• 締切済み

遺伝子組換え作物について

知っているようで、よくわかっていない、遺伝子組換え食品について興味を持ち、色々調べていますが、良く分からない事があって、質問させていただきたいです。 遺伝子組換えに食料危機などがかかわっているということは分かっていますが、遺伝子組換え食品が出て出来たのは、それだけが原因ではないと思います。 遺伝子組換え作物が作られた理由とは何なのでしょうか? 何でもいいので、分かっていることを教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• mauchi
回答No.2

これまでも作物の品種改良は行われてきました。 しかしそれは長い時間と手間が掛かる割りに思ったものが出来なかったり、出来ても一世代限りだったりします。 そして遺伝子のことがだんだん分かってきました。 あるとき誰かが思いついたんです。 いちいち交配させなくても直接遺伝子を組み換えたらいいじゃないか! そうしたらもっと簡単に新しい品種が作れる。 という感じだと思っています。 ただ遺伝子組み換え作物は周囲への影響が分からないので もし農薬に強い雑草等が出来てしまったらどうするんでしょうか。 No.1の方の仰るような特性を持った雑草が出来てしまったら、 自然界のバランスを崩しかねません。

• manchanf
回答No.1

・害虫に強いもの、農薬を使わなくてもよいもの、今まで栽培できなかったところで栽培できるようになる、味がよくなる、終了が多くなる・・。突き詰めれば食糧危機に落ち着きます。