• 締切済み

アブラムシで困っています。

社宅1階に住んでいるのですがベランダ側にはたくさんの雑草が生えています。 ここ最近ベランダに(緑の)アブラムシが大量発生しました。 調べてみると雑草にぎっしりアブラムシが付いていました。 毎日2~3回はき掃除をしますが、毎回100匹以上はいます。 この状況どうにかしたいのですがなにかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• monamur
回答No.7

私の場合は、木酢液を利用して退治しています。 蒲団に臭いが付いてしまうと嫌なので、 庭の方に木酢液を噴霧しています。 1、2度では効果が薄いので継続的に行ないますが、 薬物を使っていないので安心です。 やはり元からたたないとダメなのかな?と思っています。 PH4の木酢液と ホームセンターで手に入る1,000円程度の噴霧器で 退治してみてはいかがでしょうか?

kumaboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 01200726
回答No.6

ご相談内容お困りのこととてもよく分かります。 まったく同じ悩みに私も悩まされていました。当方も社宅1階で南側ベランダ外側に雑草が生え放題で、ベランダ内に緑色のアブラムシがうようよしており、お布団も干せない状態でした。 そんな状況を打開できたのはみなさんの回答にあったように、草引き除草をしたことでした。 すると、翌々日にはベランダ内のアブラムシは数が激減し、掃き掃除をしなくても大丈夫になりました。 社宅のことでしたので、困っていることを同じ社宅にすむ方々に相談し、全員で草引きを行いました。 草引きは大変でしたが、やってみる価値ありだと思います。試してみてください。

kumaboo
質問者

お礼

• cactus48
回答No.5

牛乳でアブラムシは駆除は出来ません。死んだと思っても実際には弱っ ているだけで、牛乳の効き目が切れれば再び元気を取り戻します。 薬剤散布でも同じ薬剤ばかりを使用続けると、薬剤に対して抵抗力が付 き薬剤が効かなくなる事があります。 例えば100匹のアブラムシが居るとして、薬剤を散布したら95匹が 死んだとします。残りの5匹は弱っているだけで、実際には死んでいま せん。この5匹が薬剤に対して免疫力のあるアブラムシで、今まで使用 していた薬剤では駆除が出来なくなります。この5匹から生まれたもの をスーパーアブラムシと呼び、これらを駆除するには他のアブラムシに 有効な薬剤を使用するしか方法はありません。 僕が行きつけの園芸店では、害虫駆除に詳しい方が常駐されています。 その店の会員になっているので、害虫に関しての相談は電話で受け付け て貰えます。 社宅のようですが、雑草が生えている場所が会社の用地内であれば会社 に相談をして除草をして貰う事です。会社の用地外なら、雑草が生えて いる場所を所有する方に除草をお願いするしか方法はありません。 自分宅の植物に対して薬剤散布をしても、発生源となる場所が別にある のですから、発生源のアブラムシを駆除しない限りはイタチゴッコにな ります。 No.2さん、何か勘違いをされているようですね。 アブラムシはゴキブリではなく、植物に発生する小さな害虫の事を言い ます。ゴキブリをアブラムシとも言いますが、ガーデニングで質問をさ れている場合には家庭に出没するゴキブリとは別物になります。

kumaboo
質問者

お礼

• takosen
回答No.4

どなたかの回答にもありましたように、殺虫剤を使用しないのであれば、牛乳および木酢を霧吹きで散布するとよいですよ。これも一時的なものなので、発生源の社宅1階であれば庭周りの草刈り、虫がわかない手入れも重要です。ちなみに我が家では有る程度共生している面もありますが、アブラムシの天敵である、テントウムシ、カマキリを放して(季節にもよりますが、外から捕獲してきます)食べてもらっています。虫には虫を...です。自然の法則です。参考までに。

kumaboo
質問者

お礼

• lions-123
回答No.3

>アブラムシで困っています。 この状況どうにかしたいのですがなにかアドバイスを下さい。          ↓ 我が女房殿→虫嫌いで見ると怖がり気持ち悪かったようですが、家庭菜園やガーディニングを一緒に始めてからは、自分の子供&作品(野菜や花や果実)を→イジメ、危害を加える極悪非道の輩・憎っくき敵に、虫や幼虫が見えて来るようになったみたいです。 そして・・・ ◇今では、余程の大きな毛虫やナメクジを除いては→素手で掴み潰してます。 ◇青虫や蛾の幼虫等は→割り箸と竹製のピンセットを庭に畑に何本か用意しておりますので、鋏み摘み出し、靴足で踏み潰します。 また、アブラムシや蟻んこはホースをしぼめ、最強モードで放水、水攻め、強制排除してます。 それでも、しつこく発生、増えてきたら→殺虫剤&薬品で死刑執行です。 <これは、母性愛からなのか、年の功なのか? 不明&謎です> そこで、ご質問のアドバイスですが・・・(参考URL) 「上記の駆除方法、その前に健康面や環境面で→極力、優しく立ち退きを求めます」                 ↓ http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

kumaboo
質問者

お礼

noname#90456
noname#90456
回答No.2

ゴキブリが百匹以上もですか~!!聞いただけでゾ~ッとします。 コーナンで虫の駆除をするものがたくさん売っています、参考に見てください。私が一番いいなって思ったのが、「ごきぶりホイホイ」です!家にあちこちおいてます。 ホイホイで確実に捕まえてゴキブリをなくした方がいいでしょう。色んな商品がありますが、ホイホイが一番捕まった証拠が残りますから。ぜひ使ってみてください。 雑草から追い払うだけでは、他のところにゴキブリがいくので駆除の意味がありませんしね。

kumaboo
質問者

お礼

• pasocom
回答No.1

アブラムシは牛乳をスプレーすると死ぬそうです。 無害で簡単、安価です。お試しを。 http://www.heyanomi.com/post_13.html

kumaboo
質問者

お礼