• ベストアンサー

高校生活と趣味の両立

こんにちは。 現在進学校に通っている高二です。 部活動にも所属しており、ソフトテニス部でキャプテンをしています。 中二の頃からピアノに興味がでてきて、独学で今まで好きな曲を練習して弾いたりしてきました。できればこれからもずっと弾きたいのですがなかなかうまく時間がとれません。最近はピアノの練習をすれば勉強ができず、勉強を優先すればピアノにはノータッチ、といった感じで中途半端な状態です。 一日の流れは、 午前6時 起床・準備・登校 ↓(登校 JR 一時間) 授業・部活 ↓(下校 JR 一時間) 午後8時過ぎ帰宅・夕飯・風呂 ↓ 9時過ぎ~勉強 ↓ 12時就寝 欲張りすぎなのかも知れませんが、ピアノが大好きなので なんとか両立して練習して、上達したいです。 どのように時間を振り分けるべきでしょうか? 少し意見を聞かせてください! また、お勧めの練習法などあればぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

大丈夫だよ。時間は必ず作れる。貴方が時間がないと思っているだけだよ。時間は自分で作るものだよ。例えば、勉強を9時から12時という時間で管理するのではなく、その日に勉強する範囲を決めるのです。それを放課中や昼食の時間を削って勉強に充てます。そして、目標を達成したら、後は、ピアノの時間に充てるのです。更に、毎週日曜日のAM中は何があってもピアノに充てるとか、毎日5時に目覚まし時計をセットして、起きられた時は、一時間ピアノを弾いてもいいでしょう。将来、就職すると、仕事量は自分で決める事は出来ません。上司に「時間がないので、仕事が出来ません」とは当然言えないよね。今のうちから、自分で時間を作る練習をしておくといいよ。必ず役に立つよ。若いのに、時間で悩む貴方は優秀ですよ。

その他の回答 (2)

• ferox
回答No.3

う~ん、私も睡眠時間削ったら?と言おうと思ったけど、あなたも大変だね。というか、感動する。頑張ってるね! 9時の後にピアノを入れたら?週に何回か。それと休日を活用。 寝るときはしっかり寝てね。応援したくなりますよ。ファイト。

noname#116423
noname#116423
回答No.1

一番手っ取り早く考えられたのは、寝る時間を削ることです。最初は眠いかもしれませんが、1週間もすればなれますよ^^ ただ体に無理だけはなさらないようにね。