• ベストアンサー

彼との旅行の許可を私の両親に得たいのですが・・・

以前も質問させていただきましたが、また少し状況が変わったので質問させて頂きます。 付き合って9ヵ月くらいになる彼がいます。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて、有難い事に仲良くさせて頂いています。 彼は私の家で2度ほど食事をしています。うちの両親は明るい方なので結構仲良く会話できていました。 彼が来月以降に珍しく3連休をとれるということで、旅行に行きたいねって話をしているんです。 だけど私の親は明るくてオープンな性格の反面「結婚前に男性と2人でお泊りなんてあり得ない!」と言った考えのタイプです。 なのでお泊りする時は違う理由を言って外出したりしています。 だけど今回は本当に珍しく連休が取れるということで初めての旅行を計画しようと思っています。 だから彼は「今回は君の両親に了解を得てから旅行に行きたい!」と強く思っているみたいで、怒られるのを承知で私の親に直接交渉しようとしてくれています。 確かに私も嘘をついてモヤモヤした気分で旅行するよりかは晴れ晴れとした気持ちで旅行に行きたいです(親は逆にモヤモヤでしょうが…) 前回ここで相談させてもらった際に、本当にたくさんのご意見を頂きました。「言った方がいい」「言わない方がいい」と綺麗に別れるご意見でした。大変勉強になりました。 だけど彼はやはり正直に両親に伝えたいみたいだし、私も彼がその気なら同意です。 そこでなんですが…こういう話をお酒を飲みながらするのはやはり非常識ですか? 彼とどういった形で相談しようかと話しておりまして。。。 うちの親は毎晩晩酌をしています。彼にも冗談半分だと思いますが「今度飲みに行こうよ!」と言っておりました。 そこで、彼のボーナスも出た事だし「彼がボーナスが出たからいつも手料理ご馳走になってて悪いからって居酒屋行きませんかって言ってたよ!」と言って居酒屋に行こうか、とも一案として考えています。 だけど彼は「でも、酒飲んでる時にそんな事を言うのもどうかな?誘う時点で『酔わせて何するつもり!』じゃないけどそういう風に思われないかな?旅行の話をした時に『あ~そういうつもりで誘ったんだね』と思われてもいやだし…。だけど一度真剣な話をする場を持つのは大二かもしれないよね。俺が君との結婚を視野に入れてるって少しだけでもはなすのも重要かもしれないし」と言っていました。 旅行に行っていいかどうかを相談したとき、絶対に「ところで二人は結婚を考えているの?」と聞かれそうな気がするんです。だけどそれは親からじゃなく彼の口から切り出してほしい気もするんです。 私はあまりお酒を飲まないので分かりませんが、お酒を飲むと普段言えない事も言えるし打ち解けるといいますよね? 彼と、私の両親が夕飯を食べ終えた頃に家に行って話したがいいのか、それともお酒を挟んで話したがいいのか…迷っています。 あと彼がお酒を飲んでいいのかもわからないんです…。おごる立場なら飲まない方がいいのでしょうか?いつも私の家に来た時は父が勧めるのでお酒を飲んでいます。 それ以前に娘の彼氏に奢ってもらうのって父親はやはりプライドが許さないのかなっても思いますが…。 旅行に行く事もOKされないかもしれませんが、彼が言ってくれるというなら私も同意なんです。 私が親離れできてないのか、私が親に「もう25歳なんだからほっといてよ!」と言い切れません。 読みずらい文章で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.2

candy-e10さんは普段から父親の言う事を素直に聞き入れていますか? 今回NOと言われたら直ぐに諦め切れますか? たぶん母親はcandy-e10さんの行きたい事や考えてる事は理解してくれると思います。 恐らく望み薄だと思いますがOKなら何の問題も無いでしょう。 問題はNOの時。 その時のcandy-e10さん二人の行動は今後の指標になります。 二人との狭間に立たされるお母さんだって辛いと思いますよ。 お二人とも大人なのですから、犯罪行為をする訳でも無く、一から十迄話す必要は無いと思います。 充分結婚してもいい年頃の娘を持つ親としては、父親が一番複雑な気持ちだと思います。 そのやるせない気持ちを逆撫でする事は無いでしょう。 世の中、知らない方がいい事も沢山有ります。 どうしても筋道を通したいので有れば、どうぞ結婚してから旅行に行って下さい。 婚前旅行は建前上、許せるものでは有りません。 遠い昔に彼女の両親に黙って行き、今、年頃の娘を持つ親としての正直な気持ちです。 知らない内に行ってしまった事に為す術は有りません。 そして勿論、それを根に持つ積もりも有りません。

その他の回答 (3)

• okwindance
回答No.4

彼が言うべきなのは 旅行の計画・許可じゃなくて 結婚の計画・許可だよね 「結納はいつにするか。挙式はいつにするか」それを話さないとね。 旅行なんて結婚すればいくらでもできる。 Hしたいなら、親に話したりしないですぐラブホテルに行きなさい。10回でも100回でもすればいい。

• coralpink
回答No.3

両親に伝えることは彼との話し合いで決めているんですよね。 まして、彼のほうからあなたの両親に話をしたいと言っていて その彼が飲みながらではなく話たいと言っているのであれば 彼が望むようにした方がいいと思います。 あなたの両親にお願いするのに1番勇気がいるのは彼ですからね。 誠意を見せるにはやはりお酒を飲みながらではなく、 陽が明るい時間に改めてお願いにいくのが紳士的だと思います。

• SC-22
回答No.1

質問内容は長いので、途中で読むのを辞めました。 結婚前の恋人同士が、両親に承諾を受けて旅行へ行きたい という事でしょうから、率直に解答を致します。 彼が、『○泊で旅行に行きたいので許可を下さい。』とお願いをし、許可が出なければ、旅行の計画を取りやめるくらいのけじめが持てるかが一番注目すべき部分だと思います。 あなたも、両親から反対を受けた後に、適当な理由を付けて、彼との旅行を望むようであれば、あなた方が 口約束でしたかもしれない、『結婚』なんて、あり得ませんよね?  気持ちよく、隠す事無くご両親に相談をして、快諾を受けた後に旅行に行かれると良いでしょう。 ただし、快諾を受けた時点で、あなたの両親は、彼との結婚を以前よりもまして期待するでしょうし、彼氏を見る目から、夫として見られるようになるでしょうから、それなりの決意は必要になってきますよね?  それと、彼氏 彼女 を見る目と、結婚相手として見る目とでは大きく違いますからね!  あなたを彼氏の両親が見る目が、今後どんどん厳しくなっていきますよ!  今は、彼女としてのあなたを見ているだけなのですから。  本気で将来を考えているのであれば、軽率な行動は慎むべきですよ! 彼は27歳、あなたは25歳。。。。 世間では立派な大人といえる歳ですが、感情だけで行動するのはあまりに幼いと思います。  きちんと将来設計を互いで考え合うには遅すぎですよ! 私はあなたの立場であれば、 食事とか関係なく、その事の相談として来て貰う事を望みますし、私の彼であれば、お願いする立場で食事をするとは考えません。(笑)  あなたの気持ちは分りますが、あまりに学生チックです。