• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭菜園のスイカにアブラムシ!

数年前から、家庭菜園で西瓜の栽培をしています。 昨年も被害にあったのですが、アブラムシが大量に発生して、 現在、1本の苗が中心から直径1.5mの範囲で枯れそうになっています。 他に3本の苗がありますが、そちらにもアブラムシが発生してるのをみつけて このままでは「全滅」の危機が迫っています。 スイカは大きいので直径15cm程度まで育っています。 あまり農薬は使用したくないのですが、現在スミチオンを薄めて局所的に2回散布しましたがあまり効果がないみたいです。 どなたか、対処方法をご教授ください。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

オルトランの粒剤なんかお手軽で良いのですが 実が肥大している時期私でも使いません。 既に回答がある牛乳はその後(散布後、1時間程度)植物体に掛かった牛乳を洗い流さ無ければカビの原因となり病気に感染する恐れもあります。 また牛乳は1/2~1/3に薄めます 木酢液は液自体に殺虫作用は無く、どちらかと言うと忌避(きひ)効果です また原液の使用は酸濃度が強いため薄めなければなりません。 私なら、家庭菜園では粘着くんを使いますね デンプン成分の農薬で人体に安全です 効果の程は農薬並みで、また気門を塞いで窒息死させるので耐性が着きません(ダニやスリップスにも効果があります) 参考:http://www.greenjapan.co.jp/nenchak_e.htm お手軽で退治したいのはわかりますが、文面を見る限り既にお手軽退治の雰囲気でもなさそうです。。。 家庭にあるもので殺虫効果があるものは他に 石鹸水のスプレー(ただし合成洗剤はNG) も良いのですが多少植物にダメージを与えます テントウムシなども良いのですけどね・・・ 農薬で退治するなら http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html を参考にして下さい まとめ 私は『粘着くん』のようなデンプン農薬をオススメします

質問者からのお礼

「粘着くん」を明日早速探してみます。 ホームセンターなんかに置いてますかネ。 初めて聞く農薬?ですが、なんとなく効果ありそうで期待しています。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

我が家では牛乳をスプレーしています。 安全ですしすぐに効果がでるのでおすすめですよ。

質問者からの補足

回答を頂き本当にビックリしていますが、本当に牛乳がアブラムシに効くのですか? 当然市販の牛乳ですよネ。

• 回答No.1

こちらのサイトを参考にしてください。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_00.html 我が家は木酢液を使っています。 ですが・・・効き目はいまいちです。 濃く煮だしたコーヒーがいいという説も聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_00.html