• ベストアンサー

女性だけの職場で

僕は、女性6人、男性が自分1人という環境で仕事をしています。  (上司と部下という関係ではありません) 最近、気になる人ができ、もっと仲良くなりたいと思っているのですが 下手に誘ったりすると、その人にも迷惑がかかったりしそうでなかなかふみだせません。   ちなみに、職場以外での接点はありません。 このような環境にある場合、どのような誘い方が好ましいでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • w6451
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 まずは、女性6人全員と、友達感覚で冗談がいえるような 仲になります。 つぎに、その女性6人の中での、その気になる方の 立場を見極めます。(リーダー格とか、おとなしめとか) それから、リーダー格の人とよりなかよくなって、 その気になる方のことをさりげなく聞いたり すればいいとおもいます。 誘いかたは、自分のメールをおしえたりするか、 映画に誘うとかでよいとおもいます。 結果が出るまでは、全員に平等に接することが大事だと思われます。 がんばってください。

w6451
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的でとてもためになりました。 この通りできるよう頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

うぅーん、男性が一人となると、なかなか誘いづらいですよね・・・。 w6451さんは、女性達(お目当ての女性だけでなく、 他の女性全員)と、どれぐらいの仲の良さなのでしょう? 帰りに飲みに行ったり、グループでお昼を食べに行ったりはできますか? いきなり一対一では、お目当ての女性も緊張するでしょうから、まずはグループ内で徐々に仲良くなって、 これは行ける!と思ってから誘ってはどうでしょう? 上手く行くといいですね。

w6451
質問者

お礼

まだ、そこまで仲良くありません。誘いにくいのと、周りの目が気になるのでどうしても事務的になっています。 アドバイスのように、段階的を踏んで仲良くなっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の年下女性女性に誘われるとどんな気持ち

    職場の年下女性からのアプローチや食事への誘いについて。 お相手は同じ職場の45歳独身男性、同じグループで働いており、彼の方が位は上ですが上司部下という関係ではありません。 年齢は10歳上です。おそらく彼女はいないです。 見た目や性格がとても私の好みです。 仕事はお互い忙しいですが、夕方頃になると時々雑談するような関係です。 もう一段仲良くなりたいので、食事などに誘いたいのですが、もし興味ない職場の女性に誘われたら男性は迷惑ですか? しかも年齢差もあるのでそもそも対象になり得るのかも心配です。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 職場で惹かれる女性

    女性です。職場で気になる上司がいます。それとは関係無く仕事を頑張ったり、礼儀に気を付けてはいますが、男性は職場女性のどのような部分に惹かれるか教えて頂きたいと思います。 外見でも内面でも結構です。宜しくお願いします(^^)

  • 社内で好意を持たれたら…(女性の方)

    社内であまり接点のない男性から好意を持たれたら、どう感じますか? 特にクールでテキパキ仕事をこなしてさっさと帰るような女性の場合、迷惑に感じるものですかね? ちなみに自分も職場でのスタンスはその人に近いので、余計に接点が作りにくい…。 ご意見、お待ちしてます。

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 職場の、同じ部署の女性の彼氏が勤務中に、度々、いちゃいちゃで、、、

    職場の、同じ部署の女性の彼氏が勤務中に、度々、いちゃいちゃで、困っています。 勤務中に、度々、その彼氏(20台半ば)が私(30台後半)の部下の女性(20台後半)のところに、一応、仕事の用で来るのですが、停滞時間は長いし、おまけに、以前、その彼氏と私は、仲が良かった(いろいろ、頼ったりしてきてくれていたが、、)、その、女性が私の部下になってからは、どうも、私に対して、なれなれしさを超えて、なめてかかってくる(いたずらやなめた言動、行為が多くなってきている、、)、とまあ、こんな状況なんですが、、、 (ちなみに、私とその女性は、自他ともに認める、単なる、同一部署の上司、部下関係のみです、そして、その、男性と女性は、みんな、つきあっていることを知っています、、) いりいろいたずらしてくるし、なめた言動も頭にくるのですが、その女性は、真面目に仕事しているし、おまけに、その2人は付き合っているし、以前、私のことを頼っていてくれたし、あんまり、きつい言動も避けたいし(いつでも、私は、切れる準備はしていますが、周囲は、10歳も下のものに、しかったりしていると、私のほうを攻めるでしょうし、また、その女性との、仕事上の良好な関係も維持したいし、、、) どうすればいいでしょうか?

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 職場の女性の心がわかりません。

    ご回答いただけると幸いです。 私の職場は、職業的な面から女性の割合が多い業種となっており、私の職位としては一応その方々を取りまとめるような仕事をしています。そんな関係もあり、できるだけ職場での恋愛感情は持ち込みたくなく仕事をしてきました。ちなみに、私の年齢は34歳です。最近少し気になり始めたのが、気が付くと私の仕事の手助けをしてくれたり、不特定の女性に仕事の手助けをお願いすると率先してやってくれたりします。この程度であれば、すごく気の利いてくれる子だなでとどまるのですが、ふとした雑談の中で、私の恋愛事情を聞きたがったり、また気になる映画の話をしていると一緒に行きたいですとか。少し気になってしまうような事を言ってきます。私に興味を持ってくれているのかなと淡い期待を持ってしまうのです。ちなみに、その方は29歳。今は彼氏が居ないそうです。上司と部下の関係になってくるので社交辞令のはんちゅうなのだと思っています。ちなみに、どうしても仕事柄厳しく言わないといけなかったりするので、おそらくですが周りからは難しい人、うるさい人と思われている事が考えられます。ちょっとわかりにくい文章で恐縮なのですが、この女性の心境をアドバイスいただけると幸いです。どうも、女性関係には疎く、あたりさわりなく接してきたためでしょうか、女性の思いがわからなくなっています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 女性の多い職場の雰囲気

    今、パート先の人間関係で悩み、落ち込んでいます。(長文ですすみません) 私の性格は、まじめで大人しいほうです。あまり、言いたい事を言えないです。今の職場に入ってから余計そうなった気がします。 職種はサービス業で、お店の責任者(男性一人)と後は全員女性です。パートは全部で10人くらいです。40代を中心にすべて主婦です。 特別何かをされたとか、言われたなどはないですが、何年経ってもそこになじめません。私は浮いている気がします。以前、同じような業種でパートをしてましたが、時が経つとともに馴染めたと思います。現在の職場の雰囲気を具体的に言うと、 仕事というよりは、遊びに来ている感じ みんな仲良しでミスも隠しあう 上司、気に入らない人の悪口をいつも言っていて、それに同調しあう 気の合う人とそうでない人に対する態度が違いすぎる(仕事にも影響) 仕事を選ぶ、いちいち文句を言う などなど、又、皆上司の悪口をいつも言っていました。私はあまり悪口を言うのが好きでないのであまり参加しませんでした。 仕事は仕事と考える様にしてきました。ただ、その代わり、仕事を手伝わなくなってきました。それもさりげなく。見ていると、明らかに自分の好きな人の時だけ手伝い、私のときは理由をつけて別のところへ手伝いにいきます。一度、こちらを先にお願いしますと頼んだらケースをたたきつけられました。 同じミスに対しても人により、全く違います。私には理解できません。 職場にはいろんな人がいるのもわかっていますが、うちの場合、みんな同じ様なタイプの人たちでどんなにまじめにがんばっても理解者もいない様だしだんだん私が悪くないのに悪いような感じになってきました。確かに世渡りが下手かも知れません。でもそれはそれで、今までは理解者が一人はいてくれました。どうやらその職場は、人間関係のみが職場でのすべてが決まるらしいです。悔しいけど、一人では大人しく、我慢して要るしかないようです。仕事が評価されないのも悔しいです。 もう見切りをつけて退職したほうが良いか、もう少しがんばるか、皆さんの意見が知りたいです。 いろいろな意見があると思いますが、前向きなアドバイスをどうかお願いします。