• 締切済み

今度、学校で宿泊行事…くせ毛の自分はどうしたら…?

来週、学校でスキー教室に行くのですが、ぼくはちょっとくせ毛です。 今日もふくめ学校に行くときはしっかりまっすぐっぽくセットして学校に行っています。 でも、いつも宿泊行事でなやむのは髪… 朝や夜にどうすればきちんとまっすぐな髪を保てるでしょうか? 僕なりに考えてみました。 (1)いまもっているヘアトリートメントがあるのでそれをつかって髪を綺麗にしておく。 (2)ヘアアイロンを買う (3)いままでの方法で 今までの方法とは、寝るとき髪をセットしてニット帽をかぶって寝るという物です。 こうすると、ある程度まっすぐになります。 でも、あまりこういう姿は友達に見られたくありません。 林間学校でやったら笑われてしまいました。 なるべく、おきたらまっすぐ。 みたいなのがいいです。 いま、手元にあるヘアケア用品は、ヴィダルのプラチナフィニッシュオイル、パンテーンのナイトミラクルエッセンスとシルキースムースエッセンスです。 これらをつかってまっすぐに出来ますでしょうか? ブローするときにこれをつけろ、などと教えて頂けると助かります。 また、ホテルはうちの学校は宿泊関係の行事(去年のスキー教室も林間も)はおなじホテルなのでわかるのですが、おいてあるのは「リンスインシャンプー」です。やっぱり自分に合った物を持って行った方が良いでしょうか? またストレートアイロンを買うのは少々時間もお金もないのですが、じっさい効果あるのか興味があります。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#76074
noname#76074
回答No.4

私も先日アイロン買いましたが全然効果が無かったです・・・ なので、アイロンを買うときはしっかり調べてから買った方がいいですよ!(くわしくないので、アドバイスはできないですが・・・) また、今までの方法でもいいんじゃないでしょうか? 笑われたら、頭が寒いから眠れない、頭痛がする、みたいなことを言ったらお友達も笑わなくなると思いますよ! 楽しいスキー教室になるといいですね!

noname#48041
質問者

お礼

そうですね。 僕は、完全なイジられキャラなので、特に見栄を張る必要はないかも! まぁ、そのときになったら臨機応変にやっていきたいです! いよいよ、しあさってです。 楽しくなるようがんばってきます! どうもありがとうございました!

質問者

補足

みなさんのおかげで、良い思い出を持ち帰り。、かえってこられました! 本当にありがとうございました! 髪も問題なし! ありがとうございました!

• sam36
回答No.3

こんにちは!! 市販の縮毛矯正剤を買ってまっすぐにしてから行くのはどうでしょうか?? 2000円未満で買えると思いますよ! あとは今までの方法で良いと思います☆

noname#77126
回答No.2

いえいえ、やっぱり楽しむことが一番ですね。 思う存分楽しんできてください☆

回答No.1

初めまして。 私も、本当にクセ毛でおととしの修学旅行は大変でした。 それで、親に相談して『ヘアアイロン』を買ったんですが、肝心の修学旅行の時に持っていけなかったんです。 それで、しょうがなく髪を結んで行事を楽しみました。 あとは、夏湿気が多い時は、1時間も経たないうちに髪が戻ってしまいますよ。なので、そういう面ではデメリットがあると思います。 なので、去年の秋に『縮毛矯正』をしました。そしたら、驚くほどサラサラになっていて、びっくりしました。でも、ちょっと高いので、ストレートパーマでもいいと思います。(そのかわり、持続効果は低めです) あと、普段ブローするときに気をつけた方がいいことは、『長い間熱を当て続けないこと』だと思います。かえって髪が傷んでクセが強くなってしまう場合があります。なので、遠くからドライヤーを当てたほうがいいと思います。 あとは、たんぱく質などを多くとると髪にもいいそうです。 こんな回答しかできませんが、すみません。頑張ってください^^

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! なるほそ縮毛矯正…頭には入っていましたが難しそうであきらめていました… やっぱりくせ毛は大変ですよねー。 タンパク質ですね。わかりました。 がんばって楽しんできます。