職場の先輩について

このQ&Aのポイント
  • 働いている会社の先輩Hさんが呼び方に悩んでいます。
  • Hさんは他の先輩とは違い、「おい」と呼ぶだけで、自分の名前を使ってくれません。
  • 毎回「おい」と呼ばれるのが嫌で、どうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩について・・・

はじめまして、社会人2年目になりました、22歳のタコといいます。 今勤めている会社の先輩Hさんに対して困っています。 その先輩は会社に入って4~5年目の先輩で、年齢は41歳 相談内容としては、そのHさんは僕のこと呼ぶとき 「おい」と言うのです。 文面的にわかりづらいと思うので、仕事での会話を例にすると 「おい、これやって」「お~い冷房いれてくれ~」 「おい・荷物もってきて」 簡単にいうとこんな感じなのです・・・・ 僕が何を言いたいかというと 僕にはタコという名前があります・ その先輩は自分の先輩・同僚に対してはさん付けですが その人は僕を呼ぶときだけ、「おい」 なんです・・・・・・ 他の先輩は「タコクーン、これお願い」などちゃんと名前で呼んでくれます ですが、そのHさんだけは「おい」 なんです・・・・・ それがすごく嫌なんです・・・・ 仕事場じたい、ほとんど隣り合わせなので「おい」 と言われれば、自分のことだろうなーって思って 毎度毎度振り向いてますが、内心それがすごく気に入りません 「おーい、タコ~」とかならわかるのですが 「お~い・おい」だけ だとすごく嫌な気持ちになります、 みなさまはこういった経験ございませんか? アドバイスお待ちしています、

noname#221696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjplus000
回答No.1

どちらかを選べますか ・「○○さん!ちゃんと名前で呼んでもらえませんか」と直接言う!できる限り他の人が見ているところで、怒らずに、真面目に!(誰も見ていないところでは、かえって睨まれますから) ・「おい」と言われても「とぼける」「無視する」で、名前で呼んでもらえるまでがんばる。 ざっくりですが、これができないならしばらくはこのままかも。

質問者

お礼

がんばってみます!

質問者

補足

がんばってみます・・・!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

そのさ、殆ど隣り合わせという環境が大きく影響してるよね。 貴方と離れる事が今後あれば、その時点で切り替わるんだよ。 でも現実には目と鼻の先に貴方の存在がある。その際に最初においと呼んで成立しちゃった関係。しかも先輩後輩だしね。 確かにあまり気持ちが良いものではないけどさ、今の状態がずっと続く訳じゃないんだよ。今だけの話。それに他の先輩はしっかり貴方を呼んでくれてるんだし。あくまでその彼との関係の問題だからね。 今は今として受け止めて、貴方はすべき事をしっかりやると。 貴方は先輩に対しても、後輩に対しても丁寧に。 頑張ってね☆

質問者

お礼

我慢も必要ってことですかねぇ・・・・ がんばってみようと思います・・・