• ベストアンサー

職場に届く私宛の荷物。

職場で使う物を注文するために、会社名義で通販に注文しました。 何人かまとめてだったんですけど、注文書に会社の住所と会社名を記入。 その注文書は私が書いたわけではないんですけど、書いた人(職場の先輩にあたる人)代表者名のところに私の名前を書いていました。 ところが、その注文書の私の名前の苗字が一字間違っていました。 間違えた先輩への怒りの気持ちよりも、荷物が届いた時の方が心配です。 会社名・会社の住所は間違いなくあっているので、荷物は確実に会社に届きますが、自分の名前を間違えられているのが恥ずかしい・・・。 宅配便の送り状には会社名だけだはなく、私の間違った名前も書かれているものですよね? それとも会社宛の荷物の場合は、会社名しか書かれないものなのでしょうか? ちなみに、明日か明後日には荷物が届く予定なので、明日電話して訂正・・・では間に合いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.4

残念ながら、おそらく下記のような書き方で届くはずです。 □□会社 ご担当 ○○○○様 □□会社 ○○○○様 名前が間違っている事を誰かが気付いたとしても、 「本人が間違えるわけがないので、伝票入力した発送会社が間違えた」 と思う人が多いと思います。 文具通販の発注システムを心得ている人であれば、 「担当者(名前のひと)以外の人が注文する時に間違えたかな」 と想像できます。 ですが、間違っている事に気付いても、 誰が間違えたかなどと詮索する人は、まず居ないと思います。 余談です。 以前に私も新リーダーの方の名前を間違てしまった事があったのですが、 それに気付いた先輩から公衆の面前でこっぴどく叱られました。 すると新リーダーは、 「名前なんぞ、記号と同じだと思っている。私だと分かれば用は足りる。」 と仰って助け舟を出して下さいました。 私の名前も時々間違えられる事があるのですが、以降気にならなくなりました。 参考にして下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ部署に同じような名前の人(山本さんと山元さん、山木さんとか)がいなければ大丈夫じゃないかな? その部署の人数が100人とか、あまり大所帯だったりするともしかしたら苦労するかも? 誤字ぐらい、よくあることですよ。問題ナッシング。 受注会社の方が誤植することもあるんだし、恥ずかしいなんて全然思いません。 それに会社で使うものなんですよね。何も恥ずかしいことないと思いますよ。 これが例えばダイエットグッズとかビリーのDVDとかだったらちょっと恥ずかしいものがありますがw 総務など配達物管理の部署にあらかじめ「私宛に荷物が届く予定なので、お手数ですがよろしくお願いします」とひとこと言っておけば万事OK。

• zumichann
回答No.2

荷物は間違いなく届きます。 名前については、恥ずかしいというほどでも無いと思うので、別に気にする事は無いと思います。間違えた事で変な意味になる名前とか、会社に同姓同名の人がいるのでなければ問題無しです。 電話して訂正されたとしても、二本線で消して書き直しとかなので、間違えた事はわかります。 万一、周りに、(自分の名前間違えるなとか)何か言われたら、自分で書いたんじゃないんで、と普通に言えばいいのでは。公文書じゃないですし、万一その会社の情報が流出しても、間違っていればあそこからだなとわかります。(私は、支障無い時は、わざと字を一部変える事もあります)

• murano47
回答No.1

間違った通りに記入されて届きます。 部署名や電話番号が間違ってなければ確実に届きます。 ご心配なく。