居ますが(農機具屋)此には驚きました(私だったらハーレー買ったかも) なお、現在は整備の仕事はしていませんが私の選ぶ工具は最低でKTCだと思っています(理由はいろいろありますが)KTCの工具ではゆるまないのに、エイト、と言うところの工具だとゆるんだことが有りそれからです。 KTCの場合は結構立派な雑誌の様になったカタログが有りますから私は良く利用しています(部品屋で貰いました、付き合いが無いと有料だと思うけど)安くても良い物も有りますが、セットだと・・・?

motor123
質問者

お礼

やはりまずはKTCを購入したいとおもいます。 まだまだ工具の世界については素人なのでoyajibaiku様がおっしゃる通り、 使いながら必要なものをそろえていこうと思います。 その際は今回の貴重なご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

その他私の知ってる国産メーカーではBANZAI、TONEがあります。 いずれもプロの整備士ご愛用です。 私としてはKTCをお勧めしますよ。 Snap-onより安価ですし、BANZAI、TONEと値段的には変わりないです。 セット工具の場合たまにメーカーのほうでかなり割り引いて販売することがあります。

motor123
質問者

お礼

>セット工具の場合たまにメーカーのほうでかなり割り引いて販売することがあります。 貴重な情報をありがとうございます。 なるべく安く購入できれば、と思いますのでよく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の工具メーカーはどれが一番よいと思いますか

    日本の工具メーカーのほうが国産車に適合するように作られてよいと思っています。しかし、 日本を代表する自動車用工具メーカーにはKTC、TONE、 KOKEN がありますが、どれが一番よいと思いますか。 また、それぞれメーカーの得意分野が分かれば教えてくださいませ。

  • 工具選び

     素人ながら自動車、バイク整備用に工具を揃えたいと思っています。 (ラチェットレンチ及びソケット、メガネ、スパナ等)安いアストロやストレートなどの工具を揃えるか、KTCなどブランド工具を揃えたほうがいいか迷っています。  主な作業内容は消耗品の交換などですが、安い工具だとボルトやネジを舐めてしまって結局は、安物買いの銭失いでしょうか?

  • 工具選びについて

    最近自分の工具を揃えようと思ったのですが、手頃な値段である程度しっかりした作りという工具メーカーってないですか? 金銭的に一流メーカーの工具を揃える余裕がないんです(>_<) ちなみに仕事はディーゼルエンジンの修理をしています

  • 工具について

    お世話になります。 サンデーメカニックとして趣味で整備を楽しんでいる者です。 先日、スナップオンやスタビレーを買う予算が無かった為、シグネットのメガネレンチやソケット等を買ってみました。 私としては、KTCに特に良い印象も無かったのでシグネットを選択したのですが、これがまたシグネット全然良くないのです。 価格からしたら当然なのですが、ネットではKTC同等、安いけど仕事で使わないのであれば全く問題は無い等のインプレも多く目にしますし、当然ながらナマクラだと批判も多いのですが、それはKTCの汎用工具も同じなのであまり気にせずにシグネットを購入したわけです。 しかし、シグネットのメガネやソケットはボルトにコンタクトした瞬間からなんとなくフィット感が足りない感じがし、力を入れてボルトと工具がなじむ瞬間の感触もなんとなく違和感があります。 回らないわけではありませんし、ナメるわけでもないのですが、とにかく使い心地が最悪です。 全然気持ちよくないのです。 ネットでよく目にする良いインプレはコストパフォーマンスに優れ全くのナマクラではないということと、 ホームセンター工具やKTCしか使った事が無い人が使えばそれなりに満足するという事ではないかと思いました。 さて、良いメガネに買い換えるとして、お勧めをお教え頂けたらと思います。 本当は、スナップオンやネプロスがいいと思うのですが、値段も値段ですので、スタビレー、ハゼット、も視野に入れながら考えています。 あとソケットですが、ソケットについてはコストパフォーマンスに優れた精度も出ている良い工具はコーケンになるかと思いますので、ソケットについてもアドバイス頂けたら幸いです。 今使っているKTC12ポイントソケットにもあまり満足していません。 基本的にはなるべく安くて良い工具を探していますが、KTCより良い物が希望です。 今使っている工具はKTC汎用、ネプロス、スナップオン、ファコム、ベータ、PB、コーケン、ミトロイ、シグネット等です。 よろしくお願いします。

  • バイクメンテナンスのための工具

    工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。

  • おすすめの工具セットを教えてください。

    8月16日に車上狙いにあって、旦那さんが大事にしてた工具セット(KTC他)を盗まれてしまいました。30年以上使っていたもので非常に落ち込んでいます。人にもらったものもあり旦那さんにとっては何よりも大事なものだったと思います。工具が大好きで、その工具セット以外にも家には工具セットがあるのですが、観賞用らしくそれを使う気は無いようです。私と娘は旦那さんの落ち込みようを見て今度の誕生日に工具セットをプレゼントしようと思ってます。しかし、私たちは素人なのでよくわかりません。旦那さんの性格上良い物は観賞用にと思うタイプなので、できれば安いけど良いもの、気軽に使えるものをと考えています。よろしくお願いいたします。

  • インチ工具

    お世話になります。 1200Lスポスタに乗っています。 新車購入し、カスタムに悩む日々なのですが、工賃を浮かすために自分である程度のことは 出来るようにしたいと思っています。 前に乗っていたバイクが国産だったため、KTCの工具セットを持っており、使えるラチェット等は そのままでいいと考えています。 思案中のカスタムは、 ハンドル交換、ライザー交換、ヘッドライト交換、リアサスペンション交換が今の候補です。 現在、持っているインチ工具は、T45トルクスソケット、1/4ヘキサゴンソケット、のみです。 ラチェット、アダプタ関連は9.5サイズを持っています。 本題です。 どのサイズのどのような工具を揃えればいいでしょうか。 また、ソケット等は探せば12点で3,000円程度のものもありますが、やはり避けた方が良いでしょうか。 お薦めの工具、メーカー、サイズ等をご教示いただければ大変有難く思います。 予算は15,000円程度と考えています。 何とも微妙な質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

  • 工具を使いたいんですけど・・・

    素人で趣味の日曜大工で電動の工具を使いたいのですが、値段が高めのモノも多く、またこれ以降使う機会があるかどうかも不明確なので、工具を買うのはちょっと控えたいです。 それでお聞きしたいのですが、こういった専門の電動の工具を貸してくれるトコロというのはないでしょうか? 地元のお店ではなさそうなので、出来るならネット検索出来るのでお願いします。

  • スタンレーの工具

    最近近所のホームセンターに行ってみると スタンレーという 黒と黄色の工具がけっこうな面積で 販売されていました。 このスタンレーという工具メーカーは 割と信頼できるものなのでしょうか? 値段がけっこう安いのですが、 デザイン的にはなかなかなもので・・・ 本当はKTCクラスの工具がほしいのですが かなり値がはります。 実際に使う用途としては そんなに厳しい車の整備をしたりするのではなく あくまで、日常の範囲内での使用です。 使用感であるとか、評価を教えて下さい。

  • 工具セットのブランドの選択について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 工具セットの購入を考えています。 作業範囲は、簡単な車の整備や自転車の整備などなど。 エンジンの改造やミッションのバラしなんかの重整備はもちろんできませんが、 バッテリーの交換・タイヤ交換など、ちょっとやる気を出せばだれでも出来ることは自分でやっています。 10年以上前に、スナップオンの工具を揃えようとローンを組んでまで買った事がありますが・・・ 15万出して、ラチェットとドライバーなどなどをそろえたところで終わってしまいました。 今は手放して手元にありませんが、そこまでのブランドの工具は必要ないな、と痛感しています。 あまり、安物だとどうかな、という思いもありますが・・・ コストコでマスターピースというブランドの工具セットが1万円ちょっとで売ってました。 工具の輝きもよく、アメリカは物価が安いので、良いものを安く売っているのかな、と思っていますが、実際はどうなのでしょうか。 もちろん、スナップオンの工具だなんて、必要ありません。 KTCやSK11などの日本の工具で充分なのかな、と思ってもいます。 どなたか、ご教授ください。。 よろしくお願いいたします。