• ベストアンサー

彼の両親の気持ちがわからない(長文です)

自分でもどうしていいのかわからず、質問というか相談のような形になってしまいますがよろしくお願いします。 1年前の1月にプロポーズされたのですが、彼の家の収入形態の問題でまったく話が進んでいません。 1年たってどうしても彼の両親の気持ちがわからず、私自身、彼と結婚はしたいのですが1年前ほどに『したい』という気持ちが薄れてきてしまっているのです。 彼の家は自営業で、彼自身は外へ就職しています。 彼の家の収入形態は、自営業の両親の収入と、彼の収入を合わせているのですが、1年前に彼が両親へ結婚を考えている人がいるのでと話をしたら、収入の問題で少し待って欲しいといわれました。 私もその要望には文句はなかったです。やはりすぐには彼の収入自体を切り離してやりくりするのは大変だろうと思ったし、彼もそうだろうからと言っていました。彼もその時、秋頃には必らず結婚に向けて進むからと言われていました。 ところが夏くらいになって彼から、年末までは結婚は無理だと言われました。年明けにはっきりするのでやはり待って欲しいと。その時も何日も掛け話し合い、お互いに納得して、私の実家にはどうして1年も待つことになったのか、彼と説明をしに行き、私の両親も納得してくれました。ちなみに私は彼の両親にまだ会っていません。状況的にはお互いの両親は結婚のことは知っていますが、まだ結婚に向けてスタートしてもいません。 年も明けて1月になり、いざ話を始めてみたら…やはりもう少し待って欲しいと言われてしまったのです。 私も秋頃からのこんな経済状況でやはり自営業は大変なのかと思ってはいました。なのでそれとなく生活が困っているのかと聞いてみたのです。それが原因で結婚の話も進められないのかと。 その答えは私を愕然とさせました。昨年の秋頃に車を買え、そのローンがあること、新しいTVなどを買い、またパチンコもやる両親なのですがそれすらも今までどうりにやっていて、そのせいで時間もあまりとれず話もろくに出来ないということ。 あまりの彼の両親の無関心とも思えるこの状況。息子の結婚は嬉しいのではないのですか?相手の女性は気になるものではないのですか? 親と結婚するのではないと言えど、こうも私達本人の意思ではない両親のやり方というか、収入(お金)に対してのやり方に嫌になってしまっています。私の両親も向こうの両親の事をいい目で見なくなってきています。 話が進まないことにイライラする毎日。情緒不安定が半年ほど続いていて私も辛いです。彼も辛いのでしょうが私にはもう彼に『待ってるからね』とは心から言えなくなってきてしまっているのです。 結婚に向け貯金をしたり、身の回りも整理してきたこの1年はなんだったのか。いつまで待てばいいのか。待っててもまた話が進まず、もっと待って欲しいと言われてしまうのではないか。そんなことばかりが頭をめぐります。 彼の両親なので私だって好きになりたいのですがこんな気持ちのまま待つことも辛くなってしまっています。 彼にどう言ったらいいのか、この気持ちを言ってもいいのか…。しばらく彼には会わない方がいいのか?さえ思ってしまいます。 よくわからない質問をしてしまいましたが、相手の両親へのこの不信感は持ったままではいけませんよね?彼にとってはそれでも親。あまりその親の話はしない方がいいのでしょうか? またどうしたら彼に、そして彼の両親に、私や私の両親はこんな気持ちで、結婚に少し引き気味になってしまっていると気付かせられるのでしょうか? 厳しいご意見でも結構です。何かありましたらお願いします。

noname#81961
noname#81961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.5

そういうご両親様では、本当に困りますよね。 ですが、一番の問題は、彼のご両親ではなくて『彼』だと思いますよ。 そのような両親をどうすることも出来ず、貴女に無為な一年を過ごさせ、更に今また無為な未来を強いている。 そうではありませんか? 彼に、本当に貴女と結婚する強い意思があれば、両親を説得する(又は切り捨てる)はずではありませんか。 それが出来ずにいるということは、結婚相手である貴女よりも自分の両親を取るということです。 何も言えない、両親を変えることが出来ない、離れることも出来ない、というのはそういうことですよね。 結婚したら、始末悪いですよ、こういう「夫」は。 彼との結婚は、考え直す方向でいったほうが良いと思います。 私は還暦に近い主婦ですが、そういう親族を持って幸せになった嫁を見たことがありません。 又、そういう親族から自分(嫁)を守ってくれない夫では、無意味です。 ここは一度彼と話し合い、彼の態度が両親寄りであれば結婚をリセットするくらいの心構えが必要かと思います。 大変でしょうが、がんばって下さい。貴女自身の幸せのために。

noname#81961
質問者

お礼

pop-n-rock様 夫婦の先輩からこのような回答をいただけて本当に心に打たれました。 この1年。何度か考え直した方がいいとも思ってはいました。 しかし、それが出来ない私にもやはり決心というのか、そういったものが不足していたように思います。 私はどうしても両親も、彼も、みんなが良い方向へ行ってくれれば一番良いと思ってしまうところがあり、彼の両親の状況もあまり聞かず、自分の想像だけで待ってしまっていました。 また彼もあまりどういう状況かも話してこず、なかなか忙しく話が出来ないとだけしか聞いていませんでした。 自分の幸せのために…そう言われた事は本当に今の私にとって、すごく大きい言葉です。 頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなた様にとっては耳の痛い話になるでしょうが、 失敗してほしくない、との想いで書きますのでご覧下さい。 >あまりの彼の両親の無関心とも思えるこの状況。 これはね、無関心なのではなく「邪魔をしている」と思われます。 理由は分かりませんが、おそらく「お金」でしょう。 息子の収入に「依存」しながら生活しているため、 結婚されては困ると、返事を引き延ばしているように思えます。 パチンコ等をしているということは、 彼の御給料は、夫婦のこづかいとして使用しているのかも。 ズルズルと先送りにすれば、 彼もあなた様も結婚に嫌気が差して諦めるだろうとね。 確信犯だと思いますよ。 それでどうするか、なのですが、 他の方も書かれていますが、 こういう問題を解決するのは、 実の息子である、彼自身にかかっているんですね。 ですので、彼が頑張らない限り、 永遠に結婚出来ないと思います。 もうだいぶ待っているのですから、 彼にハッキリ迫り、結論を出す時期だと思いますよ。 ヒャーギャー言うのではなく、 冷静に聞いた方が真実が分かると思います。 ○彼の収入がなくても暮らせると思うが、どうなのか。  (車やパチンコなど、生活苦とは思えない) ○「待って、待って」と引き伸ばす親に対して、   どう思っているのか。 ○今結婚しないなら、別れると言ったらどうするか。 を、もう本音で聞いた方がいいです。 それでも・・・煮え切らない態度を取るのなら、 彼は救いようのない「親コン」か、 あなた様をそれほどには、愛していないと 辛いけれども認めざるを得ないと思います。 あなた様が一歩進めば、 状況が必ず変化します。 どういう結果になるかは分かりませんが、 モヤモヤしたまま苦しみ続けるよりは、 白黒ハッキリさせたほうが、よほど幸せだと思います。 人間「分からない・・」というのが、一番苦しいから。 さあ、勇気をだして聞いてみましょうよ。 あなた様は、もう充分待ちました、 後は、彼の心ひとつです。

noname#81961
質問者

お礼

lalala_box様 分からない。確かにそれはこの1年聞き続けてきた言葉ですし、その度になんて言っていいのか分からない不安のような物を抱き続けてきました。 自分に今必要なことは、その不安に流されるまま、騒ぎ立てるように彼に聞くことではなく、冷静にそしてその答えをしっかり聞いて、自分の答えにもするという事だと、lalala_box様はじめ、皆さんのご意見で気付くことが出来ました。 耳に痛い…なんてとんでもありません。こんな私にもこのような厳しい、そして親身になって回答を下さって本当にありがとうございます。 私も勇気を出して頑張ってみます。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.6

心中お察しいたします。自営業に嫁いだものです。 まず、自営業だからということに限らず、お金に関して問題がある両親がいるところに嫁ぐとかなりの確率で将来苦労します。 特に質問者様の彼のご両親は、彼のお給料をあてにしていらっしゃるようですので、いわば今までその収入があることが当たり前だったわけです。それが突然結婚を機になくなるわけですから、両親も待ったをかけるのでしょうね。自分達の生活が大事でしょうから。 なんだかんだ言っても彼のご両親が今までの生活・金銭感覚を変えるのは難しいです。 とにかく結婚を早くしたいだけであれば、彼が今までと変わらずお金を実家に入れることお両親に約束することですね。きっと両親も大手を振って結婚してもいいよ!となることでしょう。でも、結婚生活においては質問者様が養うしかないですね。 ・・・そんなの嫌じゃないですか? 結婚って二人のことですが、二人だけの問題ではないんです。相手を取り巻く環境も考慮しないといけない。質問者様のご両親が心配するのも分かります。 彼に結婚後、両親に金銭的な援助はしないことを断固として約束させなければ、後々質問者様が苦労します。また、そのことが原因で義両親との仲にも亀裂が生じるかもしれません。といっても、息子って両親には優しいんですよね。そこがネックになってくると思います。 自営業の場合、収入の面でも公私混同してしまうことも多いのは事実です。でも、彼の収入は彼のもの、と分けてもらわないと生活が成り立ちません。うちの場合は親の会社に後継者として勤務しておりますが、完全に主人の収入は確保できますので、両親が口出ししてくることはありません。でも、会社全体の利益に関してはかなりあてにしているように思います。個人的な支払いもなぜか会社が支払ってますので。そのあたりは多少葛藤があります。主人が会社を引き継いだらいつまで会社をあてにされるのかな~と。もしかしたら、彼のご両親もその感覚に近いのかもしれませんね。 要は質問者様と彼がどこまで覚悟・決断できるか、だと思います。それができなければ、結婚そのものを考え直したほうがお互い幸せのような気がします。 質問者様にとって良い結果になりますように・・・。

noname#81961
質問者

お礼

tmyrk様 親切なお言葉ありがとうございます。 記入をしていなかったので補足的になりますが、私も彼も話し合っている中で、結婚後は収入を完全に切り離しをしたいということ、それを両親にも話をしていること、それを踏まえてまだ向こうの両親がこのような立場のままにいるということが、私にとっての今の不安要素になっています。 でも自営業のお宅へ嫁がれたというtmyrk様の回答を読ませていただいて不安が落ち着きました。 やはり経験者の方の言葉を聞くと自分がどのようにしたいのかもはっきりしてきまました。 もう少し冷静に、またしっかりと話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。半年前程前に入籍をした者です。 >彼にどう言ったらいいのか、この気持ちを言ってもいいのか…。 当然言うべきですよ! これから夫婦としてやっていくのですよ?そんな結婚に一番必要な大事な気持ちを 話さないまま結婚を考えるなんて無理ですよ。 例え彼を育ててくれた親とはいえ、尊敬できない行動を取っていれば、尊敬できない のも、好きになれないのも当たり前です。状況が状況であって、別に「生理的に 受け付けない」などと言っている訳ではないんですから…。 まずはご自分の今の状況をお話しし、彼がどうしたいのかきちんと確認する事だと 思います。 自営が大変なのかと思いきや、全て自分達の娯楽の為の出費(もしかしたら車は 仕事用かもしれませんが…。)。本気で結婚の為に進んでいこうと思っていたら、 普通彼だって親に対して怒りますよ。 彼自身にもまだそこまで切羽詰って「結婚したい」という気持ちがないように思えて しまいます…。 まずは彼にしっかりしてもらう事だと思います。 結婚は一人の問題ではなく、相手の人生のかかった問題です。 結婚をしたらお二人が一つの家庭を持ち、家計だって一つになるんです。 今は本来二人の今後の為に貯金をしている時期なのでは? それをいつまでも親のパチンコや趣味のお金の為に援助し続けるなんて…。 正直、優しいのかもしれませんが、優先順位を間違えていると思います。 現実的に見て、彼の中では 「親≫ayakuma28様との結婚、ayakuma28様のご両親のお気持ち」 という状態ですよ? 普通の神経だったら…キレますし、彼のご両親に不信感を抱きますよ^^; ですから、結婚して夫婦になりたいと思われるのであれば、きちんと彼に今の お気持ちを話さないと、これからも(もしかしたら結婚後も)そのような事が 続くかもしれません。 結婚するんですから、彼にも、彼のご両親にも「親と息子のお金は共有のものでは ない」という事をきちんと理解させないと、これからがきっと大変です…。

noname#81961
質問者

お礼

amaoto_a様 友人らにも私の神経がわからないとも言われたほどです…(苦笑) 普通の神経だったらキレる…そうなんですよね。私も案外自分は気長なのだなとも思ってはいました。 でもなんだか何度もある待ってくれ宣言と、両親のパチンコとうの件…ここにきてはたと止まってしまったんです。 これから自分達の夫婦、家庭を考えているんですから私もはっきり言うべきですね。 とっても心強いお言葉本当にありがとうございました。がんばってみますね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

質問者様は彼に甘すぎるのです。 自分の人生がかかっていて、すでに1年を無駄にしてしまいました。 そのことに対してもっとキレていいんですよ。 「私や私の両親をバカにするのもいい加減にしてほしい」とね。 両親もおかしいですが、その両親につられて何も話を進められない彼もおかしい。 そして「あまりのことにもう結婚に対して気持ちが冷めてしまった。気持ちがなくなったわけじゃないけど、両親も誠意のない対応に不信感をもっているから、早い段階でよほどの誠意をみせてくれないことには私の気持ちも回復しないし、両親も認めないと思う。」 くらいはいっていいでしょう。 普段やさしくしていたなら、その分こたえるでしょう。

noname#81961
質問者

お礼

nei様 そうですよね。確かに自分も甘すぎです。 自分を責めていいのか、彼を責めていいのか。 もう、わけがわからなくなる中、彼の待ってくれにうなずいてきてしまった私もダメでした。 両親のことも、自分の両親のことも考えるのなら、ここで私がはっきり言ってみるべきだと思いました。 厳しいお言葉本当にありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

彼氏さんに二択を迫ってみてはどうですか。 「親とは距離を置いて結婚する」か、「今すぐ別れる」か。 仰るとおり、親と結婚するわけではないのですから、彼氏さんがどちらを選ぶか、の問題でしょう。

noname#81961
質問者

お礼

LTCM1998様 そうですね。自分の甘さも痛感しています。 回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

一度リセットして、自分の生き方考えてみてはいかがです 結婚は互いの親類のつながりも作りますから、無理やりだと 後々支障がでると思います。ここいら辺りで仕切りなおしも いいのではないでしょうか?

noname#81961
質問者

お礼

nemoax006様 リセット。確かに必要なのかもしれません。 少し自分自身の中でもリセットしてみることをし、考えて見たいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 両親の気持ち

    はじめまして。 まとまっていないかもしれませんが、ずっと心残りに思っていることを相談させて下さい。 私は結婚2年目、26歳です。 主人は32歳。大学の頃に、病気で母親を亡くしています。 私は、大学卒業まで実家で両親、兄弟と暮らしていました。 実家暮らしをしていた時は、バイトに遊びにと常に出掛けているような娘でした。 言い方は悪いですが、実家は何だが居心地が悪く、外出ばかりしていました。 大学卒業間近に、実家から少し離れた所で就職先が決まりました。 両親は実家に残ってほしそうでしたが、 通うには少し厳しい距離であったため、押し切って1人暮らしを始めました。 就職先は、当時付き合いたてだった、同じく1人暮らしの彼の家と近かったため、 彼と会う時間が増え、あまり実家にも帰らなくなりました。 そして、就職してから1年後に彼が私の実家に挨拶に来て、結婚が決まりました。 彼の強い希望で、その約4ヶ月後に入籍•結婚しました。 結婚に関しては、話が進むのがすごく早いかと思います。 両親は、1年後くらいでいいじゃないかといっていました。 早めに仕事を辞めて、少し実家で暮らしたらとも言ってくれました。 私は、親の希望を叶えたい気持ちと、早く彼と一緒に生活したい気持ちと、もちろんどちらもありました。 しかし、社会人2年目であまり貯金もなく、職場もすぐに辞められる状況ではありませんでした。 結局、彼の希望を優先し、挨拶から4ヶ月後に結婚という形になりました。 結果的に、両親も結婚を喜んでくれていました。 結婚式までに、実家に帰る機会も増えました。 両親は、仕事が忙しい私を気遣って、結婚式前日も、無理だったら実家で過ごさず、 彼といていいよと言ってくれました。 その言葉に甘えて、ちゃんとした挨拶もしないまま結婚をしてしまったと今では思っています。 結婚式の数ヶ月後、仕事を辞めてから、すごく実家のことを思い出すようになりました。 あんなに大切に育ててくれたのに、私は何ひとつ親孝行できていない。 就職と同時にさっさと実家をでてしまい、そのまま両親の気持ちより先走って、すぐに結婚してしまったことに、 両親に対して強い罪悪感を感じるようになりました。 仕事を辞めて、実家に帰る機会も、母親と会う機会も増えています。 父親にはこの気持ちを話し、謝ることができました。 母親にはちゃんと伝えきれていない気がします。 自分が悪いことは分かっているのですが、 両親に対する罪悪感やホームシックが、何年も続いています。 主人は優しくしてくれるし、今も幸せな生活ですが、心の底から笑顔になれない自分がいます。 当たり前ですが、もう家族みんなで生活していた昔には二度と戻れないと思うと、 気持ちが張り裂けそうになります。 しっかりしないとと思っているのですが・・・ まとまりのない話になってしまいましたが、 この相談を読んでいただいた方の、率直な感想や意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親に会う

    こんばんは。以前、歳の差恋愛について質問した者ですが、また新たな悩みが出てきたので相談させて下さい。 今週末、彼氏のご両親がお墓参りに行くそうなのですが、「一緒に行く?」と言われてしまいました。 さすがにそれはまだ結婚したわけではないし、行くことは断ってしまいましたが、 (東京から新潟まで行くと言いますし) 彼のご両親が家にでも私を連れて来て。と言っているらしいのです。 私としては会ってもいいかな?と思うのですが、気になることがあるのです。 それは私の方が、自分の両親に一切彼氏のことを話していないと言うことです。 なぜ話さないかというと、歳の差のことと(14歳離れています)彼の今の状況が少し気になっているのが理由です。 彼の今の状況というのは現在の会社は契約社員であるということ、結婚したいと言っている割には全く貯金がない、貯める気もなさそうということです。 私の職場は私の母ぐらいの歳の女性が多く、よく相談にのってもらったりしているのですが、職場の人がいうには、結婚するなどの話は抜きに、付き合っている人がいるということは話しておいた方がいい。いきなり結婚なんて言ったらひっくりかえちゃうかもしれないわよ。と言うことなのです。 そうだなぁ。と納得はしているのですが、いざ話すとなるとどうしても言えません 前に、(と言っても高校生のときの話なのですが)彼氏がいると母が知ったときは 急に厳しくなってしまい、私もなんだか親に対して悪いことをしているような気持ちになってしまったのです。 長くなってしまいましたが、彼のご両親に会う前にうちの両親に彼のことを話しておいた方がいいのでしょうか?彼の両親に会うのであれば、彼にもうちの両親に会ってもらったほうがいいのでしょうか? これについて聞きたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 彼の両親のマンションを借りることについて

    彼•私 20代後半と半ば 自営業とOL 5年程お付き合いし、結婚を考えている彼のご両親が、老後(?)の為にマンションを購入しました。 ただ、そこに住むのはまだ何年も先を考えているそうで、その間私達が 住んだらどうかという話になり少しずつ話が決まっていっています。(勿論家賃は払います) 私は彼とお付き合いし出した頃からお世話になっていて何度もお邪魔したりお食事の席に 呼んで頂いてもいますが、私の両親にはまだ彼を紹介をしておらず、 非常に厳しい親なので結婚の意思がお互いに固まってからきちんと挨拶をと考えておりました。 彼のご両親も若い頃同じように親御さんの持ち家に家賃を払いながら(自分達で借りるより少し安く)子供が出来るまで住まわせてもらっていたそうで、同じ事を経験してきているので理解はあるのだと思います。 ただ最初は甘いんじゃないか?とか、ボロアパートでもいいから自分達の力で細々と苦労を重ねて頑張ろうと思っていたので非常に迷っていましたが、若くもないですし一から全て始めるより貯金も出来ますし、跡取りも欲しい気持ちがあるのでしょうから悪い話ではないのかも…とも思い始めています。 ただ人によってはいい年をして親から借りるなんて自立していないとか、いいように扱われそうだよねとか、色々な意見があります。 お恥ずかしながら私自身、それでいいのかわかりません。 また、まだ私の両親に紹介すらしていないのにどんどん決めてしまっているのも頂けないということも分かっています。 彼は今年の早い内には挨拶へ伺うと決めてくれていますし、私自身もしっかりと段取りを組めばいい話なのだとも思います。 しかし母の厳しさに尻込みしてしまいます…。 男性の話を出すだけでも不機嫌になり、結婚ともなると大学院を出ているやら自営業なんてもってのほかやら挙句の果てにはお前は結婚しなくていいやらと言う厳しい(おかしい?)母… 私はいつでも話を切り出せる気持ちでいるのですが聞く耳を持たないのでやはり不安です。 結婚したいということに加え、相手の両親のマンションを借りるとなると、 親ならどのような感情を抱くのでしょうか。 友人の親をみていると恋愛や結婚の話が普通に出来て羨ましいです。 友人に親にそういった話を出すと怒られるんだと相談すると、あんたんち大丈夫?と心配されます。 親の立場にいる方から、今回のことに関してもし自分が親ならどのような気持ちを抱くか、教えて頂けませんか。 情けない相談ではありますが、恋愛等の話を一切出来ない親ですので私も悩んでいます。くだらない奴と結婚するなら出て行って一生帰ってくるな!と、彼もいないのに 怒られたこともあります^_^; 批判的なご意見もあるでしょうが、色々な御回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の両親の気持ちがわかりません。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 結婚するなら家を出て勝手にしなさいと言われています。 親であれば子供を側に置いておきたいという気持ちがあり反対するのはわかりますが、 もし結婚するなら勝手にしなさいというのが理解できません。 彼女の両親の気持ちを理解したいのですが、両親はどの様な気持ちからこのような事を言っているのでしょう。

  • 遠方に嫁ぐ・・・ということ。両親の気持ち、私の気持ち。

    こんにちは。相談させてください。私も来年の中ごろか終わりごろ、結婚予定です。遠方に嫁ぎます。両親は反対はしていないものの「さみしい」「(自分たちが老いた時)やっぱり一番近くにいてほしいのは娘」などなど・・毎日言われます。反対はしていなくても「いかないで」と言っているように聞こえてしまい、私は親を悲しませる親不孝な娘なのではないかと考えるようになりました。結婚する相手は、今の相手しかいないと思っているのですが、祝福だけではない両親の気持ちを考えると・・・とても切なくなります。結婚まであと1年近くあるのに、こんな暗い気持ちで過ごさなければならないのかと最近、ずっとふさぎこんでいます。遠方に嫁がれた方は、どんな気持ちで過ごされたのかお尋ねしたいです。私が両親を気になるのには理由があります。両親とも身体が丈夫ではないのです。寝込むほどではないのですが、強い方ではありません。だとしたら将来、もし寝たきりになった時にそばに娘がいてくれたら・・・と思う気持ちはわかる気がします。たとえ頻繁に帰省できたとしても、やはり「実家の近くに住むこと」とは違いますよね・・・。私は現在、首都圏に住んでおり、実家は田舎です。私の周りには結婚していない女性、結婚しているが実家から遠くに嫁いだ女性等様々ですが、私の実家の方では、やはりみんな「近くに」嫁いでいます。だから、周りからも「あなたのところの娘さんは、遠く行くの?大変ねぇ・・・」みたいに言われているそうです。よそはよそ、うちはうちと考え、自分の思う道へ進めばいいのですが・・・。彼のことは大好きなのに、切ない気持ち・寂しい気持ちでいっぱいです。同じような状況を体験された方、アドバイスいただけたら嬉しいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 両親への対応

    こんにちは。 20代後半の1児の母です。 今度、旦那が自営業を始めることになり、私も一緒に手伝いをする ために、今勤めている会社を辞めることにしました。 夫婦で現在得ている収入と同じくらいの収入は見込める予定です。 (それにより、今は預けている子どもと一緒にいられます) その転職の話を私の両親に話したところ、大反対されました。 (旦那の両親は、応援してくれています。) 旦那が自営業をするのはいいが、それを私が会社を辞めて一緒にと いうのは反対だと。「大反対だ。勝手にしろ」と言われ、そのまま 帰ってきました。(父親も席を立ったので) 確かに、心配する気持ちも分かるし、私自身も悩んだ末の決断です。 反対されても私たちはこの話を進めていくつもりです。 父親は小さい頃から厳しく、それに従い、あまり反抗することもなく 育ってきました。一方的なところもあり、その言動に傷ついたことも 何度もありますが、普段は頼りになる父親だと思っています。 子どもが生まれてからも、実家と近所にいることもあり、毎週遊びに 行き、孫をとても可愛がってくれています。 父親は自営業をしており、それなりの収入があります。今回、私たちが 始める自営業で得る収入額を伝えても、納得してくれません。 そこで相談したいのは、これから親とどう接していいのかということです。 これまでのように一緒に過ごしたいという思いもありますが、変わらず 実家に行っていいのか。それとも、距離を置いた方がよいのか。 これからお盆休みもあり、一緒に過ごしたいという思いもありますが、 迎え入れてもらえるものか…。 今すぐ理解してもらおうとしても、無理だと思います。時間がたって、 私たちが頑張って生活できている姿をみせるしかないと思っていますが…。

  • 両親を好きになれません。(長文です)

    30歳の主婦で子供はおりません。 両親のことがどうしても好きになれません。 子供の頃から厳しく育てられ、 他の同級生があそびに行くと盛り上がっていても 父に話すと怒鳴られて許可を得られず、 わたしだけ行けないことが何度もありました。 大して悪いこともしていないのに殴られたことも多いです。 服もあまり買ってもらえず、その衝動か大人になってからは 服ばかり買うようになってしまいました。 母は父に従って、何でも父に話してしまって 母と友達のように仲良くしたいと思ったこともありましたが なかなかそうは行きませんでした。 結婚式の日取りも両親の猛反対を受けて わたしと夫が希望していない日になりました。 父も母も「親」という存在をとても高い場所に置いていて 何かと言えばその権限を振りかざし、 二人ともとても怒りっぽくて 子供の頃からわたしや妹の意見は聞き入れられませんでした。 結婚しても束縛が続いたのでわたしは切れてしまい 一切連絡を取らなかった時期があり、それに懲りたのか 細かいことまではうるさくなくなりましたが わたしが来年1週間だけ海外にホームステイしたいと言えば たぶん猛反対して狂ったように怒るに決まっています。 夫は大賛成だと言うのに、本当に親を殴りたいぐらいです。 もう歳なので上手く付き合えたらいいのにと思う反面 会えばそれとなく小言が出て、どうしても仲良くなることは難しいです。 妹も両親のことは苦手で、家にはこのまま家に残るつもりはないようです。 こんな親とでも上手くやっていく方法はあるのでしょうか? 友達のお母さんを見ているととてもうらやましいです。

  • 両親との関係(長文です)

    親との関係が悪く悩んでいます。 ありがちなのですが、10年ほど前に、父がギャンブルと愛人のために借金をしていることが発覚しました。愛人には高級車をかってあげたり、旅行に連れて行ったりしていたようです。もともと、裕福な家庭とはとてもいえない状況だったので、借金の事実を知ったときはとてもショックでした。 家族会議をし、よくよく聞いてみると、家の権利書を担保にして借金をしたところもあると告白。いざとなったら家を手放すつもりだったらしいのです。なぜそこまで...と愕然としましたが、まだ家のローンも残っているし、なんとか立て直そうと、両親が借金の返済に全収入を、そして娘3人で家計を支えていこうと決めました。 借金の原因はどうであれ家族だし、愛人については家庭にも問題があったのかもしれないと思い、全員納得しました。 当時、私たち娘3人とも20代前半で収入も少なく、家のローンと生活費全般が重く、収入のほとんどを家計に入れなければ生活できない状況でしたが、8年で家のローンを完納。家が残ったおかげで、その後は落ち着いた生活ができるようになりました。 借金のほうは家のローンより1年程早く完済したのですが、両親はその後の家計にノータッチ宣言。私たちがローンの返済に汲々としている時に、「これからは楽隠居だ」と海外旅行へ行ったり、家のローンが終わった時は報告に対して「ご苦労さん」の一言のみ。とても理解できませんでした。 その時、それぞれ独立すればよかったのでしょうが、大変な思いをしてローンを払って家を残したという思いから家を離れられませんでした。1年前に妹が失業してしまい、すぐに困ることはないと思うが、家計に協力して欲しいとおねがいすると、葬式代を貯金したいからそんなお金はないと頑なに断られました。その後すぐ妹も働き出し、家計の危機は来なかったのですが、両親がギャンブルを再開し日参しているのを知っていたし、今までの経緯があったので、喧嘩になってしまいました。それからずっと、同じ家にいて口も利かない状況です。 最初は両親が「家を出て行く」と住宅のパンフレットを取り寄せたりしていましたが、今ではそんなそぶりも見せず、私たちが頭を下げるまで絶対に今の態度を変えるつもりはないそうです。 今の状態にかなりストレスを感じています。この状態を脱するには、私たちが頭を下げるべきなのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。

  • 彼の両親と同居(長文です)

    私も彼氏も現在28歳、付き合って3年になるのですが、私はまだ仕事が楽しいので結婚はまだいいかなと思い結婚話は私も彼もお互いあまりしていなかったのですが、彼の実家がリフォームすることになリ、今からリフォームなら二世帯にするのかなと思っていたら、バス、トイレキッチンと自分の部屋と自分の部屋の2階部分にトイレを設けるということでした。 そのリフォーム代金は、親は自営でスーパーを経営していて、あまり儲かってはいないようなので、彼氏が全額持つ事になったそうです。 その話はだいぶ前に聞いていて、自分の部屋をリフォームで代金彼持ち=彼の両親と同居か、嫌だなと思っていました。 まだ結婚話もしていないのに、二世帯にしないのか?などは聞きにくかったので、聞かずにいました。 そして、もう工事が始まり、もし結婚したら彼の両親と同居はもう決定なので、このまま付き合いを続けるか、別れるかすごく悩んでいます。 この前、たまたま、もし結婚したらという話になり「結婚したら同居だよ、月に6万のローンだからね」と言われました。同居なら彼の両親と何かあったときちゃんと間に入ってくれないと困るとは彼に言いましたが、私は同居=毎日気疲れする、結婚しても新婚生活も自分達のペースでできなそう、など楽しくやっていけないイメージしかないので正直したくありません。せめて最初くらいは2人で暮らしたいと思っていたので。 私の弟も結婚して私の親と同居しましたがうまくいかず 、、、でしたので余計に考えてしまいます。 彼のことは好きですが、同居はひっかかります。 一生の事なのでよく考えて決断したいと思いますが、こういうことで悩んだ方や同じ境遇の方がいましたらご意見いただけたらと思います。 長文ですみません。。。

専門家に質問してみよう