• ベストアンサー

遺伝子組換え作物について・・・

遺伝子組換え作物に興味があるのですが・・・ (1)例えばどんな遺伝子組換え作物が栽培されているのでしょうか?? (2)またこの頃遺伝子組換え作物が多く栽培されているのをよく耳にするのですがなぜ遺伝子組換え作物が増えてきているのでしょうか?? 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

(1) 代表的なものとして、大豆やとうもろこしがあります。じゃがいもや綿花も栽培されています。ひょっとしたら、すでにあなたも口にしているかもしれませんね。 (2) 遺伝子組換え植物は病気や虫、気候変動に耐えられるように改良されています。つまり、多少過酷な条件で栽培できたり、農薬散布の手間が省けたりできます。栽培側からすると手間が省けますし、安定供給しやすくなるので価格の面でも有利です。 ただ真偽のほどはわかりませんが、遺伝子組換え植物によって免疫力が低下するなど、未知の問題はありそうですね。

その他の回答 (1)

• sagiri_g
回答No.2

mojittoさんの(2)に補足 大豆の場合だと1割程度収穫量が増えるそうですよ。