• ベストアンサー

うつ病を服薬以外で治したい

現在うつ病により、治療中です。 トレドミン、デパス、レスリン、アサシオンを服用中です。 昨年12月に勤め始めた会社は辞めることにしました。 一人体制で休みが取れない、小さい会社なので復職制度は無い、 過大な仕事の要求があり、頑張って残業していくのが困難になった。 仕事が出来ないレッテルを貼られて精神的にも参ってきた。 うつを克服するために、スポーツジムへ行ったりしましたが、 余計に疲れてしまって、それを医師に相談したところ、 身体をリラックスすることが先決で、無理にうつを治そうと 行動を起こすのはよくないと言われました。 言葉ではわかっているのですが、毎朝、死んだように電車に 揺られて通勤し、職場では、辞める人間には話しかける人も 居ないし、ほとんど無言で仕事をしています。 あと、あまり残業はしないようにしています。たとえ仕事が 積み残しになったとしても。 仕事が終わると、ジムへ行く気力もなく、近くの蕎麦屋で 日本酒の熱燗を一本だけ飲んで、そばを食べて帰ります。 実は7月から新しい人を入社するために、募集をかけたのですが、 良い人が集まらないとの理由で、退職を延期させられました。 今度は8月から勤務予定の採用で、その人へ引継ぎを1月~1月半 行ない辞める予定です。 まだ退職願いは出していませんが、そのうち提出する予定です。 現職中に次の仕事を探して辞めるのが、転職の基本なので、 出来れば、就職活動を再開したいと思っていますが、まだ 自分のエネルギーが枯渇しています。 40代後半なので、すぐに仕事が見つからないと思います。 いろいろ考えて、これから毎日行うことを決めました。 毎日のラジオ体操、ウォーキング(通勤途中は汗だくになるので、 出勤前)、そして納豆を食べるということです。 本当はヨガ教室にも通いたいのですが、なかなかパワーが まだわきません。家でヨガもどきはやっています。 うつ病の症状を改善した人、うつ病を患っていても転職を することが出来た人、その他アドバイスがありましたら、 宜しくお願いいたします。 あと、前回の投稿を添付しておきますのでご参照願います。 http://okwave.jp/qa5023873.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.3

はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はうつ病歴11年の40代の女性です。 >いろいろ考えて、これから毎日行うことを決めました。 毎日のラジオ体操、ウォーキング(通勤途中は汗だくになるので、 出勤前)、そして納豆を食べるということです。 本当はヨガ教室にも通いたいのですが、なかなかパワーが まだわきません。家でヨガもどきはやっています。 失礼ですが、「うつ病」について書かれた本をお読みになったことは、ありますか? 上記の「毎日行うこと」は、身体の健康のためにはいいですが、 うつ病を治すためには多分効果はなく、却って悪化させる可能性があるのではないかと思います。 最初はなかなか理解しづらいと思いますが、 ・積極的に何か行動を起こす ・気分転換に外出などをする ・人生・生活に関わる重大な決定をする これらは、うつ病患者には絶対NGであります。 >毎日行うことを決めました。 この考え方が心配です。 あなたは「毎日行うこと」を、「絶対しなきゃいけないこと」にして、できなかった時に自分を責めてしまう可能性はありませんか? そうなったら、悪化しますよ。 >身体をリラックスすることが先決 と主治医に指導されているのですから、そうしてください。 「毎日ごろごろするのが、今は仕事」です。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今までにも早朝散歩がうつに良いからと試そうと思い、 失敗しています。 そして何もしなくなり、インターネットばかり見ていて 体調は悪くなる一方です。 散歩はダメでも、ラジオ体操なら出来るのではないかと 思いました。 あと、退職という選択もうつの時にしてしまいました。 休職が出来ない職場だからです。 それに個人情報保護が無い会社なので、迂闊にうつと 言えません。 毎日できるに越したことは無いというスタンスでやって いこうと思います。

その他の回答 (6)

• psfa_mig
回答No.7

基本的にストレスと感じることは全部やってはダメです。そして、ストレスと感じない楽しい事は積極的にやって大丈夫です。 体調改善が目的とはいえ、変にルールを作っても、クリアできないと心理的に負担になりますからオススメしません。 今の生活を振り返って、自分の頭がスッキリした瞬間がどんな時か思い出せますか? それはストレスを感じなかった瞬間のはずです。 ここにヒントがあります。 うつ病は抗ストレス反応なんです。 ストレスを感じなければほぼ普通の行動が出来るのです。 生活の中で嫌だと思うことを極力つぶし混んでいったり、価値観を改めてポジティブにとらえる練習をしてみて下さい。 嫌だと思った瞬間、脳の中では抗ストレスホルモンが分泌され、これが脳の一部の機能を鈍らせるので記憶力の低下や落ち込み、感情の起伏の減少などが起こるんです。 これらを防止するために、嫌だと思う頻度を減らし、楽しいと感じる時間を増やす努力をするのが回復への最短ルートですよ。 ラジオ体操、ウォーキング、ヨガ、あなたが楽しいと感じるなら何をやっても回復の手助けになります。 ただ、よく分らず義務でやるなら負担になるだけで全く意味がありません。これは本人の価値観に依存するので、自分で本当に楽しいと思うことをやって下さい。 勿論パワーが回復すればやれることも広がるでしょうが、疲れてるときはネットサーフィンばかりでダラダラしても楽しいと感じられれば十分です。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プールの中を歩いている時、水の音を聞いていると気持ちが良いです。 公園のベンチの中に座っていると心が和みます。すぐに携帯電話に手が伸びますが。 仕事をつい頑張ってしまうんです。辞めることを表明したのに、後任が決まらないから、結局自分でやることになってしまって。 楽しいことが思い出せなくなってきているんです。 そして何かをやろうとして、実は楽しくなくて失敗します。 ラジオ体操は身体の凝りをとるのには適していますね。 生活のリズムになればよいと思っています。

回答No.6

すごくあせっていらっしゃるようにかんじます。 休職できない職場なので大変ですね。 退職よていなら 心身ともに やすんでください。 まだ 行動する時ではないようにおもいます。 鬱病そのものが 気持ちをあせらせるようにおもいます。 私の親は手を骨折して入院して 病室でいろんな人と話したことがきかけになり よくなりました。ながかったです。あきらめていました。 子供は転院することになりましたが 転院先にいかなかったため 薬がきれ  離脱症状にくるしんだようですが そのまま転院しないままで現在は 薬なしで ねむれるようになりました。 なにかのきかけで 治ることもあるので ゆっくりしてください。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は仕事をしているのがとても苦痛です。 終業時刻が近づくと帰りたくなります。 今日の帰りはぐったり、死んだように眠ってしまいました。 早めに寝ることにします。 なるべく焦らないように、あまり仕事を一生懸命やらないように していきたいと思います。

• aeromakki
回答No.5

パワーがないという割に活動的に見えるので、双極性二型じゃないかどうか、気をつけたほうがいいと思います。 後、森田療法と認知療法がお勧めです。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」がいいと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「双極性二型」初めて聞きました。 友人で森田療法に入っている人がいます。 以前、お勧めの書籍を一通りやったことが あります。それっきりでしたが。

• 2008-09
回答No.4

自分は4年前に鬱病と診断されました。 現在通院し、薬も処方してもらってますが、 実際はほとんど服用してません。 現在就活している最中です。 本当は定期的な診察はもうほとんど必要ないかも しれないのですが、デイケアに通っており、 そのために診察も受けてます。 デイケアに行く事で他の患者さんや職員さんと色々話したり、 悩みを打ち明けたりできるので、重視してます。 症状が重い時はどうしようもありませんが、比較的よくなった時は、 できるだけ人と話をする機会を持つ事も大切だと思います。 回復の方向に行ってる時でも、必ず精神的な落ち込みを 経ながらよくなっていくものですから、 気持ちの持ち方として、治そうとはあまり考えず、 落ち込んだ時にいかに被害を最小限に食い止めるかを 常に意識していた方がいいかもしれません。 むしろこれから病気と長く付き合っていくつもりで。 あと、ハーブティをいろいろ試してみてはどうでしょうか? ものによっては、薬との併用に注意を要するものもありますが、 抗鬱にはたらきかけるもの(パッションフラワー、セントジョンズワートなど)、 いい睡眠に導く効果のあるもの(バレリアンなど)、 リラックス効果のあるもの(レモンバーム、リンデン、ジャーマンカモミール、ラベンダーなど)等々、 精神面に働きかけるハーブは色々あります。 それでも服薬を急に止める事は絶対におすすめできません。 かといって診察受けてる間は、病院の先生に服薬しなくてもいいと言われる事はまずなく、 どこかで自分の判断が必要なんですが。 文章を読んで仕事にも凄く真面目な方だなと思いました。 「仕事ができないレッテル」や「転職の基本」よりも、 今はあなた自身の体がずっとずっと大事なので、 くれぐれも無理せず焦らずに療養できる事を願ってます。 とりとめのない話になりましたが、 自分の経験を元に話させていただきました。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 うつ病は、良くなりかけているときに、 嫌なことが重なると一気に悪くなりますね。 仕事で疲れると、もうストレス解消の手段が 思い浮かばなくなります。 落ち込まないような何かを見つけることが まだ出来ません。 ハーブティーを飲む、とか主体的なものに 取り組み(大袈裟ですが)ながら、愉しみたい と思います。 さて、何のハーブティーを買おうかな~。

• gin_nan
回答No.2

うつ病になったことはないですが、 なったことのない人からのアドバイスとして回答します。 うつと言う言葉を自分の頭の辞書から消す。 なんかおかしいな~程度に考える。 考えなくてもうつってなに?うつじゃないし、と思う。 治したいという気持ちが切々と伝わってきます。 誰しも弱るときはありますが、それを自分で認めない。 私は風邪でヒューヒューいってても(変なところで息してる感じです) 薬じゃなくて風邪じゃないしと考えます。 不思議なことに夜には治ります。 うつ病患者にがんばってといってはいけないとお医者さんがいってました。が、 じゃいつがんばるんだよ。って私は思います。 身体を動かしながら 俺はうつじゃない勘違いだったって念仏のように唱えるのも一つの策ではないでしょうか。 参考までに。。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病は、薬物療法、休養、そして思考を変えると聞きますが、 仕事をしなければいけない状況の中、休めない状況の中、 のんきに休養と言ってはいられません。 また家での自分の役割もあるし、生きていく以上は、人に 任せられないものだらけです。 知らないうちに治っていれば良いのですけどね。

• nemoax006
回答No.1

鬱病が1年程度で回復する人は全体の3割程度だそうです 通常は5年程度、重度の鬱病だと15年程度かかります 無理に回復させようとがんばると逆効果で回復が遅れます また鬱が進行する場合があり重度まで進行すると回復に多くの時間を消費します、更に症状が進むと躁鬱病になりこの段階までくると病気は完治しませんので、無理に回復にもっていこうとすると逆効果で治療期間が伸びます、ゆったりした気分、のんびり治すという気の持ち方で治療してください

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても焦ってしまうんですね。 何かをすれば、うつに良いだろうと思って いろいろやってみるんですけどね。 温泉とか行ってボーっとする時間を 作りたいと思います。無理ない程度に。