• 締切済み

家賃の支払い、退居時期について

今、大学生専用マンションに住んでいます。 来年の3月卒業なので、新しく住む所を見つけました。そこには11月から住む予定です。 今住んでる学生専用マンションの大家さんに、10月中頃に「11月いっぱいで出たい」と伝えました。つまり家賃を11月分まで払うということです。 しかし不動産の方が今の学生マンションは来年の2.3月にならないと学生が入って来ないからせめて12月分まで家賃を払ってもらわないと困る、と言ってきました。 しかし入居する時の決まりでは、退居する1ヶ月前に申し出ればOKだと聞いた気がするのです。ちなみに新しく住む所はそうゆう決まりでした。 学生専用マンションだからといって12月分まで支払うのは間違っているのではないでしょうか?きちんと1ヶ月前に言ってるわけなので。 このことについて、何か助言をお願い致します。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

契約書を探してみてください。 1ヶ月前に退居する旨つたえれば、通常は住んでもいない12月の家賃を払うなど 有り得ませんよね? 3月まで住まなくてはいけない・・・などの契約で入居 したのであれば、別かもしれませんが・・・ 学生なので、不動産屋になめられたのでは? 大家さんに「不動産屋にそう 言われたのですが、住んでいない期間の家賃など払いたくありません」と言い、 大家さんも同じ対応であれば、両親などに電話で話をしてもらうといいですね。 家賃は通常は前払いですので、間違って12月分を払わないようにね!

mira5656
質問者

お礼

契約書には1ヶ月前に退去したいと言えばいい、とかいてありました。特に学生だから・・・みたいなことは記載されていませんでした。 明日、強気で電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退居時の日割家賃について

    現在2年程賃貸マンションに住んでいます。 来月(4月)に新築の賃貸へ転居するのがわかってたので 今年に入ってすぐ、大家さんと不動産会社に 4月いっぱいで退居と電話で申し入れました。 その後、今月になって不動産会社から手紙が来て 「退居日の連絡をください」というものでした。 折り返し電話で4月15日に退居します、来月は日割りに なりますよね?というと「今年に入ってすぐ4月末までと いわれてるので、日割りはできません」といわれてしまいました。 詳しい退居日もまだ一ヵ月先だし、こちらとしては 善意で早めに伝えていたのに納得できません。 また賃貸契約書にも1ヵ月に満たない家賃は日割りと計算する、 退居は30日前までに申し入れる、との項目があります。 以前敷金返還で他の不動産屋ともめたので はじめから疑ってかかってるのはイケナイのでしょうが 法的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3月分までの家賃を納めているのに、3月初旬での退居に応じなければいけない?

    今春大学を卒業し、就職します。 毎年年末に大家がやってきて、4月からもう一年契約を更新するのか3月に退去するのか聞きにきます。学生専用アパートなので中途退去はさせたくないみたいです。 これまでは契約を更新してましたが、卒業を控え退去する意向を伝えたところ3月初旬には退去してほしいと言われました。部屋のクリーニング業者が今年はつかまりにくく、新規の入居までに2~3週間の余裕がほしいとのことでした。(←どこまで信用していいのかわかりませんが) それだけなら仕方ないのかもしれませんが、私は3月分までの家賃をすでに振り込んでいます。3月末日まで居住する権利はないのでしょうか。または3月初旬に退居するにしても、日割り計算での残りの家賃を返還してもらうことはできないのでしょうか。 大学の卒業式が3月下旬になるので、それまでは住みたいです… ※大家は年末の契約更新時にしか顔を出しません 3月初旬での退居の話はその時初めて聞かされました(その時点で既に3月分までの家賃を振り込んでいた) 管理人が別にいて、その人が家賃回収や設備修繕などの業務を行っています。家賃は管理人の許可を得て年二回に半年分ずつ入金しています

  • 家賃滞納

    前住んでた所の家賃を10月分で3ヶ月滞納なってます。 前の職場は鬱で退職して9月中頃から転職して働いてます。 今は会社の寮に入ってます、落ち着いてから払いたいんですが まだ生活が落ち着いてなくて払えません。 不動産や大家には入院してるとウソついてます。このままだと裁判になるかも しれません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 家賃が下がったのですが。。。

    来月、賃貸マンションの更新を行うのですが、この機会にと思い、家賃交渉をしたところ2000円ほど家賃を下げることに成功しました。 この場合は更新料金(2ヶ月分)はこれまでの家賃×2ヶ月になるのでしょうか?それとも来月からの家賃×2ヶ月分になるのでしょうか? そもそも決まりはなくて、これも大家さんとの交渉で決まるようなものなのでしょうか?

  • 家賃滞納

    月末支払い(前家賃)を3ヶ月滞納しています。 家主さんには一切連絡をとっていません。 家主さんから退居するように云われています。 「部屋に入れないような処置をとります」と。 滞納分と今月末支払い分(7月分前家賃)を払い、保証人ももう一人立てるよう云われ、なんとか退居せずにいられそうです。 しかし、私の念書(今後の滞納はしないこと、滞納一ヶ月で退居すること)を書くようにも云われました。 そこで、、 このような念書は書かなくてはいけないのでしょうか? また、’先住権’について詳しく教えてください。

  • 急な立ち退き、退居をお願いされて困っております

    先日、大家さんから、「老朽化に伴い建て直しをしますので、来年の2月までに引越ししてください」と言われました。 言われたのは、06/10/8です、07/2/15 までに退居してほしいと言われました。 引越しするための、費用や次の住居の敷金などのお金がないので、 引越しにかかる費用、住居にかかる費用を全て、請求したいのですが、可能でしょうか? また、大家さんに話をすると、「すべて不動産屋さんに任せているので、不動産屋さんの言うとおりにします」とかえってきました。 私の希望としては、次の住居の確保と費用の負担が希望です。 また、次の住居も、家賃も今と変わらず、間取りもなるべく今と近い間取りを希望したいのですが、そいうのも可能でしょうか? 教えてください。  よろしくお願いします

  • 日割り家賃の返済について

    以前質問させて頂きましたが、回答がありませんでしたのでもう一度新たに質問させて頂きます。 去年の11月に退居しました。 家賃は前払いしており、退居後の修繕費もすでに支払い済みです。 私の場合は、18日分の家賃等が返金されるはずです。 しかし3ヶ月以上経った今も返金がないので、何度も電話をしているのですが、事務員という人が出て大家とは話しができてません。 折り返し掛けて欲しいと言ってもかかってきません。 今日も掛けて、事務員らしき人が出ましたが、曖昧にはぐらしてるようでらちがあきません。 今後、私はどのように対処していけば良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、こういう事に詳しい方、何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 貸家から退居してもらうには?

    こんにちは。 知人が困っている話を相談させてください。 知人が大家として貸しているマンションでトラブルが起きています。 契約者は数ヶ月前に逮捕されて実刑判決を受けたらしく、もちろん家賃は滞納が続いています。しかし、その後勝手にその部屋に住みついている人物(契約者の友人?)がいて、管理を委託している不動産屋が様子を見に行ったところ、どうやらヤクザと呼ばれる部類の人らしいという報告があったそうです。もちろんその人物が家賃を払う様子もないし、最近では不動産屋が訪問しても居留守を決め込んでいるようです。 契約者の連帯保証人(契約者の実父)にも連絡したそうですが、現在怪我をして仕事を休業しており生活が苦しいので、息子の家賃まで払う余裕はないし、息子ともずっと疎遠にしているので家財道具を送られても困ると言ってきたそうです。また、今住んでいる人間は自分の息子ではないのだから、自分が家賃を払う気はないとのことでした。最近では連帯保証人とも連絡すらつかなくなっているようです。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)契約書には、実刑を受けた者に対しては即時契約解除をして退居させることができると明記してありますが、どのように進めていけば穏便に処理できるのでしょうか? (2)現在勝手に住んでいる人間と交渉する際にトラブルが起こることは十分予想されます。警察の方に同行してもらうなど、動いてもらうことは可能なのでしょうか? (3)滞納している家賃や家財道具の運搬費用(または処分費用)を請求することは可能でしょうか?できる場合は誰が払うのが筋でしょうか? (4)大家としての立場で、特に気を付けるべき点はありますか? 以上、長文になってしまいましたが、よいアドバイスをお願い致します。

  • 引越し後の住んでいない期間の家賃請求

    はじめまして。 今賃貸の貸家に住んでいて、6月いっぱいに引っ越すのですが、 不動産屋に退去日が決まった旨を言ったら、 「通知が一ヶ月未満なので、翌月分の家賃もお支払い いただくことになります」と言われて困っています。 これまでのおおまかな経緯としては、今の貸家は大家さんの 一方的都合で取り壊しによる立ち退きをせまられている所で、 しかもその通告が、契約更新日の3ヶ月ほど前とかなり急でした。 数年前に大家さんの代が代わってからかなり怠慢な管理をしており、 立退き料もほとんど出さず、早く出て行けという感じです。 そして不動産屋は全く役に立ちませんでした。 私は大急ぎで引越し先を探し、やっと先日正式契約になって 引っ越せる段階まで来ました。正直な所、かなり振り回されています。 契約書には一応、解約受付日から退去日までが一ヶ月未満の 場合は一ヵ月後までの家賃を負担していただくことになることが 書いてあります。6月分の家賃は払い終わっているのに、住んでいない 7月分の家賃を、こういった場合払わなければならないのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 学生マンションの契約書には、卒業する年の2月末には退居するようにという

    学生マンションの契約書には、卒業する年の2月末には退居するようにというような文章があったと思うのですが(3月中に新入生が入居できるように) 現在、引越しを考えている学生マンションの部屋が、4月まで前の入居者が入っていたせいで、この時期でも空室になっているんです。という説明でした。 それだと契約に違反する事になってしまいますが、普通に大学を卒業して退去する時期を延ばす人っているんでしょうか?それとも前の人は中退でもしたのでしょうか? その理由を大家さんや管理会社に問い合わせることってできるでしょうか?仲介業者に聞く方がいいでしょうか? 細かい事を知りたいわけではないのですが、めったな事は無いだろうと思いつつも気になっています。