• 締切済み

家賃の支払い、退居時期について

今、大学生専用マンションに住んでいます。 来年の3月卒業なので、新しく住む所を見つけました。そこには11月から住む予定です。 今住んでる学生専用マンションの大家さんに、10月中頃に「11月いっぱいで出たい」と伝えました。つまり家賃を11月分まで払うということです。 しかし不動産の方が今の学生マンションは来年の2.3月にならないと学生が入って来ないからせめて12月分まで家賃を払ってもらわないと困る、と言ってきました。 しかし入居する時の決まりでは、退居する1ヶ月前に申し出ればOKだと聞いた気がするのです。ちなみに新しく住む所はそうゆう決まりでした。 学生専用マンションだからといって12月分まで支払うのは間違っているのではないでしょうか?きちんと1ヶ月前に言ってるわけなので。 このことについて、何か助言をお願い致します。

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

契約書を探してみてください。 1ヶ月前に退居する旨つたえれば、通常は住んでもいない12月の家賃を払うなど 有り得ませんよね? 3月まで住まなくてはいけない・・・などの契約で入居 したのであれば、別かもしれませんが・・・ 学生なので、不動産屋になめられたのでは? 大家さんに「不動産屋にそう 言われたのですが、住んでいない期間の家賃など払いたくありません」と言い、 大家さんも同じ対応であれば、両親などに電話で話をしてもらうといいですね。 家賃は通常は前払いですので、間違って12月分を払わないようにね!

mira5656
質問者

お礼

契約書には1ヶ月前に退去したいと言えばいい、とかいてありました。特に学生だから・・・みたいなことは記載されていませんでした。 明日、強気で電話してみます。 ありがとうございました。