• ベストアンサー

大学の研究生って?

国立大学の研究生(30代前半・男性)ってどういう立場なのでしょうか?助教授予備軍または公or民間企業の研究者予備軍という認識でまちがいないでしょうか。。。?大学で講義を担当したりすることもあるんですか?収入はあるのでしょうか。  質問攻めで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.9

No5の者です。 おおむね、 学士→(研究生)→修士→博士→(研究生)→助手→講師→助教授→教授 というご理解でよろしいかと思います。ただ、国立大学の場合、 講師を飛び越して助手から助教授になる場合が多いです。 修士と博士の違いについてですが、中卒、高卒、大卒、修士、博士という 位置付けです。学歴に関しては、博士より上はありませんね。 大学などの研究者としてやっていくには、博士は必須です。 博士(学生)から助手になるのに試験はありません。 一応、採用の面接などがありますが、教授がOKを出すかどうかだけで 決まりますね。 助手から助教授、助教授から教授についても同様です。試験はありません。 業績がある程度たまって、上部人事に空きができると、 基本的には年功序列で教授が昇格人事を立案してくれます。

q-a
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございました。修士と博士の位置付けもよくわかりました。助手や助教授、教授になるために試験がないというのは驚きでした。大変参考になりました。

その他の回答 (13)

noname#3993
noname#3993
回答No.3

私の彼(36歳)が、そうなのでその状況をお話します。 現在海外留学中ですが、その費用は自費のようです。 今年で海外生活4年目になりますが、その費用はどこで得たのか?聞いたところ 「大学で講師のバイトをしてた。」 と言っていました。 1講義で、通常の会社員の1日分の給料だそうです。 彼は、なぜか株もやっていて、研究生=貧乏という気がしません。 デート代も全部彼が支払ってくれます。 ・・・といっても、彼は日本人ではないので参考になるかはわかりません。 (すいません) もしかしたら、すごい資産家の息子で親からお金をもらっているのかもしれません。 これに関しては、私も疑問です。

q-a
質問者

補足

ちなみにその方はどちらの国の方なのでしょう。海外生活ということは留学研究生的立場なのでしょうか?優秀な研究生なら講師のバイトをしたり、助手に格上げ(国家公務員)もあるのでしょうか。

• yum_p
回答No.2

No1さんがほとんど書いておられるのですが、補足まで。 自分の卒業した大学ではない大学の大学院に行きたい場合などに、 進学したい大学に「研究生」として籍を置いてもらうことがあります。 事前にそこの大学の研究内容などが判るので、 大学院入試の際に多少は有利になる場合があります。 もちろん、これも身分的には学生とほとんど変わりありません。 もちろん、収入は(アルバイトなどをしていない限り)ありません。

q-a
質問者

補足

院生から研究生になる方もいらっしゃるのでしょうか?

回答No.1

研究生というのは  研究室に籍を置いてもらっていると いうだけでの立場です。  研究生は お金を払って大学に置いてもらうので あって立場としては 学生に近く 職員ではありません。  また そういう立場ですので 講義を担当したり することはありません。  研究室によっては実験の補助とかはするかも しれませんが。    研究がしたいということでいる人もいますし  4年のときに 院試に落ちて 再度挑戦する 場合や 就職が決まらず 再度就職活動をする場合 に研究生になっている人もいます。  ということで 一概に 研究者予備軍 とは言えませんし 遠い将来はともかく 今すぐの助教授予備軍では 全くありません。  助教授予備軍は 講師や 助手達でしょう。    結論的にいえば あなたの認識は 現実とは違います。   

q-a
質問者

補足

研究生から講師、助手になる可能性はあるのでしょうか?お返事をいただけるとうれしいです。