• 締切済み

ドッジボールのコツ

今度、行事でドッジボールがあるのですが とても苦手です!! 小さい頃に、顔面に球を受けたのがトラウマです^^; どなたか、球を上手によける&キャッチするコツを教えて下さい!! お願いします・・・。

みんなの回答

回答No.3

先ず、ボールから目を離さないことです。 正面の胸に来たらキャッチする。これ以外は全て避ける。 よけ方はボールから目を離さないことです。 慣れると、ボールが止まって見えてきますので、容易に避けることができます。

aroma_ara
質問者

お礼

正面以外は全て避けたほうが良いんですね^^ どうにか当たらないよう頑張ります。 分かりやすく書いてくださり有難うございます!!

回答No.2

投げてくる人の正面に立つ。 あまり、こそこそと逃げない。 トラウマになっているようですが、びびらない。 後は運と勇気です。 頑張ってください。 でも、怪我をしないでくださいね。

aroma_ara
質問者

お礼

分かりました^^ とにかくボールをよく見ることですよね。 ありがとうございます!!怪我しない程度に頑張ります^^

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

ボールをよく見る。 びびって顔を背けない。

aroma_ara
質問者

お礼

やっぱりボールを見るのが大切なんですね! つい怖くて背けてしまうんですが・・・^^; 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 大急ぎで「ドッヂボールのコツ」を教えてください!

    上のまんまです。ドッヂボールのコツを教えてください! ・投げ方はどんなのが良いか ・キャッチの時のコツ ・避けるコツ ・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ドッジボール攻略法

    中1の女子です! 6月頃に、学校の宿泊行事で、林間学校があります。 すごく楽しみなんです!・・・なはずなんですが、なんか苦痛です・・・ そのワケは、林間で、19:30~22:00に学年行事があって、そこで「ドッジボール」と「大縄跳び」をします。 大縄跳びは好きなんですが、私、人生(?)で一番嫌いな事はドッジ・・・ってぐらいドッジボールが大の苦手です。 怖いし、おびえながら逃げて・・・寿命が縮まりそうな・・・ しかも。なんでわざわざ林間まで行ってまでドッジボールをしなければいけないのか、 中学生にもなったんだから、男子と女子の力の差は大きいだろうし。 本当嫌です。・・・でも、逃げられない事なんで、せっかく林間だから楽しみたいし、練習法でもあれば・・・ ドッジボールが好きになるような、 ドッジボール攻略法を教えてください!

  • ドッヂボールに関して知っている方お願いします

    ドッヂボールについて聞きたいこと ・必勝法とか作戦 ・よけ方やフォーメーション ・その他のコツ 以上のこと些細なことでいいのでお願いします 理由は以下の通りです 学校行事の球技大会で「ドッヂボール」を行うことになりました。 我々は高校生なのですが、みんな小学生の時に経験しているので大まかなルールやポリシーは理解しています。 秋に行われた球技大会では理数科ということもあり大敗してしまいました。 その悔しさを春の球技大会ではらしたいと重い一丸となったものの 何をどうがんばったらいいのかわからずしどろもどろ 今に至ります できればすぐに解答をいただきたいです よろしくお願いします。

  • 小学生向けドッジボール監督の心構え????

     子供育成会のドッジボールの試合があり、監督を頼まれました。今年、順番で学年の代表役員になり充て職です。  これまでの他の子供育成会の行事は妻が主体的に参加していたのですが、この監督だけは父親(私)がということになっているようです。 しかし、 (1)はるか昔の子供の頃にドッジボールをしただけであること、 (2)かつて自分は運動音痴でチームの足引っ張りであったこと、 (3)スポーツとはほとんど無縁の人生でよき指導者のイメージすらつかめないこと、 (4)事前の練習が1回1時間しかないこと (5)昨年のこの大会の様子が全くわからないこと (6)我が子以外の子供の顔と名前をほとんど知らないこと(もちろん父兄の方の顔もほとんどわかりません) (7)昨年の監督(転出済み)は職業が教師で「すばらしかった」との評判であること、  などなど不安要因しかありません。  事前の練習や当日の試合の際には、何に気をつけながら指導をし、どう振舞ったら良いでしょうか。  勝つことは考えていませんが、せめて、子供たちが楽しめればよいと思います。(でも、できれば勝ちたいし、我が子の前でかっこよくもしたい。・・・・)

  • 側転 コツ&練習方法を・・・

    今度、ある行事で側転をするコトになったんですが=3 どんだけ、練習しても出来ません(>_<) 着地する時に、シリモチを付いたり・足が曲がったりします! コツ&練習方法など、あったら教えてください=3 お願いします_(._.)_

  • ハンドボール部

    私は、高校でハンドボール部に入りたいと思っています。 しかし、球技がものすごく苦手です。 ドッジボールも、好きではありませんでした。 投げるのも、遅いし短い距離。 キャッチも出来ない。 そんな感じでも、出来るのでしょうか? やはり、やめた方が良いのですか? 初心者といっても、その中でもひどいと思います。

  • *マラソンのコツ*

    わたしは、とてもマラソンが苦手で今度1000mをはかります。 運動もぜんぜんしないし、ごはんもあんまり食べません。 学校の体育は毎日サボっています。 でも、今年はがんばろーと思っています。 なのでマラソンのコツと体力を持たせる方法を教えてください。 ちなみに50m走は11秒です。

  • ドッジボールの「とる」「投げる」コツを教えてください。

    ドッジボールの「とる」「投げる」コツを教えてください。 自分、運動神経は良いほうなんですが、ドッジボールは上手くないっていうか、 学校でプレイしても、ッハッっとよけるのは得意なんですが、投げたりとったりした経験が ありません。失敗したら嫌なので、あまりしないんです。 手首のスナップを利かせるといっても、何か下に叩きつけちゃいそうだし…。 とるのは怖い気持ちをなくすでけかもしれませんが、 とるコツと投げるコツを教えてください。

  • キャッチボールが苦手

     典型的なキャッチボールが苦手な人間なのですが、どうすればうまくできますか?    やっていて正しいかどうか分からない部分がたくさんあります。 1.キャッチは五本の指全部力を入れて捕るものでしょうか? 2.フライとか、キャッチしたと思ってこぼれるのは力が足りないからですか? 3.ボールは手(グローブ)のどこら辺で捕る感じですか? 4.顔面付近や胸付近が苦手なのですが、どんな感じで捕ればいいですか?

  • 前回りのコツを教えてください。

    今度体育の時間に、前回り、後ろ回り、逆上がりどれかのテストがあります。私は幼いときから鉄棒が苦手で、今もできないです。 今日練習にいきましたが、前回りはもう少しで出来そうと先生に言われました。回った後に地面に着地せず、そのまま鉄棒にぶら下がる前回りです。 何かコツがあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう