- ベストアンサー
サフィニアの切り詰め
毎年サフィニアは植え付けてから1カ月半くらいして花が咲いたところで切り詰め、夏・秋に備えるのですが今年は葉が白っぽくなりあまり元気がありません。 理由はなんでしょうか? 今年は植え付けるのが遅かった(5月)のですが6月のカットが早過ぎたのか、逆に遅過ぎたのか。それとも肥料が足りなかったのか。水が不足したのかいろいろ考えるのですが素人なので分らず悩んでいます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うどんこ病ではないですか 粉を振ったように白くなって下の方の葉が黄色くなっていませんか それでなければ 葉の色が抜けたように白くなって、しかも斑に色が抜けたように なっていると、これはモザイク病だと思われます うどんこ病なら薬はありますが30ccで千円ぐらいします 「サプロール」とか「ベンレート」という薬です モザイク病なら不治の病ですしかも伝染します すぐ処分しましょう 元々サフィニアの原種であるペチュニアは この梅雨の時期が大嫌いで雨に当たるとすぐ腐病気に罹ったり 根ぐされしたりした為に、人気が出ず一時期は廃れてしまって いたのを 品種改良を重ねて丈夫な交配種を作り出したという 経緯がありますのでそれでもやはり、今年の梅雨は 雨が少ない割に蒸す日が多いせいで体質だけ先祖返り を起こしたのかもしれません
補足
回答ありがとうございました。 行き付けの園芸店に枝葉を持ち込み診てもらいました。 よく分らないが土がアルカリ性になったせいかも知れない、とのこと。 マグアンプを使ったのですが多過ぎたかも知れないと仰る。 取敢えず活性剤と珪酸塩白土(ミリオンA)というのを撒いて様子をみることにしました。