• ベストアンサー

職場に届く私宛の荷物。

職場で使う物を注文するために、会社名義で通販に注文しました。 何人かまとめてだったんですけど、注文書に会社の住所と会社名を記入。 その注文書は私が書いたわけではないんですけど、書いた人(職場の先輩にあたる人)代表者名のところに私の名前を書いていました。 ところが、その注文書の私の名前の苗字が一字間違っていました。 間違えた先輩への怒りの気持ちよりも、荷物が届いた時の方が心配です。 会社名・会社の住所は間違いなくあっているので、荷物は確実に会社に届きますが、自分の名前を間違えられているのが恥ずかしい・・・。 宅配便の送り状には会社名だけだはなく、私の間違った名前も書かれているものですよね? それとも会社宛の荷物の場合は、会社名しか書かれないものなのでしょうか? ちなみに、明日か明後日には荷物が届く予定なので、明日電話して訂正・・・では間に合いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

残念ながら、おそらく下記のような書き方で届くはずです。 □□会社 ご担当 ○○○○様 □□会社 ○○○○様 名前が間違っている事を誰かが気付いたとしても、 「本人が間違えるわけがないので、伝票入力した発送会社が間違えた」 と思う人が多いと思います。 文具通販の発注システムを心得ている人であれば、 「担当者(名前のひと)以外の人が注文する時に間違えたかな」 と想像できます。 ですが、間違っている事に気付いても、 誰が間違えたかなどと詮索する人は、まず居ないと思います。 余談です。 以前に私も新リーダーの方の名前を間違てしまった事があったのですが、 それに気付いた先輩から公衆の面前でこっぴどく叱られました。 すると新リーダーは、 「名前なんぞ、記号と同じだと思っている。私だと分かれば用は足りる。」 と仰って助け舟を出して下さいました。 私の名前も時々間違えられる事があるのですが、以降気にならなくなりました。 参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ部署に同じような名前の人(山本さんと山元さん、山木さんとか)がいなければ大丈夫じゃないかな? その部署の人数が100人とか、あまり大所帯だったりするともしかしたら苦労するかも? 誤字ぐらい、よくあることですよ。問題ナッシング。 受注会社の方が誤植することもあるんだし、恥ずかしいなんて全然思いません。 それに会社で使うものなんですよね。何も恥ずかしいことないと思いますよ。 これが例えばダイエットグッズとかビリーのDVDとかだったらちょっと恥ずかしいものがありますがw 総務など配達物管理の部署にあらかじめ「私宛に荷物が届く予定なので、お手数ですがよろしくお願いします」とひとこと言っておけば万事OK。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

荷物は間違いなく届きます。 名前については、恥ずかしいというほどでも無いと思うので、別に気にする事は無いと思います。間違えた事で変な意味になる名前とか、会社に同姓同名の人がいるのでなければ問題無しです。 電話して訂正されたとしても、二本線で消して書き直しとかなので、間違えた事はわかります。 万一、周りに、(自分の名前間違えるなとか)何か言われたら、自分で書いたんじゃないんで、と普通に言えばいいのでは。公文書じゃないですし、万一その会社の情報が流出しても、間違っていればあそこからだなとわかります。(私は、支障無い時は、わざと字を一部変える事もあります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

間違った通りに記入されて届きます。 部署名や電話番号が間違ってなければ確実に届きます。 ご心配なく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住所と名字が合っていれば名前が間違っていても荷物は届くのか。

    父親宛に不定期に送られてくるある請求書は名字は合って いても名前が間違っています。読み方は同じですが漢字が 違うのです。こんなのでいいのかと毎回思います。 そこで気になったのがもし我が家に存在しない架空の人間 宛てに荷物を送ったらその荷物はちゃんと届くのかという ことです。 住所と名字は正確ですが、名前を家族以外の人間のものに するのです。宅配業者や郵便局員は家族構成までしっかり わかっていて毎回チェックしているのでしょうか? 個人的にはそんなことは無いと思うので普通に届くんじゃ ないかと思っています。 また仮に届くとすると、架空の人間の名前で通販などをすると 何か罪になるのでしょうか?もちろんお金はちゃんと払います。

  • 荷物を至急に送りたい。

    どなたか教えてください。例えば、今日大阪から21時頃に荷物を送って明日中に福岡に到着する宅配サービスをご存知の方おられますか?どうしても荷物を明日までに届けたいのですが・・。大手宅配会社数社は18時で締め切りと言われました。

  • 職場に個人的な荷物を配達させるとは・・・

    職場に個人的な荷物を配達させる人達がいます。 しかも、代引きです。 荷物が配達される時間にその人達はたいてい出社していないので、料金は会社の現金から立て替えて支払いしています。 もちろん、料金は後で払ってもらいますが、 会社は週2日休みで、仕事が忙しく家で荷物を受け取る時間がないというわけではありません。 会社に関係のない個人的な荷物を代引きで注文する神経が理解できません。 会社のお金で立て替えていることを申し訳ないと思っている気配は毛頭しません。 会社に関係ない物にはお金を払いたくないので、できればやめてほしいのですが、私の気のしすぎなのでしょうか?

  • 荷物の発送記録

    このカテゴリーで良いのかちょっと不安ですが、誰かアドバイスをお願い致します。 自営業で生産した物を、注文に応じて発送しています。 現在、発送した送り状をすべて保存して、再度同じ客から注文が来たら、膨大な数の送り状の中から探しては、住所を書いて発送している為、とても手間が掛かります。 発送のデータ(送り先、送り主、荷物の内容、発送日、料金等)をパソコンで管理したいのですが、簡単に出来る方法やソフトはないでしょうか? 出来れば住所録のような物に保存して、次回、同じ所へ発送する時にパソコンからスムーズにデータを表示出来るようにしたいのです。 上手く説明出来なくてすいません。

  • 個人情報の取扱について

    お願いします。法人向けに販売業を行っております。個人情報について質問です。ご注文を受けた商品をお届けするのに箱詰め等は倉庫会社に、配送は宅配業者に委託しております。注文主の企業から個人情報保護について問い合わせが来ますが、(1)配達先情報は個人情報になりますか(会社名・住所・部署・個人名・電話番号)(2)これらの情報は送り状に記載され、箱の見えるところに貼られ、宅配途中なら誰でも見られます。この場合に注文を受けた会社の責任範囲ですか?お願いします。

  • ネットショップ注文 二重送付 支払い義務は?

    ネットショップ注文 二重送付 支払い義務は? 知人から相談を受けたのですが、ネットショップにて、ある商品を一点注文し、確認メールを見たところ、登録情報の住所が間違っていた為、注文後すぐに業者へメールし、送付先の変更を依頼したそうです。 業者からメールの返信があり、修正しました…とのことでホッとしていたら、数日後、宅配業者から電話があり、先ほど送り状に書かれた住所に行ったが、違う表札があがっていたと言われたそうです。 住所を聞くと、誤った情報のものであり、業者からは修正するとメールが来ていたが実は対応してもらっていなかったのだ…と思い、宅配業者には正しい住所を伝え、届けてもらうよう依頼しました。 そしたら、結果的には間違った住所のものの他にもう1つ正しい住所の送り状のものが届き、合計2個届いたそうなのです。 そして一点は注文された方が受け取り、もう一点はご家族の方が受け取り、両方開封してしまったそうです。 業者に連絡しているのですが、明日、明後日と定休日で連絡が取れないようです。 開封すると価値が下がってしまうもので、値段も割と高額なものなので心配しております。 この場合、支払い義務は発生するのでしょうか? 過去に似た質問がないか調べたところ、「不当利得」という言葉が出てきて、今回それにあたるのか?と思ったのですが…。 知人の悪い点は誤った住所で注文してしまったこと、家族間の連絡がうまくいっておらず、開封してしまったことです。 業者がいつ住所の修正を受け付けてくれたか、返信までの時間が不明なのですが、もしかしたら発送手続きをした後に、修正依頼のメールに気づいて、とりあえず正しい住所で送付し、誤った最初の荷物が返ってくるのを待っているのかもしれない…それを両方受取印を押して荷受けしてしまった…と、心配しております。 知人に支払い義務があるのかどうか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 荷物が引っ越し前の住所に届けられてしまいました

    助けてください】荷物が引っ越し前の住所に届けられてしまい困っています。 先日ネットでお買い物をしていつものように注文したまではよかったのですが、 間違って引越し前の住所を送り先に指定してしまいました。(4月に引越ししたばかりです) そこで気がつけばよかったのですが、「なかなか届かないなあ…」と思ってメールを確認して、 住所を間違っていることに先ほどやっと気がつきました。 さらに悪いことに佐川のHPで追跡サービスを照会したところ、すでに「配達終了」との文字が出ていました。 引越し前のアパートには不在でも大丈夫なように宅配BOXがあるので、そこに入れられてしまったのだと思うのですが… 転送届けは出していたのですが、宅配便には転送届は適用されないんでしょうか? GW中に必要なものなので、至急新しい住所に送ってほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません… 荷物が帰ってこなかったらどうしようと思うと、とても不安です(泣

  • 配送手続き済み荷物の配送先の変更は可能ですか?

    既に自宅へ佐川飛脚宅配便にて九州発の配送手続き済みの荷物があるのですが、伝票番号さえあれば配送先の変更(知人です)は可能でしょうか? 名字の同じ親族であれば問題なく可能だとは思うのですが、やはり名字が違っていたら無理なのでしょうか? また、もしそうでしたら、問い合わせの際に名前だけ私のものを伝えて住所の変更願いをすればばれずに届けてもらうことはできるのでしょうか? 変更手数料で済めばそれでお願いしようとは思っているのですが。 ちなみに自宅は神奈川、知人宅は千葉です。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニに宅配の荷物を預けたところ、次の日盗難されましたと連絡がきまし

    コンビニに宅配の荷物を預けたところ、次の日盗難されましたと連絡がきました。宅配を頼んだキャリーバッグの中には40万円相当の衣類が入っていました。ちなみにその荷物にはこちらの住所や名前、送り先の住所など書いたものが貼られていました。コンビニも過失を100%認めています。どのくらいの賠償金を請求できますか。教えてください。

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

専門家に質問してみよう