• 締切済み

日本の人口が一億人として

学者、医者、法曹(裁判官、検察官、弁護士)、官僚・政治家になる人って大体1%以内ですか?

みんなの回答

• jess8255
回答No.1

学者:大学・大学院教授、准教授、講師、助手。研究機関に勤務する研究員、機関に属さない研究者 医者:医師国家試験を通り病院に勤務するか開業している医師、医学者(医師であり、学者である) 法曹:司法試験に合格し司法修習を終えた裁判官(最高裁、高裁、地裁、簡裁、家裁)、検察官(最高検、高検、地検)、弁護士。ただし法学者で司法試験に合格し大学で教鞭を執る人もいる。弁護士で同時に学者である人も数多い。 官僚:国家公務員、地方公務員(都道府県と市町村)のすべてのうち、首長(知事と市町村長)と国会・地方議員を除く。 政治家:衆参両院だけでなく、自治体首長と都道府県・市町村の地方議員のすべて。 どうぞ丹念に調べて下さい。私は面倒なのでヒントだけ。