• 締切済み

ドッジボール攻略法

中1の女子です! 6月頃に、学校の宿泊行事で、林間学校があります。 すごく楽しみなんです!・・・なはずなんですが、なんか苦痛です・・・ そのワケは、林間で、19:30~22:00に学年行事があって、そこで「ドッジボール」と「大縄跳び」をします。 大縄跳びは好きなんですが、私、人生(?)で一番嫌いな事はドッジ・・・ってぐらいドッジボールが大の苦手です。 怖いし、おびえながら逃げて・・・寿命が縮まりそうな・・・ しかも。なんでわざわざ林間まで行ってまでドッジボールをしなければいけないのか、 中学生にもなったんだから、男子と女子の力の差は大きいだろうし。 本当嫌です。・・・でも、逃げられない事なんで、せっかく林間だから楽しみたいし、練習法でもあれば・・・ ドッジボールが好きになるような、 ドッジボール攻略法を教えてください!

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

当てられるのが嫌なら外野に行って、当てるのを専門にすればどうでしょうか?ストレス解消にもなりますよ

07141019
質問者

補足

外野にいけたら楽ですけど、当てる(ボールを投げる)のも得意じゃないので、行きにくいです; じゃんけんになったとしても負けたらそれで終わりです><;

回答No.1

ドッジボール以外の球技は大ッ嫌いな中三です← ドッジボールは、当たっても全然痛くありません。 でもやっぱり当たりたくはないですよね; とりあえず ・いつもボールを見ながら逃げる (怖いからってボールに背を向けたらあたる対象です。) ・集団でかたまらない (怖いからって集団でごっちゃになってると、逃げられずに当たります。大抵当てる人っていうのはその辺を狙ってきます。) こんな感じです。がんばってください!そして楽しんでください♪

関連するQ&A

  • ぼっち、、、

    中1女子です。私はこの1年元々友達だった子ともう1人友達ができたのですが2人とも精神面で学校に来れなくなってしまい完全にぼっちになりました。中1もあと1週間ちょっとなので頑張ったらいいと思うのですがその後1週間がこわいです。学年末は教室内でのフリータイムだとかスポーツ大会とかクラス会のフルーツバスケットなどぼっちが嫌いと思う行事が沢山あります。来年度も今学校に来れていない友達が来るかも分からないし考えてるだけで辛くなります。どうしたらいいでしょうか?(休憩時間とかも何したらいいですか?)

  • 運動会の棒引き。どなたか、攻略法を教えてください!

    今日、運動会の学年競技である、棒引きの模擬試合がありました。 初めてだったので、とりあえず根性で勝てましたが(笑)、 本番で、作戦負けはしたくないのです! どなたか、攻略法を教えて下さい! うちの棒引きのルールは、 ・1戦目、2戦目、3戦目と、分かれています。 ・1、3戦目が男子、2戦目が女子です。 ・3クラスで、勝ち数で競います。 ・勝ち数が同数の場合は、取った本数で競います。 ・男子は、1クラスが2つに分かれます。 ・男子の1チームは、7~8人です。 ・女子は、12人くらいです。 ・棒は7本、タイヤが2つ(軽トラ用位の)です。 ・配置は、棒7本タイヤ2つをまっすぐ(IIIIIII○○) ・棒を相手チーム側に回って押す事は×(タイヤはOK) ・1試合は1~2分となるそうです。  うちのチームは、他チームと比べると、 ・女子は、全勝出来たので、心配ナシです。 ・足の早い人は少なく、パワー系が7人ほど、  他チームは、スピード系が多いです。 ・どのチームも、作戦は、最初にスピード系、  後にパワー系で固めていました。  が、とりあえず今日の時点で言えることです。 部隊の編制、試合での棒の取り方、その他のアドバイスなどを   投稿お願いします。

  • 今度、学校で宿泊行事…くせ毛の自分はどうしたら…?

    来週、学校でスキー教室に行くのですが、ぼくはちょっとくせ毛です。 今日もふくめ学校に行くときはしっかりまっすぐっぽくセットして学校に行っています。 でも、いつも宿泊行事でなやむのは髪… 朝や夜にどうすればきちんとまっすぐな髪を保てるでしょうか? 僕なりに考えてみました。 (1)いまもっているヘアトリートメントがあるのでそれをつかって髪を綺麗にしておく。 (2)ヘアアイロンを買う (3)いままでの方法で 今までの方法とは、寝るとき髪をセットしてニット帽をかぶって寝るという物です。 こうすると、ある程度まっすぐになります。 でも、あまりこういう姿は友達に見られたくありません。 林間学校でやったら笑われてしまいました。 なるべく、おきたらまっすぐ。 みたいなのがいいです。 いま、手元にあるヘアケア用品は、ヴィダルのプラチナフィニッシュオイル、パンテーンのナイトミラクルエッセンスとシルキースムースエッセンスです。 これらをつかってまっすぐに出来ますでしょうか? ブローするときにこれをつけろ、などと教えて頂けると助かります。 また、ホテルはうちの学校は宿泊関係の行事(去年のスキー教室も林間も)はおなじホテルなのでわかるのですが、おいてあるのは「リンスインシャンプー」です。やっぱり自分に合った物を持って行った方が良いでしょうか? またストレートアイロンを買うのは少々時間もお金もないのですが、じっさい効果あるのか興味があります。 どうか宜しくお願いします。

  • どうすればよいんですか?

    中1です。 大嫌いな人が2人同じクラスになりました 嫌いな理由は 僕の事が完全に嫌がり、勝手に変な噂を作り、学年のほぼ全員の女子に行っています。 だから嫌なのです。 今では女子に嫌われてます(泣) 仲良かった友達からにも嫌われてます。 それが原因でもう学校に行きたくありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 小学生男子の性的な悪戯の限度について

    学校行事の1つとして小学校に行きました。 そこで中学生女子を相手に、普通に小学校高学年の男子が体を触ってきました。 狙ったようにお尻や胸に触れてきていたのでわかってやっていたのだとおもいます。 何歳までが悪戯として許されるのでしょうか?

  • 校内球技大会

     このカテには、学校行事に関するものも多く寄せられていましが、今回私が皆さんにお尋ねしたいのは「校内球技大会」についてです。  この行事、私にとっては苦痛としか言いようがない行事でした。  小学校では4年生以上で男子はソフトボール、女子はポートボール(バスケットボールのジュニア版)  中学校は特にひどく、1学期はソフトボール、2学期はバレーボール、3学期はバスケットと年3回もあり、遅くまで残らなければいけない、そのため見たいテレビも見られない(当時ビデオは36万円もしていた)寒くて体調を崩す、と、これは一種の「いじめ」と思っていました。  そこで、お尋ねしますが 1、皆さんも学校時代、こんな苦痛としかいえない行事はありましたか。 2、あったとすれば、年何回くらいありましたか 3、それは、やはり苦痛でしたか、反対に、「楽しかった」と思われた方もいらっしゃいますか。  以上、お答えいただければ幸いです。

  • 距離を縮めたい

    私は高2の女子です。 私には好きな人がいて、その人は学年が1つ下です。 しかもこれといった接点がありません>< 唯一あるとすれば2週間に一回だけある会議に出てることくらいです;; 学年も違うしあまり接点もないし、どう近づいていったらいいのか全くわかりません… 学校で他学年と交流するのは行事くらいしかありませんし… どうしたら距離が縮まるかいいアイディアがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男子とばかり遊ぶ小学5年生女

    小学5年生の娘について相談です。 幼稚園のころから男女わけへだてなく遊ぶ子でした。 小学校に上がり、休み時間のドッジボールに夢中になりました。 低学年のころは男女半々くらいで遊んでいたのですが、 5年生の今では、(体力的に?)ドッジボールに参加している女子は娘一人。 休み時間のすべてをドッジボールにささげている様子。 純粋にドッジボールを楽しんでいますが、 一方で女子の会話(アイドルやドラマなど)には付いていけないという本音もちらり。 女子同士のめんどくさい関係にはうんざりという様子で、一匹狼をきめこんでいるもよう。 しかしありがたいことに、そんな娘と仲良くしてくれる女子もおり、 移動教室に一緒に行こうと声をかけてるれるAちゃん(年賀状もくれた)、 友チョコを渡してくれたBちゃん(年賀状もくれた)など、 そっけない娘のどこに魅力を感じてくれるのか、向こうからじゃれてきてくれています。 (授業参観などで、チラリと見た感じです) おかげで、林間学校や遠足のお弁当などは友人の多い(リーダー格の?)Aちゃんに(なぜか真っ先に)誘われてあぶれることなく過ごしています。 放課後は、約束がなくてもいつもの公園でいつもの仲間(ほぼ男子)と自然発生的にドッジボールや鬼ごっこ。 Aちゃんとも毎週のように約束して遊んでいますが(外でゲームやかくれんぼ)、Aちゃんが誘う他の女の子とは話が合わなくて苦手な模様(娘から会話を振ることはないとのことなので、きっと相手も苦手に思っていることでしょう・・・)。 4年生の担任の先生(新任・女性)には、「特別に仲の良い子がいない。他者との間に壁がある」と言われました。(子どもが苦手な先生だったのできっと先生に壁を作っていた) 5年生の担任の先生(中堅・女性)には、「友達と共依存関係になくてよい。女の子ってめんどくさいからね~」と理解を示されました。(子どもは先生に心を開いている) 娘は身長も高いほうで、スポーツも勉強もそこそこできるほうですが、めんどくさがりなので学級委員などをやるタイプではありません。 体を動かすことが好きですが、読書も大好きで、雨の日の休み時間は教室で本を読んでいるようです。 こんな娘ですが、ますます女子の人間関係が複雑になる中学校でやっていけるのか不安です。 中学生って休み時間にドッジボールなんてしてませんよね・・・。 実は私も女子グループ苦手です。 特定の仲良しを作らず(作れず?)、余りものだったみじめな記憶が。 自分のトラウマを娘に追わせたくはありませんが、無理してつきあうのもかわいそうですよね。 私が娘の友人関係に何もしてやれないのはわかっていますが、 娘の将来に漠然と不安を抱いているこんな私にアドバイスをください。

  • 宿泊行事での下の毛の処理について

    中2女子です。 もうすぐ学校行事で泊まりに行くのですが、下の毛の処理に困っています。私は小学校の宿泊行事は生理でお風呂に入れなかったので他の子がどうしているのか知りません。特に私は毛が濃いので引かれたくないなぁ…と思っています。剃るのがいいのか整えればいいのか… 女性の方も男性の方もどうしたらいいのか教えてください。

  • 大人数の前で話すとき、緊張を和らげる方法

    こんにちは、中学三年生の女子です 来週から学校の寮で行われる4泊5日の宿泊行事があります 私は食事のときの司会に選ばれてしまいました! 連絡や食事の内容などについて学年の前で喋るのですが おそらくめっちゃ緊張すると思います。 人前で発表するということが苦手なので今から心配です。 周りの人はそんなに見ていないとは思うけれど 250人いるので 声が震えてしまいそうで怖いです (話すことは全て覚えないといけないので忘れてしまったら・・・と考えると;;) クラスの発表のときもかなり緊張するのに・・・ どうすれば緊張を和らげることができるでしょうか?