• ベストアンサー

彼との旅行の許可を私の両親に得たいのですが・・・

以前も質問させていただきましたが、また少し状況が変わったので質問させて頂きます。 付き合って9ヵ月くらいになる彼がいます。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて、有難い事に仲良くさせて頂いています。 彼は私の家で2度ほど食事をしています。うちの両親は明るい方なので結構仲良く会話できていました。 彼が来月以降に珍しく3連休をとれるということで、旅行に行きたいねって話をしているんです。 だけど私の親は明るくてオープンな性格の反面「結婚前に男性と2人でお泊りなんてあり得ない!」と言った考えのタイプです。 なのでお泊りする時は違う理由を言って外出したりしています。 だけど今回は本当に珍しく連休が取れるということで初めての旅行を計画しようと思っています。 だから彼は「今回は君の両親に了解を得てから旅行に行きたい!」と強く思っているみたいで、怒られるのを承知で私の親に直接交渉しようとしてくれています。 確かに私も嘘をついてモヤモヤした気分で旅行するよりかは晴れ晴れとした気持ちで旅行に行きたいです(親は逆にモヤモヤでしょうが…) 前回ここで相談させてもらった際に、本当にたくさんのご意見を頂きました。「言った方がいい」「言わない方がいい」と綺麗に別れるご意見でした。大変勉強になりました。 だけど彼はやはり正直に両親に伝えたいみたいだし、私も彼がその気なら同意です。 そこでなんですが…こういう話をお酒を飲みながらするのはやはり非常識ですか? 彼とどういった形で相談しようかと話しておりまして。。。 うちの親は毎晩晩酌をしています。彼にも冗談半分だと思いますが「今度飲みに行こうよ!」と言っておりました。 そこで、彼のボーナスも出た事だし「彼がボーナスが出たからいつも手料理ご馳走になってて悪いからって居酒屋行きませんかって言ってたよ!」と言って居酒屋に行こうか、とも一案として考えています。 だけど彼は「でも、酒飲んでる時にそんな事を言うのもどうかな?誘う時点で『酔わせて何するつもり!』じゃないけどそういう風に思われないかな?旅行の話をした時に『あ~そういうつもりで誘ったんだね』と思われてもいやだし…。だけど一度真剣な話をする場を持つのは大二かもしれないよね。俺が君との結婚を視野に入れてるって少しだけでもはなすのも重要かもしれないし」と言っていました。 旅行に行っていいかどうかを相談したとき、絶対に「ところで二人は結婚を考えているの?」と聞かれそうな気がするんです。だけどそれは親からじゃなく彼の口から切り出してほしい気もするんです。 私はあまりお酒を飲まないので分かりませんが、お酒を飲むと普段言えない事も言えるし打ち解けるといいますよね? 彼と、私の両親が夕飯を食べ終えた頃に家に行って話したがいいのか、それともお酒を挟んで話したがいいのか…迷っています。 あと彼がお酒を飲んでいいのかもわからないんです…。おごる立場なら飲まない方がいいのでしょうか?いつも私の家に来た時は父が勧めるのでお酒を飲んでいます。 それ以前に娘の彼氏に奢ってもらうのって父親はやはりプライドが許さないのかなっても思いますが…。 旅行に行く事もOKされないかもしれませんが、彼が言ってくれるというなら私も同意なんです。 私が親離れできてないのか、私が親に「もう25歳なんだからほっといてよ!」と言い切れません。 読みずらい文章で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

candy-e10さんは普段から父親の言う事を素直に聞き入れていますか? 今回NOと言われたら直ぐに諦め切れますか? たぶん母親はcandy-e10さんの行きたい事や考えてる事は理解してくれると思います。 恐らく望み薄だと思いますがOKなら何の問題も無いでしょう。 問題はNOの時。 その時のcandy-e10さん二人の行動は今後の指標になります。 二人との狭間に立たされるお母さんだって辛いと思いますよ。 お二人とも大人なのですから、犯罪行為をする訳でも無く、一から十迄話す必要は無いと思います。 充分結婚してもいい年頃の娘を持つ親としては、父親が一番複雑な気持ちだと思います。 そのやるせない気持ちを逆撫でする事は無いでしょう。 世の中、知らない方がいい事も沢山有ります。 どうしても筋道を通したいので有れば、どうぞ結婚してから旅行に行って下さい。 婚前旅行は建前上、許せるものでは有りません。 遠い昔に彼女の両親に黙って行き、今、年頃の娘を持つ親としての正直な気持ちです。 知らない内に行ってしまった事に為す術は有りません。 そして勿論、それを根に持つ積もりも有りません。

その他の回答 (3)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

彼が言うべきなのは 旅行の計画・許可じゃなくて 結婚の計画・許可だよね 「結納はいつにするか。挙式はいつにするか」それを話さないとね。 旅行なんて結婚すればいくらでもできる。 Hしたいなら、親に話したりしないですぐラブホテルに行きなさい。10回でも100回でもすればいい。

  • coralpink
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

両親に伝えることは彼との話し合いで決めているんですよね。 まして、彼のほうからあなたの両親に話をしたいと言っていて その彼が飲みながらではなく話たいと言っているのであれば 彼が望むようにした方がいいと思います。 あなたの両親にお願いするのに1番勇気がいるのは彼ですからね。 誠意を見せるにはやはりお酒を飲みながらではなく、 陽が明るい時間に改めてお願いにいくのが紳士的だと思います。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.1

質問内容は長いので、途中で読むのを辞めました。 結婚前の恋人同士が、両親に承諾を受けて旅行へ行きたい という事でしょうから、率直に解答を致します。 彼が、『○泊で旅行に行きたいので許可を下さい。』とお願いをし、許可が出なければ、旅行の計画を取りやめるくらいのけじめが持てるかが一番注目すべき部分だと思います。 あなたも、両親から反対を受けた後に、適当な理由を付けて、彼との旅行を望むようであれば、あなた方が 口約束でしたかもしれない、『結婚』なんて、あり得ませんよね?  気持ちよく、隠す事無くご両親に相談をして、快諾を受けた後に旅行に行かれると良いでしょう。 ただし、快諾を受けた時点で、あなたの両親は、彼との結婚を以前よりもまして期待するでしょうし、彼氏を見る目から、夫として見られるようになるでしょうから、それなりの決意は必要になってきますよね?  それと、彼氏 彼女 を見る目と、結婚相手として見る目とでは大きく違いますからね!  あなたを彼氏の両親が見る目が、今後どんどん厳しくなっていきますよ!  今は、彼女としてのあなたを見ているだけなのですから。  本気で将来を考えているのであれば、軽率な行動は慎むべきですよ! 彼は27歳、あなたは25歳。。。。 世間では立派な大人といえる歳ですが、感情だけで行動するのはあまりに幼いと思います。  きちんと将来設計を互いで考え合うには遅すぎですよ! 私はあなたの立場であれば、 食事とか関係なく、その事の相談として来て貰う事を望みますし、私の彼であれば、お願いする立場で食事をするとは考えません。(笑)  あなたの気持ちは分りますが、あまりに学生チックです。

関連するQ&A

  • 彼と旅行に行きます!私の親に話して了承を得てから行くべきですか?

    彼が8月~10月のどれかに珍しく3連休をとれるらしく、旅行に行きたいねと話しています。 彼とは、まだ詳しい事は考えていませんが将来結婚を考えています。(1~2年後) 私は彼の家に何度もお邪魔させてもらっているので彼のご両親とは結構仲良くさせてもらっています。 彼は私の家に2回ほど招いています。 私の親の反応はまぁ~普通との事(>_<)少し変わったところや反応が薄いところがあるので両親もまだ彼のいい所ををよく理解できていないっぽいです。 交際は今8か月くらいです。 先日彼が「旅行に行くならさすがに君の両親に伝えてから行くべきかな?」と言っていました。 実はいつも泊まる時は、彼と泊まるとは言わずに友達と泊まるなどと言って出てきています。 うちの両親は「男性との外泊はダメよ!」というタイプなので。 もう私も25歳になるので許してほしいのですが、なかなかいい顔をされないので彼と泊まることは伝えた事がありません。 だけど旅行となると嘘をついたまま出るのは心がモヤモヤするしどこかで楽しめませんよね。 彼も同じなんだと思います。 やはり彼に正直に言ってもらった方が両親も納得してくれるでしょうか? それとも私から言った方がいいと思いますか?それかまた嘘をつくか…。 子供がいらっしゃる方のご意見も聞きたいです。 ちなみに彼と結婚を考えている事は両親には伝えていませんが、薄々気付いているとは思います。

  • 泊りがけの旅行(未婚)を両親にどう伝えれば

    結婚を決められているみなさんが どう対処されていたかお聞きしたく、 このカテに相談させていただきます。 週末に彼と泊りがけで旅行へ行くことになった のですが、同居の両親に事実を伝えて出かけるべきか悩んでいます。彼はすでに親にも紹介しており 将来のこともきちんと考えているので、 彼からは「本当のことを伝えてほしいし、その方が ご両親も安心するんじゃないか」と言われましたが、 私の両親は結婚もしていないのに男の人と二人で 旅行なんてとんでもない!という考えなので ヘタに本当のことを言って、彼の印象が悪く なってしまうのが心配です。 もちろんこれまでにも彼と二人で旅行に行ったことは あるのですが、その時は女友達の家に泊まる、カラオケのオールをすると言って、ごまかしてきました。 後から実は男の人と旅行してたことがバレた時も 「まさか部屋一緒じゃなかったでしょうね」と 言われ、トホホな感じです。 ウソを付くのは簡単なのですが、彼にとっては 後味が悪いと思いますし、本当のことを言っても 今度は両親が余計な気を回すことになるため どうすればいいのか分かりません。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 彼氏との宿泊を両親が許可してくれません

    彼氏との宿泊を両親が許可してくれません 今までは結婚のことでいろいろと質問させてもらってますが、今回は少し違うことをお聞かせください 結婚の許可を両親からもらってる彼がいます お互いの両親同士の顔合わせも終わっており、貯金がたまれば結婚になります 結婚の許可をしてるのに 宿泊は許してもらえません 両親の話だと 結婚前の娘なのに一般的におかしい 常識がない と言ってました 私は今年24歳になります 20の誕生日まで外泊許可がなく、20歳すぎたらいいと言われ、それまで我慢し続けました 一昨年まで付き合っていた彼とは 外泊を許され、いろいろ旅行にもいけたのに・・・・・ (父親には彼と行っているとは話していません。母親のみ話していました) 24にもなって、自分の好きなところに旅行にいく自由な環境はありません どこの親もそうなのでしょうか? 結婚を承諾しているのに、外泊を許さないと言うのは変じゃないでしょうか? 結婚前に同棲しているカップルもいるのに・・・・(私たちは彼の仕事の都合上同棲ができません) 悔しくて涙が出ます 私が変なのでしょうか? 誰か助言してください 怒りまかせな文章のため、お見苦しいところもあると思いますが・・・・ 切実にお願いします

  • 両親を海外旅行へ連れて行きたい夫(長文です)

    結婚3年目30代前半、娘(1才)と3人家族です。 結婚して半年たったときに主人が貯めていた社内の株の使いみち が両親をオーストラリアへ連れて行くためと知りました。 私は?と聞いたら一緒に行きたい?と言われてびっくり。 かなりの口論になりました。 結局結婚前まで貯めた分は俺の好きなようにつかうから親への旅費につかっても文句はないだろうと。(結婚後もそのまま旅行のために貯める予定だったらしいです。しかも毎月1万) ごくごく普通の年収でぜいたくもしてない普通の家庭です。 夫は結婚して初めて実家をはなれて生活することの大変さを知り、 今まで育ててくれた両親への感謝だといいます。 両親は共働きで健康です。 夫はとくに学生時代に親からお金を借りたり迷惑をかけることなく社会人になりました。 しいていうなら学生時代に研修で行かせてもらったオーストラリアに感動し、それを親にも見せてあげたいというのです。 その親孝行の気持ちは偉いと思いますが私は納得できません。 これから子供にお金がかかるし私も子供と旅行に行きたいです。 そう言うとじゃあみんなで行くためにもっと貯めようといいます。 夫の親とはあたりさわりのない程度の付き合いなので一緒に旅行は行く気にはなれません。 すると夫は私の両親も一緒にと言い出し、どうにもこうにも親を連れてくことを断念しません。 みなさんやみなさんの周りで既婚者で親に海外旅行をプレゼントしたかたいらっしゃいますか? そのときの配偶者の態度はどのようでしたか? むこうの両親にそのことを私から相談するべきですか?(以前に夫は少しその話を親にしたようで、親は遠慮してないようです。なので私はそのことを聞いて以来むこうの親をよく思えなくなり、むしろ嫌いになってしまいました。) こういうことは結婚する前にしておくべきだったと私は言い、1泊の国内温泉旅行でも十分だと言いたいです。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 彼女を紹介したいと言った時の両親の心境

    26歳男性です。 現在付き合っている24歳の彼女と結婚をしたいと思っています。 私は、現在仕事の関係で実家を出ていますので、連休に帰省した 時にでも紹介したい人がいると伝えたいと思っています。 私は、学生時代からあまり友人関係のことを話したり、恋愛関係 については全く話をしてきませんでした。聞かれたこともありません。 なので、いきなり紹介したい人がいると切り出すのも抵抗がありますし、 両親もとても驚くのではないかと思っています。 息子からそのような話をされる時の親の気持ちはどのようなものでしょうか。 私は、外面はよくきちんと働いていますが、家では親に甘え続けてきたので 結婚できる資格なんか無いと思われているかもしれません。。。

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 付き合っている彼を両親に会わせる予定ですが・・・

    付き合って6年近くなる彼氏が昨年の秋位から私の家に来たいと定期的に言います。 最初は「なんで?」と思っていたのですが・・・友達に「結婚」を考えているのでは?と言われました。 しかし、以前結婚の話をした時は、仕事を理由に濁されました。 今年の5月位に彼の妹の結婚が決まり、色々と話を聞いているときに少し「結婚かぁいいなぁ」とは言ったりしていました。 妹の影響か?私の言葉の影響か?は分かりませんが、6月位に「指輪を買わないと」とか妹の相手にご両親は(少し)がっかりされたそうなのですが、「次は俺が○○(私の名前)を親に会わせるのかぁ 何て言われるのかなぁ」と言われました。 この辺でそろそろ結婚なのかぁ?と思っていたら・・・それから何の話もなく・・・ 7月位にこれからどうするの?って話をしたら・・・「やっぱりもう少し先にしたいなぁ」って言われ・・・ 「家に来たいって言っていたのは何だったの?」と聞いたら黙っていましたが、「家には行くよ」って言うんです。 勿論「結婚しよう」とかプロポーズなどはされていませんが・・・ この状況、中途半端で困ってしまいます。 私自身30代前半でそろそろ結婚したいと思いますし、親も早く落ち着いて欲しいと思っていると思うので・・・ 彼が「指輪を買わないと」と言っていた後、母親にその辺の話をしてしまし、私の母はもう、来年辺り結婚するものだと思っています。 今もまだ、「家に行きたい」と言うし「家(彼)の親に会ったらさぁ~」と話をされます。 彼の妹の結婚の話もあったので結婚に関する話は色々としているのですが、(以前は避けているようお互い話をしませんでした)私達の話は触れません。 そんな訳で私から「いつ家に来るの?」と昨日聞いたところ・・・「今月は無理だけど来月の下旬以外なら大丈夫だから決めていいよ」と言われました。 散々流れてきましたが、早く日にちを決めて会う日を決めようと思っていますが・・・ 彼はどういうつもりで私の家に来て親に会うつもりなのでしょうか? 勿論彼に直接聞く事がベストなのですが、客観的意見を聞きたくて・・・ それと、周りからは「結婚を早く決めたいならとにかく早く親に会わせた方が良いよ」と言われましたが・・・ 相手の親に会っただけで結婚の流れになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 旅行と、両親の反対(?)

     お世話になります。今22歳の新社会人で、付き合って2ヶ月の年上の彼女がいます。彼女とはまだ知り合ってからも3ヶ月しか経っていませんが、相性がとてもよくタイミングもバッチリで・・。2人の間では、ただの甘い口約束かもしれませんが将来のことも約束しています。  彼女は明日・明後日(今週の土日ですね)に大事な試験があります。私は来週月曜から休みが取れました。だから、月曜から旅行に行こうと約束し、既に予約をしています(自分の予定が確定したのが遅かったので、昨日に取りに行きました)。  旅行の目的の中には、私の実家の両親に会うことも含まれています(車で5時間はかかる遠方です)。私のほうは、まだ付き合って短いですが、将来も考えていることは伝えてあります。親のほうも前向きに考えてくれています。  ですが、彼女の両親は・・自分が思うに、反対しているのではと感じました。彼女は25歳ですが、親と同居しています。これまでデート中に急に帰って来い(デート禁止ではなくて、家の用事で)と言われたこともあり、束縛があるんだなと感じました。男側の親との違いを、痛切に感じています。それもあって、今回「ご両親は大丈夫か?早めに切り出しておいてよ」と何度も言っていたのですが・・。「私が聞き分けのない子で、行くと言ったら絶対行くのは知ってるから。試験が終わった夜に話す」と笑って流されてきました。  私は最終的には結婚も今回の旅行も本人同士の意思だと思っているのですが、きちんとご両親の承認を得たいと思っています。本当ならば旅行の前にご挨拶と思っていたのですが、試験が控えているのと彼女の言葉も信じて、旅行を優先させてしまいました。けどそれは言い訳にすぎず・・自分が早く行きたいというエゴと、娘を持つ親に対する認識不足です。それは自覚しています。  一応いつ彼女のご両親からの呼び出しがあっても大丈夫なように、散髪に行き新しいスーツも準備してきました。  ですが、楽しみにしている旅行・・無事出発出来るか不安です。多分両親に反対されるのではないかと思っています。それでも、もう25歳なのだから大丈夫だろうとか、早く両親に会ってもらいたいとか自分の安易な考えと希望で話を進めてしまった自分にも悪い部分があります。でも、もしダメになってしまった時に、理由全てを自分のせいに出来るほど割り切れていません・・。  何でちゃんと事前に話してくれなかったのか、挨拶に行くと言っていたのに・・と彼女を攻めてしまう部分も内心、正直少なからずあります。  取り留めなく書いてしまいましたが・・。残念ながら、こういうことを相談できる友人は周りにおりません。それにただ不安に思っているだけで、どうすれば解決できるのだろうかと言う具体的な方法はまだ考え付いていない状況です。自己中心的な状況なのはわかっていますが・・。アドバイスや経験談、何でも構いません。何らかのコメントをいただけたら幸いです。

  • 彼の両親のマンションを借りることについて

    彼•私 20代後半と半ば 自営業とOL 5年程お付き合いし、結婚を考えている彼のご両親が、老後(?)の為にマンションを購入しました。 ただ、そこに住むのはまだ何年も先を考えているそうで、その間私達が 住んだらどうかという話になり少しずつ話が決まっていっています。(勿論家賃は払います) 私は彼とお付き合いし出した頃からお世話になっていて何度もお邪魔したりお食事の席に 呼んで頂いてもいますが、私の両親にはまだ彼を紹介をしておらず、 非常に厳しい親なので結婚の意思がお互いに固まってからきちんと挨拶をと考えておりました。 彼のご両親も若い頃同じように親御さんの持ち家に家賃を払いながら(自分達で借りるより少し安く)子供が出来るまで住まわせてもらっていたそうで、同じ事を経験してきているので理解はあるのだと思います。 ただ最初は甘いんじゃないか?とか、ボロアパートでもいいから自分達の力で細々と苦労を重ねて頑張ろうと思っていたので非常に迷っていましたが、若くもないですし一から全て始めるより貯金も出来ますし、跡取りも欲しい気持ちがあるのでしょうから悪い話ではないのかも…とも思い始めています。 ただ人によってはいい年をして親から借りるなんて自立していないとか、いいように扱われそうだよねとか、色々な意見があります。 お恥ずかしながら私自身、それでいいのかわかりません。 また、まだ私の両親に紹介すらしていないのにどんどん決めてしまっているのも頂けないということも分かっています。 彼は今年の早い内には挨拶へ伺うと決めてくれていますし、私自身もしっかりと段取りを組めばいい話なのだとも思います。 しかし母の厳しさに尻込みしてしまいます…。 男性の話を出すだけでも不機嫌になり、結婚ともなると大学院を出ているやら自営業なんてもってのほかやら挙句の果てにはお前は結婚しなくていいやらと言う厳しい(おかしい?)母… 私はいつでも話を切り出せる気持ちでいるのですが聞く耳を持たないのでやはり不安です。 結婚したいということに加え、相手の両親のマンションを借りるとなると、 親ならどのような感情を抱くのでしょうか。 友人の親をみていると恋愛や結婚の話が普通に出来て羨ましいです。 友人に親にそういった話を出すと怒られるんだと相談すると、あんたんち大丈夫?と心配されます。 親の立場にいる方から、今回のことに関してもし自分が親ならどのような気持ちを抱くか、教えて頂けませんか。 情けない相談ではありますが、恋愛等の話を一切出来ない親ですので私も悩んでいます。くだらない奴と結婚するなら出て行って一生帰ってくるな!と、彼もいないのに 怒られたこともあります^_^; 批判的なご意見もあるでしょうが、色々な御回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 両親ともめてます

    遠距離恋愛を実らせ、この度結婚することになっています。 私の家は関西圏でわりと形式にこだわる親です 彼の家は関東圏であまりこだわりはないです 今までの流れ ◇彼が私の家に挨拶にきて、結婚する意思を伝え許しをいただきました。(両親も喜んでくれました) この時、結婚式はあげる予定はないこと。しかしフォトウェディングと父や母や兄弟と食事会はしたいと言ってあります。 ◇私が彼の家に伺いたい、紹介をしてもらい挨拶をしてきました。(こちらは結婚するんだって報告に、そうなんだ頑張りなさいという内容でした) こちらにも、同様にお伝えしました ◇婚約指輪を彼に買ってもらいました。 ◇顔合わせの食事会に、私たち二人が招待するようにしました。 顔合わせの前日には、私たち二人で最終確認をして 待ち合わせや記念撮影など細かい相談をして 来てくれた相手の両親に対してそれぞれ花を連名で翌日に送る手配等しました そして当日、無事にすんだと安心するのもつかの間 次の日、「お前ら結納どうするんだ」という父の質問で父が怒っているのに気付きました…。 二人とも結納をどうするか明確に考えてなく ぼんやりと、式もしないし顔合わせだけでいいかなみたいに思い親に確認すらしていませんでした…。 後から知ったのですが、彼のご両親は結納をしなかったようで そういうのがどんな段取りであるかわかってないみたいでした (会食中、我が家では初めての結婚式でわからないことばかりですと言ってました) 逆に私の両親は、結納どうするのかな?と思っていたらしく 顔合わせのときに、彼のご両親から「結納はいかがいたしますか」みたいに伺いがあるのかと思っていたそうです。 (一般的にそうらしいです) 母も、結納はしないにしろ一言それらの話になると期待していたようです。 なのに、結納どころか結婚についての話題はほとんど触れず 「引っ越しの荷物大変ね~」という彼の親の言葉に 「他人事か!」と怒られました。 父の言い分は、大事な娘を嫁にだす訳だから、相手に大切にしますという誠意をみせてもらうのに結納をする。相手から支度金をもらって必要なものを買い、じゃあこちらからはこれだけの準備をさせて嫁がせますと着物をもたせたりするんだ!と言われました。(確かに、先月着物をつくってもらいました…。) それらがないことで 「バカにしている」と 相手の親に対して、腹をたててしまってます。 彼にその事を伝えたところ、慌てて調べて「大変な失礼をしてしまった」と 二人深く反省しています。 彼のご両親は結納未経験ですし、悪気はなく知らなかった (あと、彼が両親に負担をかけたくないという考えで頼らず自分で決めてきたせいもあります) 私の両親も、子を想う親として普通で、風習として当たり前のことで 悪いのは私達の勉強不足。 その違いを、気配りをして確認をしなければダメだったんですよね…。 今さら後悔しても、後の祭りです。 父の言い分をきいて、考えを改めて結納をしようと決めました。 彼に、ご両親に結納したいと話をしてもらったら 結納するなら式も…と言われたそうです。 今まで彼は親に頼らずしてきたので今回はしっかり親と話してもらいました 次は私の家に来て、父にお詫びをして仕切り直しを申し入れてもらう予定です。 その事を父に伝えたら、友人に今回の話を聞いてもらったら「俺が我慢したらいいはなしだから、謝りにこなくていい。相手の親にもなにもいうな。嫁入りの支度はちゃんと俺がしてやる」と言うんです。 しかし、我慢をさせてしまうのも心苦しく 彼がしこりにならないように、ちゃんとしようと言ってくれてるんですが 頑なに「こなくていい」と父が言います。 はいそうですか、とも言えず どうするべきか悩んでいます…。