• 締切済み

退居時の日割家賃について

pekoyumiの回答

  • pekoyumi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

以前に勤めてた不動産会社で、賃貸を担当していた私。 個人の不動産会社だったけど、そんな事を言った事はありません。 困る事はぜーんぜんないのです。(笑) 契約書どおりに決まってるじゃないですか。 でも、一言いいます。 この不景気の中、収入予定が減る話しって言うのは相手にしてみたら、 「末までって言ったたじゃないっ」て思いがないとはいえません。 末までって言わなきゃ良かったね。 未定な事は言わない事!! あと、相手がこの件で怒ったりしてても、あなたは冷静に話しましょう。 怒ってもなんにも解決しませんし、尚、悪い方向へいきます。 どのように話したら、相手がどう出るかと思い描いておくと、心に余裕ができますよ。 話し方、表現などでも相手の出方がかわっちゃうから・・・・・ あらあら、長くなっちゃったけど、応援してます。

tosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても納得いかなかったので 今日消費者センターから、指示を仰ぎました。 電話相談なので、資料がたりず、はっきりとは言えないが こちらが有利になる、という回答をいただきました。 はっきりした答えを望むなら、管轄の 宅建協会や支庁に契約書をもっていって相談して下さいと いわれました。 いくぶんこころ強くなりましたし、宅建協会や支庁に行く前に 話し合いで解決したかったので、不動産屋に申し入れました。 するとはじめは「日割りはない」との一点張りで 「出るとこ出て下さい!」という言い種だったのに 契約書に書いて無いという事と消費者センターと宅建協会への 相談のことを言うと、突然態度が変わり、日割りにするつもりだったと 言ってきました。 不動産屋にしてみたら、貸主はこれからも つきあっていくお客なのだから、そちらの肩をもつのでしょうが あまりにもずさんな対応だと思いました。 今後敷金返還でもトラブりそうですが、まずは 第一段クリア(?)したかな、という感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日割り家賃の返済について

    以前質問させて頂きましたが、回答がありませんでしたのでもう一度新たに質問させて頂きます。 去年の11月に退居しました。 家賃は前払いしており、退居後の修繕費もすでに支払い済みです。 私の場合は、18日分の家賃等が返金されるはずです。 しかし3ヶ月以上経った今も返金がないので、何度も電話をしているのですが、事務員という人が出て大家とは話しができてません。 折り返し掛けて欲しいと言ってもかかってきません。 今日も掛けて、事務員らしき人が出ましたが、曖昧にはぐらしてるようでらちがあきません。 今後、私はどのように対処していけば良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、こういう事に詳しい方、何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退去時の日割り家賃について

     本日、現在住んでいるマンションの解約手続きをして、7月8日に退去することになりました。6月分の家賃はすでに振り込み済みなので、7月分は退去するまでの日割り家賃を振り込むつもりでいました。  ところが、不動産屋さんからは「7月分もとりあえず1ヵ月分を振り込んで、敷金の返還の際に日割りして過払い分を返します」と言われました。退去日も決まっているのに、なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 家賃の日割り計算について

    マンション入居時の家賃の日割り計算について。 契約書には、「1ヶ月を30日とした日割り計算」と記載されています。 ここで、2012年2月5日に入居する場合、2月の日割り賃料は2月5日から29日までの25日間とするのか、契約書で書かれている「1ヶ月を30日」を適用し、2月5日から30日(実際に2月30日はありませんが)の26日間とするのか、どちらを適用するのでしょうか。 また、3月5日に入居する場合は、「1ヶ月を30日」とすると、3月5日から30日までの26日間とするのか、カレンダーどおり3月5日から31日までの27日間とするのか、どちらを適用するのでしょうか。 不動産の慣例などありましたら教えて欲しいです。

  • 退去時の日割り計算

    こんにちは。 以前にも同様の内容の質問がありましたが、私の場合と若干違っていましたので、お分かりになるかた、お知恵をお貸しください。 私の場合、住宅ではなく駐車場なのですが、契約時は日割り計算にて賃貸契約をいたしました。 契約書の条文としては、特約条項として 「契約時の貸借料は、当月の日数を日割り計算とする。」 と記載してあります。 今回解約の連絡をした際、8月2日も申し出を行ったところ、9月分までの2ヶ月を支払うよう不動産会社がらいわれました。 解約の条文は 「1ヶ月前に予告して本契約を解除できる。」 とのみ記載されています。 私のほうは、入居が日割りだったので当然、退去も日割りだろうと思っていたのですが、不動産会社いわく、「契約時の日割り計算するということについては特約条項に記載してあり、退去時のことは特約条項に記載していないので、退去時については、日割り計算はしない。」といっています。 8月分の賃貸料は支払うのは当然として、9月分の支払いも必要なのでしょうか。 素人質問で、まことに恐縮ですがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃の日割

    家賃の日割計算のしくみを教えてください。 12月2日から入居することになり、12月の家賃は1日分少なくなると思っていたのですが、本来の家賃と変わらない金額を要求されました。 契約書の項目は「家賃(日割分) 12月(30日間分)」となっています。 1ヶ月の家賃というものは30日分ということなのでしょうか?

  • 敷金と日割り家賃の返金がされません

    お世話になります 1月半ばに引っ越して1ヶ月がすぎ、未だにタイトルどおり敷金と日割り分の家賃の返金がされません 1ヶ月が過ぎた頃に不動産屋に問い合わせたところ「担当者不在。後でかけなおす」 で、その日は電話なし 翌日不動産屋に問い合わせたら、「店ではなく管理センターの担当です。後で電話するよう伝えます」 で、伝えておいた時間に連絡がなく、再度こちらから問い合わせたら「担当者休み」 翌日再々度不動産屋に問い合わせたら「オーナーと連絡取れません」「今日は支払えません」 金額自体は5万以上と算出されているようなのですが、どうやったら払ってもらえるでしょうか どこに訴えればいいか教えてください

  • 日割家賃は返してもらえる?

    とある不動産を利用して、部屋を借りています。 7月13日に一応の申し込みをして、20日に契約、その日に入居する、というものでした。 申し込みの段階で、『鳩除けネット』をつけてもらうように言ってたのですが、 20日にはついてませんでした。後日、業者が入る、ということだったので 荷物を運び入れることもできませんでした。(盗難の心配をしたため) 実際に荷物を入れる23日にガスの開栓予約をしていました。 しかし、給湯器が故障していたため、交換が必要、となりました。 (引越しで汗をかくのに、シャワーすら浴びることができませんでした。) 給湯器を交換してもらったのは二日後でした。(その間は実家に帰っていました。) 契約の時点で、こちら(借りる側)がきちんと住めるようにしておくのが 不動産業者の義務ではないのでしょうか? 契約日から給湯器が使えるようになる日(支障のない生活ができる日)までも もちろん家賃は日割で払っていますが、これは返してもらえないのでしょうか? 『鳩除けネット』にしても、給湯器のことに関しても、不動産の方は 業者のせいにばかりして、自分たちの責任を明らかにしません。 名前が大きく、安心だ、と思ってた不動産なのに、がっかりしてます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 日割り家賃について

    この度、同じ管理会社での物件で引越しをします。 まず、審査が通らないことには退去の連絡ができませんので 返事を待っていると、希望の日には引越しできなくなり 結果審査が通ったころにはだいぶ日がずれてしまい 半月分の日割りが二重にかかることに・・・ オーナーが違うので、入居日を遅らせたりまたは 退去日を早めることはできないと言われました。 確かに一部理解はできますが、審査が下りるのを 待ってい遅れたのに少し、考慮していただくことは できないものなのでしょうか? 二重で日割り家賃が発生するということは一月分の家賃くらいと なれば、とても痛いです。 やはり大手だけに、融通はきかないものでしょうか? どうぞ教えてください、お願いいたします。

  • 日割り計算?

    引越しをするのですが、 4月1日から入居したいと、入居先管理の不動産に伝えました。 その不動産からの見積書を見ると、4月1日~4月30日までが、 日割り計算として、書いてありました。 前家賃ではないと言ってます。 日割り計算になると、こちらも都合が悪くなるため、 契約するのを止めようかと考えてます。 なんで、まるまる1か月分なのにそうなるのでしょうか?

  • 家賃の支払い、退居時期について

    今、大学生専用マンションに住んでいます。 来年の3月卒業なので、新しく住む所を見つけました。そこには11月から住む予定です。 今住んでる学生専用マンションの大家さんに、10月中頃に「11月いっぱいで出たい」と伝えました。つまり家賃を11月分まで払うということです。 しかし不動産の方が今の学生マンションは来年の2.3月にならないと学生が入って来ないからせめて12月分まで家賃を払ってもらわないと困る、と言ってきました。 しかし入居する時の決まりでは、退居する1ヶ月前に申し出ればOKだと聞いた気がするのです。ちなみに新しく住む所はそうゆう決まりでした。 学生専用マンションだからといって12月分まで支払うのは間違っているのではないでしょうか?きちんと1ヶ月前に言ってるわけなので。 このことについて、何か助言をお願い致します。