• 締切済み

退居時の日割家賃について

pekoyumiの回答

• pekoyumi
回答No.2

以前に勤めてた不動産会社で、賃貸を担当していた私。 個人の不動産会社だったけど、そんな事を言った事はありません。 困る事はぜーんぜんないのです。(笑) 契約書どおりに決まってるじゃないですか。 でも、一言いいます。 この不景気の中、収入予定が減る話しって言うのは相手にしてみたら、 「末までって言ったたじゃないっ」て思いがないとはいえません。 末までって言わなきゃ良かったね。 未定な事は言わない事!! あと、相手がこの件で怒ったりしてても、あなたは冷静に話しましょう。 怒ってもなんにも解決しませんし、尚、悪い方向へいきます。 どのように話したら、相手がどう出るかと思い描いておくと、心に余裕ができますよ。 話し方、表現などでも相手の出方がかわっちゃうから・・・・・ あらあら、長くなっちゃったけど、応援してます。

tosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても納得いかなかったので 今日消費者センターから、指示を仰ぎました。 電話相談なので、資料がたりず、はっきりとは言えないが こちらが有利になる、という回答をいただきました。 はっきりした答えを望むなら、管轄の 宅建協会や支庁に契約書をもっていって相談して下さいと いわれました。 いくぶんこころ強くなりましたし、宅建協会や支庁に行く前に 話し合いで解決したかったので、不動産屋に申し入れました。 するとはじめは「日割りはない」との一点張りで 「出るとこ出て下さい!」という言い種だったのに 契約書に書いて無いという事と消費者センターと宅建協会への 相談のことを言うと、突然態度が変わり、日割りにするつもりだったと 言ってきました。 不動産屋にしてみたら、貸主はこれからも つきあっていくお客なのだから、そちらの肩をもつのでしょうが あまりにもずさんな対応だと思いました。 今後敷金返還でもトラブりそうですが、まずは 第一段クリア(?)したかな、という感じです。 ありがとうございました。