• ベストアンサー

高校生活と趣味の両立

こんにちは。 現在進学校に通っている高二です。 部活動にも所属しており、ソフトテニス部でキャプテンをしています。 中二の頃からピアノに興味がでてきて、独学で今まで好きな曲を練習して弾いたりしてきました。できればこれからもずっと弾きたいのですがなかなかうまく時間がとれません。最近はピアノの練習をすれば勉強ができず、勉強を優先すればピアノにはノータッチ、といった感じで中途半端な状態です。 一日の流れは、 午前6時 起床・準備・登校 ↓(登校 JR 一時間) 授業・部活 ↓(下校 JR 一時間) 午後8時過ぎ帰宅・夕飯・風呂 ↓ 9時過ぎ~勉強 ↓ 12時就寝 欲張りすぎなのかも知れませんが、ピアノが大好きなので なんとか両立して練習して、上達したいです。 どのように時間を振り分けるべきでしょうか? 少し意見を聞かせてください! また、お勧めの練習法などあればぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

大丈夫だよ。時間は必ず作れる。貴方が時間がないと思っているだけだよ。時間は自分で作るものだよ。例えば、勉強を9時から12時という時間で管理するのではなく、その日に勉強する範囲を決めるのです。それを放課中や昼食の時間を削って勉強に充てます。そして、目標を達成したら、後は、ピアノの時間に充てるのです。更に、毎週日曜日のAM中は何があってもピアノに充てるとか、毎日5時に目覚まし時計をセットして、起きられた時は、一時間ピアノを弾いてもいいでしょう。将来、就職すると、仕事量は自分で決める事は出来ません。上司に「時間がないので、仕事が出来ません」とは当然言えないよね。今のうちから、自分で時間を作る練習をしておくといいよ。必ず役に立つよ。若いのに、時間で悩む貴方は優秀ですよ。

その他の回答 (2)

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.3

う~ん、私も睡眠時間削ったら?と言おうと思ったけど、あなたも大変だね。というか、感動する。頑張ってるね! 9時の後にピアノを入れたら?週に何回か。それと休日を活用。 寝るときはしっかり寝てね。応援したくなりますよ。ファイト。

noname#116423
noname#116423
回答No.1

一番手っ取り早く考えられたのは、寝る時間を削ることです。最初は眠いかもしれませんが、1週間もすればなれますよ^^ ただ体に無理だけはなさらないようにね。

関連するQ&A

  • 厳しい練習と楽しい練習は両立できますか

    部活動(運動部)で厳しい(きつい)練習と楽しい練習は両立できますか。 個人的には、二つとも上達するためには欠かせない要素だと思っています。 好きこそものの上手なれと言いますが、体を作るためにはきつい練習もしなくてはいけません。 両立できると思いますか?どうしたら両立できるでしょうか。

  • 自分はダメな人間でしょうか?趣味と仕事を両立できない・・・

    よろしくお願いします。 最近ショックなことがあり、自分の人生を振り返って、自分の身の程を知る、というか、限界を知ったようで辛いです。何かアドバイスください。 最近以下のようなことがありました。 趣味で習っていた楽器があるのですが、先生から、練習不足もあり、これ以上うまくならないから他の楽器を習ったほうがいい、といわれました。 はっきり言ってショックでした。 確かに仕事が忙しく、練習などほとんどできない状態でレッスンに行っていたので、先生からは練習不足、やる気がないように見えたかも知れないのですが・・・。 自業自得といえばそうなのですが、よくよく考えれば27年生きてきた中で趣味と仕事を両立できたことがないな・・・、と。 大学だけは第一希望の学校に入れたのですが、自分は精神的余裕もなく部活動などせず、勉強一筋(多少ピアノと空手をやっていた時期がありましたが人に自慢できるほどうまくはなく上達しなかった)で一浪して受かりました。 しかし大学に入ってみると、バイオリンでオーケストラやバンド活動などしていた人たちが現役で入っており、趣味と勉強を両立している人たちを見てすごくうらやましく感じました。 能力の違いというやつなのでしょうか? ある人は趣味でも仕事でも成果を発揮できるのに、私は仕事や勉強についていくのに精一杯だった。今までも、社会人になっても上記のように先生にじきじきにレッスンを拒否されたりするなど、仕事でも趣味でも成果を発揮できない人間なのかと思うと自分が悔しくて仕方がありません。 この気持ちはどう受け止めればいいのでしょうか? 自分の限界を潔く受け止めて自分は音楽など時間がかかる趣味と仕事を両立できるだけの知性や能力、熱意のない人間だと受け止めて生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活面について

    中2の女子です 私のだいたいの生活は 5:30 起床 6:10 登校 17:40 帰宅 18:00 お風呂 18:20 勉強開始 21:00 勉強終了  〃    明日の用意 21:30 就寝 どうですか? 普通と違うところありますか?

  • JK1 運動部&習い事&勉強の両立について><

    私は、今春私立高校に入学しました。 やはり宿題はもちろんでるし、予復習も軽くやったりと勉強は大変です。 いそがしいですが、部活は運動部(バレー部)に入りたいけど(休みは水木の週2日)、11年間続けているピアノも続けたいんですω ピアノはやめようかと思ったんですが、将来音楽関係の仕事に就きたいとうっすら思っていたり、さらに上手に弾けるようになりたいと思ってるので辞めたくないんです>< 運動も好きなので運動もしたいんです>< 最初、地域の週3フットサルとかにしようかなトカ思ったんですけど、高校の部活に入ったほうが、友達とかも増えるし、いろいろあって部活がいいんですよね… 仮入部に行ったら、 学校→部活→学校の予復習&宿題だけで12時近くまでになっちゃいました(^_^;)ピアノの時間が__ やっぱりピアノか部活か削るべきですか?? 努力次第とか言われるかもですけど、中学の時、部活は休みが1日しかなく、さらにキャプテンでピアノもやっていて、しっかり塾も行っていました… さすがに高校生になると勉強が大変なので勉強の時間を削ってピアノ練習というわけにはいかないです(^_^;)←ピアノもレベルが上がっちゃって難しいし先生厳しいので、あまり勉強のせいにもできないし… それでもやっぱり努力しだいでなんとかなるもんなんですか? 回答お願いします。長文ですみません><

  • 一日中寝る男。

    一日中寝る男。 私の兄は一日の半分以上寝ております。その一日の日課を話しますと、 ~平日~ 7:30 起床 8:10 登校→16:00下校 5:30まで睡眠 一部省略 11:00就寝 ~休日~ ナゼか12:00起床 一部省略 3:00から5:00まで睡眠 一部省略 11:00就寝 寝る時間は健康的で良いと思います。休日の起床時間のひどい時は1時、最高記録は2:00です。 家族は段々呆れて怒るのも少なくなっています。家族は「もしかして 脳に移転してないか」というので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。 ちなみに兄は高校生です。

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 趣味が多くて受験勉強と両立できません…

    初めて質問いたします。 (長文で大変申し訳ありません…) 私は今中学3年生なのですが、受験勉強になかなか時間を費やせられていません。 学校での成績は悪くはなく、去年は学年トップになったことも数回あります。 なので出来る方の高校に進学したいと考えていますが、 今年に入ってから趣味の方に重みをかけてしまっています。 嵐さんの絵を描く、ピアノを弾く、タイピング、英語等です… ピアノの方は小学校の時から習っていたのですが、 あまり真面目にやらず、そんなに上手くはないです。 しかしながら、描いた絵は美術の先生にも評価されて、 廊下に展示していただけるようになりました。 今度の学校祭には、自分のコーナーを作っていただいて、 そこに展示することになっています。 タイピングは幼いころからパソコンに触ってたせいか、 技術の授業や、部活中にも注目されてしまいます。 ちなみに一番速いときは一秒間で7.8打ぐらいです。 あとは、英語弁論大会に出るためのオーディションを受けるために ほぼ毎日読む練習をしています。 どの趣味も極めたいという思いが強いです。 でも、1つのことに飽きたら他の趣味、とやっていくと、どれも計画通り上手く進みません。 受験勉強には手を付けていますが、 怠けてしまってまたすぐに趣味のことを心配してしまいます。 「宿題終わったの?」と母に質問されると出来る気がしなくなってきて 頭の中では頑張らなきゃいけないのはわかっているのですが やる気が余計無くなってしまいます。 母は親に全く褒められたことがないので 私が頑張って上手くできてもあまり褒めません。 そのかわり上手くいかないときに改善点ばかり注意するばかりで、 落ち込んでしまうことも毎日のようにあります。 「その時代は褒めないのが当たり前だったんだよ? あなたは本当に褒められないとやれない、今ドキの子なんだねぇ…。」 と少しは褒めてもらいたいといってもそう返されてしまいます。 勉強したくないというわけではないので どうにかやりたいという気持ちをくじくことなく保てる方法が知りたいです…。 それとも、両立は今のままでは不可能でしょうか?

  • 塾と学校の両立

    中学受験希望の小5の娘について相談です。進学塾と学校の宿題やらで就寝は11時、朝は6時起床で机に向かって勉強しています。娘は要領が良い方ではないので、それでも足りないくらいです。学校へは7時25分に家を出て登校班で通う事になっていますが、宿題を終わらすことが間に合わずに、私が車で送ることも度々あります。それについて、学校から注意をされてしまいました。『班での登校が規則だから』と。小学校生活あっての中学受験だと思ってはいるものの、内心『車で送れば20分はゆっくりさせてあげられるのに・・』などと考えてしまいます。 中学受験生をお持ちのご家庭では、どのようにされていますか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 かかり 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?