• ベストアンサー

アブラムシが・・・

ベランダで栽培しているイチゴにアブラムシ(?らしきもの)がたくさんついて困っています。 実がついてきているので、できれば食べても影響がないように駆除したいのですが・・・ 市販の殺虫剤はなるべく使わないように駆除する方法はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• mar3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

牛乳をかけるといいと聞いたことがあります(霧吹きで?)。 牛乳の脂分でアブラムシが呼吸をできなくなるのだとか。 牛乳ならイチゴにかかっても安心ですよね。

参考URL:
http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/coun-aburamushi.html
mar3
質問者

お礼

牛乳ですか!初耳でした。 牛乳ならとっても安心だし、お手ごろですね。(-^〇^-) ありがとうございました。早速退治します。