• ベストアンサー

ハダニとアブラムシに強い作物について

ベランダ栽培なのですが、ハダニとアブラムシが蔓延してしまいました。 被害を受けた作物はもうあきらめて捨ててしまいましたが、 代わりに今から蒔く作物でハダニやアブラムシに強い作物はなにがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>ハダニとアブラムシに強い作物について ↓ お住まいの地域や気候風土、ご希望の品種が良く分からず、私の個人的な見解ですが・・・ 今からの苗植、種蒔きで、美味しく、育て易く(病害虫に強く)使い勝手の良い物(品種)としては・・・ さらに、既に捨てられた栽培品種との連作障害(多少は土壌改良等での対策は可能)、新規に栽培開始の混植(近接して植えると交配や変異が起きる懸念がある組み合わせ)にも、配慮が必要だと思います。 勿論、ハダニ・アブラムシへの強さもありますが、私の経験からは、品種選びは何よりも、準備や栽培のスタート時期(適正な種蒔き・苗の植え付け)と使い勝手(美味しさや利用頻度)で、選ばれる事をお薦めします。 それは、ハダニ・アブラムシは、よく被害に合う物と比較的合わない物があるのは事実ですが、ある程度は→捕殺・木酢液等で駆除が出来ますし、どの野菜でも美味しく安全安心な物は、ナメクジ・ヨトウムシ・カイガラムシや黒点病・うどん粉病等の病害虫に狙われる中で、家庭栽培は彼らとも野菜への愛情と手間で闘い、共生をしていかねばならない宿命にあると思うからです。 そこで、今からでも間に合う準備として→土壌の改良&土作り、元肥、種蒔き&苗の植え付けを行い、栽培時期が適していると思われる品種を下記に記載してみました。 詳細は、ご存知お調べの事柄かもしれませんが、参考URLにて、ご参照を賜りたく存じます。 ◇候補作物 「らっきょう・にんにく・にら・ワケギ・明日葉・三つ葉・パセリ・ほうれん草・小松菜・ミニニンジン・ラディッシュ・インゲン・モロヘイヤ・ホーム玉葱」 参考URL http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xIndex.htm http://mamedamaru.dip.jp/saien/beranndatuti.htm http://www.iris-saien.com/buz/p02.html http://mamedamaru.dip.jp/saien/index.html http://mamedamaru.dip.jp/saien/purannta.htm ta87654321様に於かれましては、皆様方からのご意見・アイデア・アドバイスを参考にされ、美味しく安全安心な新鮮野菜の家庭栽培を楽しまれ、成功裡に収穫を迎えられますよう、心より祈念申し上げております。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外とたくさんあるのですね。 ワケギ、小松菜、ラディッシュあたりがいまは手頃かもしれませんね。 参考URLも読ませて頂きます。 どうもありがとうございます。

ta87654321
質問者

補足

ちなみに環境は南向きの4階ベランダ。直射日光があたる箇所と あたらない箇所があります。 風はやや強いので乾燥しやすいです。 地方は東京です。

その他の回答 (3)

回答No.4

話が少々脱線しますが、我が家では今年の夏は、アブラムシの被害をまったく受けませんでした。 毎年、マンションのベランダにあるプランターや植木鉢にはアブラムシが大発生していていつも悩んでいましたが、春ごろにアリ駆除剤(プラスチックのケースに毒餌が入っているやつ)を仕掛けてベランダのアリ退治をしました。 するとアブラムシの発生までがぴたりとなくなり、今年のベランダ菜園はすこぶる快調でした。 一戸建てのお庭では無理かもしれませんが、アパートやマンションの場合には、まずはアリ退治をお勧めします。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

枝豆はどうですか。 少し対策すれば大体出来ると思います。 薬がいやなら防虫ネットとか。 多少は農薬に頼ったほうが楽です。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 枝豆・・・いまからだとギリギリ大丈夫かもしれませんね。 防虫ネットや農薬もいいのですが、一度大量発生したあとなので あまり効果があるものかどうか。 あとハダニやアブラムシとまた格闘するのに辟易したというのもあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

対策を講ずればどんな作物でもOKです。無視に強い必要でないものを栽培するのは滑稽です。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘はわかります。 しかし現状、ハダニとアブラムシの卵が大量にあると思われます。 そうすると、少々の対策では役に立たないと思います。 そのために質問しました。

関連するQ&A

  • ハダニ・アブラムシの駆除

    ハダニ・アブラムシの駆除 さっきベランダのワイルドストロベリーを見ると葉の裏に黒い点がいくつあって、 よく見ると小さな虫がついていました。 小さくてよくわかりませんが、白い体に茶褐色のような点があるように見えます。 黒い点は動いていないようなので、糞か抜け殻かあるいは卵かと思うのですが。。。 おそらくはハダニかアブラムシだと思います。 牛乳散布も考えましたが、まだそれほど数はいないので、 水で葉を一枚一枚こすって洗い流そうかと思いますが、 水で流したぐらいじゃ死なないでしょうか?

  • ハダニとアブラムシの駆除

    琉球アサガオの葉に、ハダニとアブラムシとコナジラミが付いています。 オルトランを!・・・と思いましたが、 オルトランではハダニは駆除できないらしいのです。 その場合、ハダニを駆除できる別の薬とオルトランを 同時に使用することは出来ますか? (アサガオは、緑のカーテンになっていてとても1枚1枚ふき取ることが出来ません(T_T)

  • スイカの栽培で虫が・・おそらくハダニだと思うのですが、ベランダで育てて

    スイカの栽培で虫が・・おそらくハダニだと思うのですが、ベランダで育てていたのですが、すでに蔓延してしまったようで、一度は駆除して葉を切ったり、農薬をかけたりしたのですがどんどん病変が広がりました。もう、あきらめたほうが良いでしょうか?葉も黄色化してきています。よきアドバイスをおねがいします。

  • ハダニ????

    この時期ベランダに赤い小さい虫が出没します。 インターネットで調べてみると”ハダニ”のようです。 隣が自宅の庭で沢山の薔薇を栽培しています。 反対側にはリンゴ園があります。 いったい何処から現れるのでしょう???? お布団も干せない状態です。対処方法はありますか??? 教えて下さい。

  • アブラムシが・・・

    ベランダで栽培しているイチゴにアブラムシ(?らしきもの)がたくさんついて困っています。 実がついてきているので、できれば食べても影響がないように駆除したいのですが・・・ 市販の殺虫剤はなるべく使わないように駆除する方法はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハダニについて

    いつの間にか鉢植えの柚子の葉にハダニが沢山付いてしまいました。山葵の葉にも。これはやはり放置したままでは枯れてしまうのでせうか?ベランダで育てているのですが、他にも、芹、胡瓜、青紫蘇、茗荷、沈丁花、シクラメン、コンシナが有りますが、これ等にもハダニは付きますか?口に入れる物が多いので、心配です。またハダニは人間には害が有るのでせうか?

  • 原因はハダニ?

    植木鉢栽培の唐辛子なのですが、ハダニがいましたので、散布を本日しました。 ちょっと前から添付の画像のように、葉っぱが波打つ感じになってたのですが、これはハダニが原因でしょうか?それとも、また別件の原因がありそうですか?ウィルスなど

  • ハダニ・アブラムシ・羽虫…薬を使わず駆除できますか?

    私は植物を育てると、枯らしてしまいます。 小さくてぞわぞわ群れる虫が発生してしまうのです。 最近青シソの苗を貰ったのですが、ハダニがついてしまいました。 近所に園芸のお店もないし、中学生なのでインターネットで気軽に薬を取り寄せる事もできません。 とりあえず、家にあったバーナーで表面を炙り殺しています。 これで一件落着だと思いましたが、今度は蜘蛛の巣のような物が張ってしまいました。 これもハダニの仕業のようです。 このままではイタチごっこのような気がします。 バーナーでは無理ですかね…。 私の家はマンションの八階で、日当たりは良いです。 土は新しいものを使用しております。 他に育てている植物は、パセリ・アイビー・ペパーミント・スペアミント・パキラ・ゴムの木です。 過去に発生した事のある虫は、黒い羽虫・アブラムシです。 薬を使用せずに駆除する方法を教えてください。 後、他の植物に感染するかどうか・八階なのになぜこんなにも虫が来るのか、について教えて頂けると嬉しいです。

  • 遺伝子組換え作物について・・・

    遺伝子組換え作物に興味があるのですが・・・ (1)例えばどんな遺伝子組換え作物が栽培されているのでしょうか?? (2)またこの頃遺伝子組換え作物が多く栽培されているのをよく耳にするのですがなぜ遺伝子組換え作物が増えてきているのでしょうか?? 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • アブラムシで困っています。

    社宅1階に住んでいるのですがベランダ側にはたくさんの雑草が生えています。 ここ最近ベランダに(緑の)アブラムシが大量発生しました。 調べてみると雑草にぎっしりアブラムシが付いていました。 毎日2~3回はき掃除をしますが、毎回100匹以上はいます。 この状況どうにかしたいのですがなにかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。