• 締切済み

今度、学校で宿泊行事…くせ毛の自分はどうしたら…?

来週、学校でスキー教室に行くのですが、ぼくはちょっとくせ毛です。 今日もふくめ学校に行くときはしっかりまっすぐっぽくセットして学校に行っています。 でも、いつも宿泊行事でなやむのは髪… 朝や夜にどうすればきちんとまっすぐな髪を保てるでしょうか? 僕なりに考えてみました。 (1)いまもっているヘアトリートメントがあるのでそれをつかって髪を綺麗にしておく。 (2)ヘアアイロンを買う (3)いままでの方法で 今までの方法とは、寝るとき髪をセットしてニット帽をかぶって寝るという物です。 こうすると、ある程度まっすぐになります。 でも、あまりこういう姿は友達に見られたくありません。 林間学校でやったら笑われてしまいました。 なるべく、おきたらまっすぐ。 みたいなのがいいです。 いま、手元にあるヘアケア用品は、ヴィダルのプラチナフィニッシュオイル、パンテーンのナイトミラクルエッセンスとシルキースムースエッセンスです。 これらをつかってまっすぐに出来ますでしょうか? ブローするときにこれをつけろ、などと教えて頂けると助かります。 また、ホテルはうちの学校は宿泊関係の行事(去年のスキー教室も林間も)はおなじホテルなのでわかるのですが、おいてあるのは「リンスインシャンプー」です。やっぱり自分に合った物を持って行った方が良いでしょうか? またストレートアイロンを買うのは少々時間もお金もないのですが、じっさい効果あるのか興味があります。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#76074
noname#76074
回答No.4

私も先日アイロン買いましたが全然効果が無かったです・・・ なので、アイロンを買うときはしっかり調べてから買った方がいいですよ!(くわしくないので、アドバイスはできないですが・・・) また、今までの方法でもいいんじゃないでしょうか? 笑われたら、頭が寒いから眠れない、頭痛がする、みたいなことを言ったらお友達も笑わなくなると思いますよ! 楽しいスキー教室になるといいですね!

noname#48041
質問者

お礼

そうですね。 僕は、完全なイジられキャラなので、特に見栄を張る必要はないかも! まぁ、そのときになったら臨機応変にやっていきたいです! いよいよ、しあさってです。 楽しくなるようがんばってきます! どうもありがとうございました!

noname#48041
質問者

補足

みなさんのおかげで、良い思い出を持ち帰り。、かえってこられました! 本当にありがとうございました! 髪も問題なし! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sam36
  • ベストアンサー率15% (19/121)
回答No.3

こんにちは!! 市販の縮毛矯正剤を買ってまっすぐにしてから行くのはどうでしょうか?? 2000円未満で買えると思いますよ! あとは今までの方法で良いと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77126
noname#77126
回答No.2

いえいえ、やっぱり楽しむことが一番ですね。 思う存分楽しんできてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77126
noname#77126
回答No.1

初めまして。 私も、本当にクセ毛でおととしの修学旅行は大変でした。 それで、親に相談して『ヘアアイロン』を買ったんですが、肝心の修学旅行の時に持っていけなかったんです。 それで、しょうがなく髪を結んで行事を楽しみました。 あとは、夏湿気が多い時は、1時間も経たないうちに髪が戻ってしまいますよ。なので、そういう面ではデメリットがあると思います。 なので、去年の秋に『縮毛矯正』をしました。そしたら、驚くほどサラサラになっていて、びっくりしました。でも、ちょっと高いので、ストレートパーマでもいいと思います。(そのかわり、持続効果は低めです) あと、普段ブローするときに気をつけた方がいいことは、『長い間熱を当て続けないこと』だと思います。かえって髪が傷んでクセが強くなってしまう場合があります。なので、遠くからドライヤーを当てたほうがいいと思います。 あとは、たんぱく質などを多くとると髪にもいいそうです。 こんな回答しかできませんが、すみません。頑張ってください^^

noname#48041
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! なるほそ縮毛矯正…頭には入っていましたが難しそうであきらめていました… やっぱりくせ毛は大変ですよねー。 タンパク質ですね。わかりました。 がんばって楽しんできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★今度、学校で宿泊行事があります。その時の、「寝ぐせ」対策を教えてください。★

    僕は、中学二年の男です。今度、3月に学校でスキー教室に行きます。今年は、二回目です。 スキーはとても得意なので、いまから行くのがとても楽しみです。 でも、気になることがあります。 それは、「寝ぐせ」です。 僕の髪質は、堅くて、少々クセがあります。 でも、僕は、なるべくストレートで生活したいので、いつも家では、髪を洗った後、 髪にベビーオイルを全体的になじませ、ドライヤーで乾かした後、ヘアウォーターで一部をぬらし、そこで分け目をつくり、ニット帽をかぶり、寝ます。 そして、朝起きて、朝出かける前までに、くしで整えます。すると、完全ではありませんが、クセは収まり、一応、自分が鏡で見える範囲はひどいクセはありません。 しかし、こんなことを今度のスキー教室の夜にはあまり積極的には出来ません。 他の子に見られるのは少々、恥ずかしいです。 去年の3月、一年生の時にもいきましたが、その時はニット帽が必要なほどのクセはありませんでした。 最初で最後にしたのは、二年生になった去年の9月の林間学校です。 ただ、その帽子をしないと、おそらく爆発すると思います。 次の日学校がないときは、髪をあらわずお風呂をでます。 経験上、その対策をした状態(学校があった日の夜の状態)でお風呂にはいり、髪が湿気でくせが出ないうちにでて、 髪の湿気が取れてからねると、あまり次の日は爆発しません。 だから、「髪を洗わず、ぬらさず、寝る」というのが理想的ですが、現実的に、スポーツをした上に他の子に不衛生に思われてしまいます。 だから、洗いたいのですが、そこからが面倒なんです。ぼくなりに、これからどうしたらいいか簡単に考えてみました。 (1)家と同じように帽子を使った方法をこっそりやる。 (2)ヘアケアを十分にして、寝ぐせのつかない髪にする。 ぼくは、どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 英語で林間学校のような行事は何と言いますか?

    「海や山は学校でよく行きます。私は海も好きだけれど、山が好きです」 「私はいつも冬山でスキーをするんだよ。寒いけど景色がすごくきれいなの!」 学校でよく行く、というのは林間学校みたいな行事なのですが、何と言うのでしょう。 他に言い方があるのでしょうか。 すみません、どうしても英訳出来ないので教えて下さい。

  • これは豪華な宿泊行事のカリキュラムだと思いますか?

    わたしの母校の私立中高の宿泊行事カリキュラムです。 さすが私立、と思いますか? 中1 スキー教室(新潟) 中2 英会話合宿(福島) 中3 修学旅行(北海道) 高1 研修旅行(京都) 高2 修学旅行(沖縄) 高3 勉強合宿(長野・希望制)

  • くせ毛を直したい

    中2女子です! ショートカットで くせ毛です。 今はヘアアイロンをして、 なんとかなってますが体育などで汗をかくとすぐ... また、もうすぐ宿泊学習があって、 アイロンやトリートメントは持っていけないので、大変です。 その前になんとかしなければ…。 家でくせ毛を直す方法とかあれば教えてください。 ちなみにくせというのか毛が前にカールしてしまうような感じです。 髪は太くて固いです。 宜しくお願いします。

  • 至急!今日からある学校の宿泊行事についてです

    僕は今、中2男子で今日からある学校の宿泊行事に参加する予定でした。 しかし、金曜日から熱を出してしまい、今日は発熱後5日目という事で行けません。 明日から行けるかと思い、楽しみにしていると昨日担任から電話がかかってきて、「職員会議で話し合ったのだが途中参加では行けない」と言われました。 僕が「学校では5日休んだら来ていいのにダメなんですか?」と聞くと、 「この学校では前から途中参加はしていない」と言っていました。 そこで、「じゃあ1日延ばして明後日からではダメか?」という話をしたら一応聞くけど期待しないで欲しいだそうです。 今はその結果の電話待ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)途中参加がなしのメリットとは何か そして途中参加させない必要はあるのか(僕が話す用の反論の材料にする為) (2)5日間➕大事をとって1日加えた計6日間休んでも行ってはいけないのか です。至急お願い致します!

  • 突然のクセ毛で困っています・・。

    初めまして、小学六年生です。早速質問ですが、 五年の終わり~今にかけて、いつの間にか髪の毛がうねうねするようになって来ました。 今までシャンプーとリンスは行っていたのですが、使い方が合っていたか分かりません。 症状は、水をつけたら、毛先がうねうねします。友達のを見て思ったのですが、友達の髪の毛は、濡らしてもそのままなんですが、僕のは曲がりくねったりします。家ではアイロンを使って梳かしていますが、学校のプールや友達の家で風呂に入ったりするので、アイロンが使えません。 髪を拭くときは、タオルでゴシゴシしていますが、前はこれでも前髪はストンとしていたのですが、今はやっぱりなりません。 乾燥すると、前髪がはねたり、横に曲がったりして、かっこ悪くなってしまいます。 ヘアアイロンは親に相談して買ってもらったのですが、父親に髪が傷つくと言われて、数回しか使っていません。 プールに行く機会も増えてきたので、出来るだけ早く教えてほしいです。お願いします。

  • 癖毛で悩んでます...

    今年から中3の女子です。 癖毛で悩んでます>< 学校の校則上縮毛矯正はできません。 でも髪全体が太く固く多く・・・ うねるような癖があり・・・たまに太さの違う毛もあります。 少しでも癖毛を緩くしたいです。 前髪の部分はS字にうねっていて・・・ これから修学旅行やプールがあるのにどうすればいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 ピュエルシャンプーを試したいと思ったのですが 母親に反対され、どうしようもありません>< どうすれば良いのでしょうか・・・ 今はアイロンで前髪だけ伸ばし、後ろは三つ編みでごまかしてます。 ここ数年髪をおろして遊んだことがありません・・・(涙 でもアイロンをやめたいと思ってます。

  • 冬の長野県志賀高原で食べるべきものは?

    今年度末にはスキー教室といって中学1年生から高校1年生までの人が長野県の志賀高原に行ってスキーを習うという宿泊行事があります。そのスキー教室は学校の先生による話で朝食と夕食はバイキングだということなので、この長野県志賀高原ならではのものが食べたいと考えています。そこで、スキー教室に向けて「志賀高原といえば○○」で答えられる人は回答をお願い致します。

  • ドッジボール攻略法

    中1の女子です! 6月頃に、学校の宿泊行事で、林間学校があります。 すごく楽しみなんです!・・・なはずなんですが、なんか苦痛です・・・ そのワケは、林間で、19:30~22:00に学年行事があって、そこで「ドッジボール」と「大縄跳び」をします。 大縄跳びは好きなんですが、私、人生(?)で一番嫌いな事はドッジ・・・ってぐらいドッジボールが大の苦手です。 怖いし、おびえながら逃げて・・・寿命が縮まりそうな・・・ しかも。なんでわざわざ林間まで行ってまでドッジボールをしなければいけないのか、 中学生にもなったんだから、男子と女子の力の差は大きいだろうし。 本当嫌です。・・・でも、逃げられない事なんで、せっかく林間だから楽しみたいし、練習法でもあれば・・・ ドッジボールが好きになるような、 ドッジボール攻略法を教えてください!

  • 学校での宿泊行事においてのくせ毛

    はじめまして。凄まじいくせ毛を持ったものです。ぼくは4月から高校生になります。ぼくの高校では、5、6月に1泊2日の宿泊研修というのがあるのですが、もちろんみんな入浴しますよね?ぼくはこの強力な髪を業務用のアイロンでまっすぐにし、ストレートヘアを保っていますが、当たり前なはなし入浴したあと猛烈なくせ毛がみんなにばれてしまいます。それは当然とてもイヤです。また、宿泊研修にアイロンを持っていくことは禁止されているらしいんです。そこで相談なんですが、みなさんならこのような状況、どのように乗り切りますか?(くせ毛でお悩みのかたはどのように乗り切りましたか?)ぼくは最悪の場合、縮毛矯正を考えていますが、やはり入学前にしてしまったほうが良いでしょうか?それとも、旅行の直前にしたほうが良いでしょうか?とてもわかりづらい内容になってしまいましたが、部分部分の回答でも全然良いです。どなたか、よろしくおねがいします!