• ベストアンサー
  • 困ってます

菜園の葉に付くアブラムシの簡単駆除法

菜園に初冬に蒔いた葉大根、小松菜の新芽の葉にアブラムシが発生して困っております。折角、無農薬で育てているので農薬は使いたくありません。何か良い方法が有れば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2598
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dash/village/hatake/hatake2000/munoyaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無農薬農薬、良さそうですね。早速材料をそろえて作ります。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kinarou
  • ベストアンサー率11% (14/117)

農薬のかわりにお酢を使います。 お酢と水の割合は1:1で吹きかけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牛乳の次はお酢を試そうと思っていたら #4で両方混ぜた無農薬農薬が出てきました。有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

農薬を使わないとなると・・・ http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/12/12_6.html http://www.j-herb.com/aburamusi.html あたりは参考になりませんか?

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/12/12_6.html,http://www.j-herb.com/aburamusi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牛乳で死ぬのですね!試してみます。

  • 回答No.1
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)

こんにちは 霧吹きで牛乳をかけると窒息して死にますよ。 食品ですから、体に影響なし。 お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみます。ありがとう御座いました