• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭菜園のスイカにアブラムシ!

数年前から、家庭菜園で西瓜の栽培をしています。 昨年も被害にあったのですが、アブラムシが大量に発生して、 現在、1本の苗が中心から直径1.5mの範囲で枯れそうになっています。 他に3本の苗がありますが、そちらにもアブラムシが発生してるのをみつけて このままでは「全滅」の危機が迫っています。 スイカは大きいので直径15cm程度まで育っています。 あまり農薬は使用したくないのですが、現在スミチオンを薄めて局所的に2回散布しましたがあまり効果がないみたいです。 どなたか、対処方法をご教授ください。

noname#211360
noname#211360

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4161
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オルトランの粒剤なんかお手軽で良いのですが 実が肥大している時期私でも使いません。 既に回答がある牛乳はその後(散布後、1時間程度)植物体に掛かった牛乳を洗い流さ無ければカビの原因となり病気に感染する恐れもあります。 また牛乳は1/2~1/3に薄めます 木酢液は液自体に殺虫作用は無く、どちらかと言うと忌避(きひ)効果です また原液の使用は酸濃度が強いため薄めなければなりません。 私なら、家庭菜園では粘着くんを使いますね デンプン成分の農薬で人体に安全です 効果の程は農薬並みで、また気門を塞いで窒息死させるので耐性が着きません(ダニやスリップスにも効果があります) 参考:http://www.greenjapan.co.jp/nenchak_e.htm お手軽で退治したいのはわかりますが、文面を見る限り既にお手軽退治の雰囲気でもなさそうです。。。 家庭にあるもので殺虫効果があるものは他に 石鹸水のスプレー(ただし合成洗剤はNG) も良いのですが多少植物にダメージを与えます テントウムシなども良いのですけどね・・・ 農薬で退治するなら http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html を参考にして下さい まとめ 私は『粘着くん』のようなデンプン農薬をオススメします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「粘着くん」を明日早速探してみます。 ホームセンターなんかに置いてますかネ。 初めて聞く農薬?ですが、なんとなく効果ありそうで期待しています。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

我が家では牛乳をスプレーしています。 安全ですしすぐに効果がでるのでおすすめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答を頂き本当にビックリしていますが、本当に牛乳がアブラムシに効くのですか? 当然市販の牛乳ですよネ。

  • 回答No.1

こちらのサイトを参考にしてください。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_00.html 我が家は木酢液を使っています。 ですが・・・効き目はいまいちです。 濃く煮だしたコーヒーがいいという説も聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭菜園の疑問。アドバイスを!

    ここ2年ほど家庭菜園を始めましたがいろいろと解らない事ばかりで・・・ご回答をお願いします。 まず、 (1)同じ土での3年以上の栽培は何がいけないのですか?また皆さんはどうしていますか? (2)いまだに生っているミニトマト、唐辛子はいつまで食べられるのでしょう? (3)違う種類の苗を並べて栽培すると何かまずいですか? (4)今から何か栽培出来そうなものはありますか? こんなところですが、これ以外で皆さんが気を付けている事は何ですか? 質問攻めですみませんが宜しくお願いします。

  • 家庭菜園に詳しい方。教えて下さい!

    GW前に念願の家庭菜園を始めたのですが、下調べや準備をあまりせずに始めてしまいました… 後々、ネット等でいろいろ調べて様々な失敗に気づき 今更どうしたものかと悩んでおりますので家庭菜園に詳しい方どなたかご指導いただけませんでしょうか? 本来ならばまず土作りから始めなければならないと思うのですが、野菜作り様の土・コロコロした肥料(液体ではない野菜用の肥料)・石灰(混ぜてすぐに使えるタイプ)を買い、庭の土に全てを混ぜて苗や種を植えてしまいました(--; よくよく調べると「苗を植える場所に穴を掘り、肥料を入れ、土をかけてその上に苗を浅く植える」と言うようにネットには書かれていました。 肥料を庭の土に混ぜてしまった為、当然苗(トマト・枝豆・ナス・スイカ・メロン)の根っこに肥料が直接触れている状態になっていると思われます… やっぱり肥料やけ?の様な状態になってしまうのでしょうか? 心なしか苗やせっかく出てきた芽が弱っているような気がするのですがこのせいなのでしょうか? もし、肥料を混ぜてしまったことが原因なのであれば、このあとどうしたらよいのでしょうか? 次の土日に主人と何らかの対策を取るつもりでおりますので、どなたかご指示をお願致します><; ちなみに枝豆とトマトは種から植えましたが(1袋全て)3つ程しか芽が出ていません。 これも肥料のせいなのでしょうか? はたまた雀に食べられている可能性もありますが。 長々とすみません。

  • 家庭菜園の雑草対策

    家庭菜園をしておりますが、家族全員仕事があるので、週末くらいしか面倒をみてやれません。 そこで、何とか雑草が生えるのを防げないか、色々検討しております。 思い付く案としては (1)除草剤を使用する。 (2)苗の周りに黒いビニールシートをかぶせる。 (1)については、苗にダメージを与えないか心配です。除草剤の使用経験もありません。なお、健康被害が出ない限り、農薬への抵抗感はありません。 (2)については、雨水が土に当たりにくいので影響が出ないかと、スイカなどの蔓がビニールの上を這って良いのか分かりません。 (1)・(2)・その他の方法で、雑草を防げないでしょうか? あるいは、週末に苗の周りだけ除草すれば大丈夫でしょうか? ちなみに育てている野菜は、ナス・トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・スイカ・マクワウリ・ジャガイモ・サツマイモです。

  • 家庭菜園初心者です

    去年の秋から近所の畑を借りて家庭菜園を始めました。 夫が石灰をまいてから1~2週間後に種を蒔いたり苗を植えたりして 今ではちゃんと家庭菜園らしくなり思ったより充実しています。 トマト、ナス、きゅうり、ネギ、人参、などが順調に成長しています。 2週間ほど前に、チンゲンサイの種を植えたのですが、あっという間に 虫に食べられてしまいました。 薬を少し散布したのにです。 この時期虫に食べられるのは仕方が無いものですか? これから夏に向かって、虫に食べられにくい育てやすい野菜は ありますか? よろしくご指導お願いします。

  • 家庭菜園

    家庭菜園でカボチャを栽培しております。 4本のうちの2本がしおれていました。 よく観察してみると、「根」が何かに食べられているようです。さらに土中に直径3センチくらいの穴がどこからか続いております。 モグラやねずみが根だけを食べるのでしょうか?他の野菜に被害はないしその近辺で過去にサツマイモを作っていましたが被害がありませんでした。 あと2本を守るべく被害対策をおしえていただきたいのですが。 ちなみに、ネキリ虫ではないようです。

  • プランターでの家庭菜園

    こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると怖くなります。それに、自分が食べるにはいいのですが、そもそもウチのリクガメにいろんな種類を!というのが目的ですので、小動物にあれほどの効き目を見せつける薬を撒いた素人栽培の野菜‥‥っていうのはかなり心配です。ちなみに自宅の近所で仕事をしているのですが、会社の隣は大家さんの趣味の畑なのですが、もちろん薬を撒いている様子はないのですが、たまにいただくほうれん草も小松菜もとてもキレイです。どうしてウチだけこうなのでしょう。青虫に食べられて茎だけになっちゃった事もあります。みなさんは、どうされているのでしょうか。ぜひ、あこがれの、あの、プランター一杯のごちゃまぜベビーリーフ、やってみたいのです。よろしくお願い致します。ちなみに南側のベランダでの栽培です。

  • 家庭菜園の苗植えと防虫について

    畑を借りて家庭菜園をしています。しかし、少し遠い所にあり毎日行くこともできません。 (1) 野菜苗を植えても、毎日行くこともできない(多くて、せいぜい2~3日に一回程度)ので、毎日は水をやれず、この時期、まだ残暑厳しいこともあり、野菜苗が根付かず枯れてしまいます。根付かせる良い方法はないでしょうか。 (2) 野菜の種を蒔いて、発芽しても、すぐ虫にやられてしまいます。無農薬を原則にしているので、農薬は使いたくはないのですが、少し大きくなるまで、農薬を使わざるをえないでしょうか。 一応、黒マルチはしているのですが、防虫ネットは全部に使用すると大変なので、使用していませんが、やはり防虫ネットを使用するしかないでしょうか。 無農薬で虫の害を防止するよい方法があればお教え願いたく思います。

  • スイカの表面が茶色に変色!

    家庭菜園でスイカを栽培して3年目になります。 今年の台風で苗が痛めつけられたのが原因と思いますが、 スイカの生長が止まって表面の上のほう(ヘタの周辺)が 薄い茶色に変色しその範囲がだんだん大きく(現在直径20CM程度)なっています。 これって、病気なのですか? スイカは現在25CM程度まで大きくなっていますが、 これ以上大きくなる様子はありません。 このスイカは収穫して食べても大丈夫でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 家庭菜園 大葉

    家庭菜園初心者です。 今年、初めてトマト、ナス、大葉に挑戦しています。 トマトとナスは順調にみえるのですが、1番簡単だと思っていた大葉がいまいちです。 1ヶ月ほど前に苗を買い、プランターではなく庭に植えました。 土は、植える1週間前に腐葉土と石灰などを混ぜました。 現在、大葉は枯れたりはしていませんが、葉も少なく、また1番上の葉が縮れています。 気持ち悪いので、上の縮れてる葉だけ取ったのですが、また縮れた葉が出てきました。 虫が入ってるのではと思い、広げてみましたが、アブラムシ等はいませんでした。 このままで良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 家庭菜園ミニトマトの病気??

    家庭菜園で、ミニトマトを作っています。 元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。 味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか?? 毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。 思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。