• ベストアンサー

皆さんはどうですか?

皆さんはどうですか? 就職活動で面接を受ける中で気付いたことなのですが・・・ 面接後、うまくいったと思ったときは不合格で あまり満足いくように出来なかったと思ったときって合格するときが多くないでしょうか? みなさん、そのような経験したことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

きちんと人事が機能している優良企業ほど、その傾向は強いです。 面接の時点で(この人は不採用だな)と思うと、面接官はむしろ愛想をよくします。 それ以上この人から聞き出すこともないと思うからです。 逆に(この人は採用したいな)と思うと、意図的に意地悪な質問をしたり、意地悪な態度を取ったりします。 そこでどう対処するかを見たいからです。 私も自分が応募する立場の時はそうでした。 「いい感じで終わったな」と思う時はたいてい落ちていて、「いじめ抜かれてげっそり」して帰った時は、意外にも採用だったりしました。 その後、私は人事部で仕事をして採用する側の立場にもなりましたが、やはり面接をする時は上記のように行っていました。 ちなみに、「もしうちに入ってもらうことになりましたら~」とか「もしご縁がありましたら~」という言葉が出たら、たいていそこでアウトです。 ま、面接官によるので絶対というわけではありませんが、割とこれは人事採用の常套句でして、断る人に対してよく使う言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面接官とあなたの目の付け所が違う証拠です。なぜそうなるか反省し次の機会に役立てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼状について

    お礼状についての質問です。 就職活動中です。 先日第一志望だった企業が二次面接で不合格となりました。 とても悔しかったのですが、自分が甘えていたとそこで気づき 改めて就職活動を始めようと思っています。 今ではこのときの面接官お二人に、とても感謝しています。 厳しいお言葉も今の自分に足りないものであり、この経験を忘れずに 必ず就職を決めたいと思います。 そしてこの気持ちをぜひ伝えたいのですが、お礼状としてお手紙を出してもいい物なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 皆さんは面接何回目位にして採用に至りましたか?

    最近履歴書を送っても帰ってくることが続き自信が無くなってきつつある26歳の女です。 不景気を身をもって感じております。 あと私の努力も足りないと思われます。 今まで派遣で働いてきましたが将来の不安と一つの 会社でじっくり働きたく思い就職活動始めました。 皆さんはこの不景気の中だいたい何度目の面接や試験で採用に至りましたか? 私はまだ5社位しか受けてませんがやはり履歴書が帰ってきたりすると落ち込みます。自分の人間性そのものが否定されてる気分になってしまいます。 でも凹んでる場合ではないので頑張るしかありません! 皆さんの経験をご参考までに聞かせて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 面接でみなさんどうしていますか?

    就職活動をしていて、行く気のない企業で面接練習をしています。比較的小さな会社なのですが、面接に重役から「一緒にやっていきましょう」などといわれると、どうも「はい!」とは言えない性格です。馬鹿正直というか、要領が悪いんだと思います。 みなさんは行く気のない企業でも、いかにも行く気があるように振舞えますか?  また、そうするべきでしょうか?  ご意見をお願いいたします。

  • 就職活動で経験したいい経験、不快な経験

     就職活動中の大学4年生です。内定をいくつかもらい、就活も終盤といったところです。  就活を通して、それまでの企業に対する見方が変わりました。いいイメージがあったのに、人事部の態度や面接官の対応の仕方ですごく嫌いになったり、その逆も多数ありました。  そこで、特に就職活動を経験した社会人や学生の方に聞きたいのですが、 (1)就職活動を通して経験した「良い経験」は何ですか? (2)就職活動を通して経験した「嫌な経験」は何ですか?  私は・・ (1)面接を通して、普段話すことができない役員や社長の方と楽しく話をできたこと。本当に親身に答えてくれる企業がありました。 (2)その逆で、なんとなく悪意を感じた面接を受けたとき。圧迫面接とは違い、なんだか普段の鬱憤を学生にぶつけているような面接官がいました。  みなさんはどうでしたか?

  • 就職の面接

    こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

  • メールでのやり取りの際

    現在、就職活動中です。 その中で、とある企業の1次面接合格後、2時面接の案内がメールで送られてきました。 そのメールにその日時で大丈夫か否か、の返信を行いたいと思っています。 ですが、送るからにはある程度きちんとした文章で送りたい! と思うので、色々参考にしてみたいと思います。 手紙(特に就職文書)に関する詳しいお勧めなサイトを教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 面接でどう言うべき?

    就職活動中です。 面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。 最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」 と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか? そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。 仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?

  • 会社にお勤めの方、人事部・採用担当者に質問です。

     この春就職活動を経験しました。なかなか面接でうまくいきませんでしたが・・  人を見る面接、採用担当者の眼力に興味があります。就職活動をホトンド全く理解していない親(自営業)との対立がありました。親友のお父様(総務部人事担当役員)が「面接内で大体の親の職業が分かる」とおっしゃっていた事を話すと、「霊能力者か」と言っていました。「冗談か本気か判断しろ」とまで。  長年人事をやっていると、そこまでわかるものでしょうか?また、就職活動をされた中でここまで見抜かれたというようなエピソードもお待ちしています。どうやら親は、別に興味がない会社でも「御社が第一志望です」と強い口調で言うと合格すると本気で思っているそうです。就活は上辺だけで成功しないということを親に理解させるためにも(私はよくても弟に被害が出ますので)、実例をお願いします。

  • みなさんの将来の夢は?

    私は今、大学4年生で就職活動中です。 面接やエントリーシートなどで「自分の夢」や「10年後、20年後の自分」について質問してくる企業があります。 私は「とりあえず就職する」ということしか考えていません。なので、このような質問にいつも困っています。 みなさんは自分の夢や10年後の自分について詳しく話すことが出来ますか?

  • あなたの企業選びの軸

    就職活動の面接で 「あなたの就職活動における企業選びの軸は?」 という質問をよく受けますが、いまだに上手く答えることができません。 みなさんはどう答えていますか? また、どれくらい具体的に答えていますか? 私は人の笑顔を作りたい ↓ ○○業界は・・・でいい。 ↓ 中でも御社は・・・ って感じで私は答えていますが、面接を突破できません。 ぜひともアドバイスのほどよろしくお願いいたします。