• ベストアンサー

ペチュニア(サフィニア)の育て方

今年からガーデニングを始めたばかりの者です。 今日、サフィニアの苗が売られていて、どうしても欲しくなって買ってしまいました。 写真のように頑張って立派に育てたいです。 時間だけはたくさんあります。 でも初心者なもので…基本的なことかもしれませんが、教えてください。 ○苗は、もう大きな鉢に(直径40cmくらいの丸型の浅い鉢に植えようと思っています)植えるのでしょうか? ○↑の鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか? ○植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内? ○こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか? その他、やった方がいいことがあったら教えてください。 まだポットのままです。(今日あまりにも寒かったのでまた暖かい日にしようと…(^^;ゞ) 初心者にもわかりやすいHPなどありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

  • kan_y_
  • お礼率95% (153/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 サフィニアは良いですね。育てやすいのがグーです。 日当たりと温度があればあるほど元気になります。  >植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?   まだ定植は早いですねえ。 ポイントは桜の満開時が最適です。 定植してすぐ成長はしません。 まづ2週間程度の活着期間が必要です。 これは植物が環境にすっかり馴染んで生長の準備が整った状態をいいます。   これがすぎるとグングン成長してきます。そして花が咲き始めます。 満開になるまで1月程度かかります。 >鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか?   3つで十分ですね。一つで手の平の円の大きさです。正三角形に植えればよろしいでしょう。 >こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか?   咲き終わったら順じ、花柄つみをします。 これを2、3度やっていると枝葉が間延びして花が少なくなります。 そのときに思い切って全体を半分程度に切り戻すとまた全体に花が咲きます。  この花柄つみと切り戻しが面倒なので最近ではそれをしないでもすむ品種が増えてきました。 http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album?pipot_code=86753566115090994881&command=G&filename=fe634855_0004.jpg&file_no=3&album_no=1&noise=15431  他にもいろいろな種類を混植した寄せ植えもよろしいですよ。わたしはサルビアや花手毬・ガザニア・マリーゴールド(アフリカン)など いろいろ適当にやってます。  http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album?pipot_code=86753566115090994881&command=G&filename=fe634855_0002.jpg&file_no=1&album_no=1&noise=15431  

kan_y_
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 定植には早いということは、それまではどうしたらいいでしょうか? ポットのままでしょうか? ちょっと窮屈そうな・・・(・・;) すでにポットの表面くらいの大きさの苗です。 2週間くらいは大きくならないのですね。 心配しないですんでよかったです。 ということは、今から鉢に植え替えて、日当たりのよい室内に置いておくのがよいのかな? 寄せ植えのほかの植物も参考になりました。 今からなら種からでもできますね! 参考URL、まだ見られませんが、後でゆっくり見させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109211
noname#109211
回答No.5

鉢に3つ、根が定着するまでは日陰、その後は日当たりの良い場所に。 早目、早目に枝先を摘むと、どんどん枝分かれして花が咲きます^^ 花や葉が枯れてくるとこまめに除去して下さいね。 そして水やりは花が痛まないように根元に。 私もサフィニアは大好きで毎年育てていますが、 摘んだ茎を土にさすと根が生え花を咲かせてくれることもあります。 また、花をつけた茎を長めに摘んで一輪ざしやグラスに挿して食卓テーブルに飾ったりしています^^ (パンジーやビオラもOK) だって、摘むだけでは可哀想だし,勿体無いですよね。 宜しければ試してみて下さいね^^

kan_y_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 実はまだ定植していません。 寒かったもので・・・。 やはり3つですね。 少し摘心をしてみました。 丈夫な植物ですね~。 どんどんもっさりしてきました。 枝先は、出ればラッキーぐらいで、同じポットのふちっこに挿してみました。 寒いからちょっと無理かな・・・? ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 サフィニアは、サントリーが開発した品種です。 サントリーのHPに詳しい育て方が載っていますが、 もうご覧になりましたか~? あと、夏の太陽が大好きなお花なので、基本的には 日当たりの良い屋外管理(雨にはできるだけあてない) ですが、今はまだ寒いかも。(お住いの地域によりますけど・・・) 今の時期の苗は、温室からでてきたばかりだと思います ので、寒い夜などは防寒してあげるか、室内に取り込んだ方が無難だと思います。 30センチ位のボールプランターに1苗で育てても、 上手に育てれば鉢からこぼれるようにこんもり咲きますよ。 摘心をしっかりする事と、肥料(液肥。規定量より薄い量を、回数多くあげると効果的) をきちんと与える事がポイントだと思います。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/flower/goods/spring2005/safinia.html
kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このHPのシュミレーションを知って、そこからさフィニアの写真を見て、欲しくなっちゃったんです~(^^) 写真のようにはとてもならないかもしれませんが・・・(~_~;) 一苗でもそんなに大きくなるんですね。 いやぁ、ぜひそんな風になってもらいたい! そうですね、苗はきっと温室育ちですよね。 昨日なんかは雪が降るほど寒かったので(ビックリ)まだ外は寒そうですね。 まだ縁側で日向ぼっこしていてもらいます(^^) 植え替えは大丈夫でしょうか? ビニールポットの縁に届くくらいの葉の大きさですが・・・。 どれくらいの大きさで定植するものなのpでしょうか? そして、どれくらいまでビニールポットのままでよいものか・・・。 縁側のスペースにはカランコエやサボテン君たちが居座っているので、植え替えると場所が・・・。 液肥は薄いのを回数多く、ですね。知りませんでした。ありがとうございます。

noname#20591
noname#20591
回答No.2

つぼみとかでてくると切るのもったいないなーって気分にどうしてもなってしまいます >○苗は、もう大きな鉢に(直径40cmくらいの丸型の浅い鉢に植えようと思っています)植えるのでしょうか? はい。大丈夫です。ハンギングと言ってつるすタイプのプランターも 売られていますので、それでつるして育てても可愛いですよ(*^_^*) >○↑の鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか? 3つ位がいいと思います。 >○植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内? ペチュニアは夏のお花ですので日光に沢山あてて下さいね。 >○こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初 >(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか? 垂れ下がる性質の花なので、プランターから垂れ伸びて外側のプランターを 少し隠れる位まで育てて、それ以上伸びたら茎から切ってしまいます。 >その他、やった方がいいことがあったら教えてください。 >まだポットのままです。(今日あまりにも寒かったのでまた暖かい日にしようと…(^^;ゞ) まず、プランターに網(防虫ネット)をいれます。 容器の底がみえない位に底石(ゴロ石や軽石)をいれます。 そこに培養土(土)とマグァンプk等の元肥を混ぜながらいれます。 そして静かにポットから外したペチュニアを土にいれ土で覆います。 花は枯れかかったら花の首の所から切ります(花柄摘みといいます) こまめに花柄摘みをすればする程お花が増えますよ(*^_^*) 10日に1回位、ハイポネックスなどの液体の肥料をあげます。 ペチュニアは、言ったら失礼ですが、とても育てやすいお花なので 神経質にならなくても大丈夫です(*^_^*) 色んな色(二層になってたり)私も好きなお花です。紫と白の花弁の ペチュニアが1番好きです(*^_^*)

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただけて嬉しいです。 数は3つですね。うーん、半端になった苗は小さめの鉢に植えようかな。 葉先を切るのは、プランターからはみ出たら、ということでいいですか? かなり大きめの鉢ですが、植えるときは、中心寄りか、縁と中心の真ん中か、外目か、どこがいいのでしょうか? 花柄摘み、けっこう面倒かと思っていたら、今パンジーやジュリアンがあるのですが、意外と楽しいです。 がんばります。 紫と白の花、買ってきました~♪ 白に中心が黄色のも買ってきました。 混色で植えてもにぎやかそうですね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私は何度か育てていますが、うまくいくときもあればいまいちなときもあります(・・;) 3つくらいなら一緒でもいいんじゃないでしょうか。 少し間隔あければ。 私は全部外で育ててました。 直射日光もぜんぜん平気です。 むしろ日陰はあまりよくないんじゃないですかね。 先を切るのは一度にどかっとではなくて、苗がちょっと大きくなってきたら先を切って、また少し伸びたら切ってを数回繰り返したらいいかと思いますよ。 どんどん枝分かれしていきますので。 つぼみとかでてくると切るのもったいないなーって気分にどうしてもなってしまいますが、あとあとこんもりゴージャスに咲かすにはどんどん切ったほうがいいようです。 花が咲いてからもしぼんできたらどんどん摘んじゃってください。 けっこう多いので摘みでがありますよ(笑) 余談ですが、去年の花の種がしらぬまに土に落ちていて、なんか芽がでてきたと思ったらペチュニアの芽でした。 ポットで売ってるような柔らかそうな苗ではなく茎のぶっといずぶとそうなペチュニアが育ってます(笑)

kan_y_
質問者

お礼

わぁ、素早い回答ありがとうございます。 先を切るのは少しずつですね。 つい、構いすぎそうです(^^;ゞ つぼみも切るんですか! むー、もったいないですね…でもがんばります。 ハイ、がんばって摘みます。 でもそのころは暑いんだろうなぁ。 ペチュニア2世くん、大きく育つといいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サフィニアという花のピンチ

     サフィニアの苗を買って、鉢に植えました。  うまく育って、まずまず花が満開になりました。  そこで、サフィニアを育てている方(経験者)にお尋ねしますが、ピンチという茎を切って、更に大きくする方法があるようですが、それについて説明して頂けませんか?  現状でも満足ですが、今は横に鉢から少しはみ出て花が咲いています。中心部は、あまり花が咲いていなく、もっと中央部にもなるべく高く茎を伸ばし、花を咲かせたいです。  アドバイス・回答をお願いします。

  • サフィニアの苗がぐったりしている。

    たくさんの花の苗を買ってきて植えたのですが、 その中でサフィニアのひとつの苗だけがぐったりしています。 ふにゃふにゃしてて葉がピンとしておらず、 明らかにくたびれている感じです。 何か応急処置の方法はありますか? 苗は昨日の夕方植えました。 その他の全ての苗は元気にぴんぴんしています。

  • サフィニアブーケの植え込み後について

    ガーデニング初心者です。 この春からまずは勉強から始め、苗から色んな花を育てていこうと思っています。 ホームセンターで貰ってきたサントリーの冊子に載っていたサフィニアブーケにすっかり魅了されてしまいました。 もうすぐ母の日で、毎年カーネーションの鉢植えを送っていたのですが、花の期間が短いし、毎年同じだということ、以前母にサフィニアブーケについて話したとき、「きれいだけど高いから買ったことない」って言っていたので、今年はサフィニアブーケを贈ろうと思っています。 昨日、主人が3株買ってきたのですが、花がいくつか付いていました。 今朝、早速植えて、サントリーのホームページに載っていた通り摘芯しようと思ってやってみたのですが、切ってもいいのかなというためらいもあり、また、初めてということもあり、上手くできているのかわからず、花も数個残したまま、先端の蕾のようなものはいくつも残したまま、中途半端になっています。 丸い鉢の淵からはみ出ない程度に、高さもそろえながら切りそろえた感じで切ってみたのですが合ってますか? また、新芽は摘み取ってしまった方がいいというのは、先端の蕾のようなものを、膨らんだ部分のすぐ下で切ってしまうということですか? 最初は、花も切ってしまったほうがいいと書いていたのですが、花を切る位置は、花が付いている茎のどの部分ですか? 母の日には花がない状態でもいいと思っています。 母の日にくらいから花を咲かせるために摘芯を終えたいのですが、間に合うでしょうか? 分からない事だらけですが、よろしくお願いします。

  • ペチュニア、サフィニアに寄生する幼虫の駆除方法は?

    3週間前に庭に苗から植えたサフィニアの葉に、白い糸状の模様がついており、よく見ると糸の先端にはそれぞれ体長2~3MMくらいの虫の幼虫が入っています。葉の外から食べたというよりは、葉の中に入り込み、葉の薄皮の中で生きているように見えます。その他近くのペチュニアにも寄生しています。駆除方法を教えて下さい。

  • 今植えるならトレニアかサフィニアか

    日当たりのよいベランダでガーデニングをしています。 親戚の集まるお盆までに、お花のある感じのよいベランダを作りたいのですが 今の時期からプランターに苗を植えて、育つものなのでしょうか。 春ごろにサフィニアを植えたのですが梅雨を越せずに虫がついてしまい やむなく処分しました。とても綺麗な花だったので、もう一度チャレンジしたいのですが、また同じ虫がついてしまうでしょうか?! もう一つトレニアも好きな花の一つなのですが、今のこの暑い時期に苗を植えて、大丈夫なのでしょうか・・・ 真夏に植えても元気に育ってくれる花を教えてください。

  • サフィニアに花がつかない

    栃木県在住です。 サフィニアは冬越しすると花がつきにくくなるのでしょうか? 去年の春に購入したサフィニア苗が、秋までたくさん花を咲かせ、その後無事に冬越ししましたが、葉は元気に繁っているにもかかわらず、今春はまだつぼみがどこにも全くつきません。 茎は木質化していますが、根本に近い成長点から新芽が次々と出ているので、少々大胆に摘心してみると良いでしょうか? 根詰まりや根腐れもなく、現在のところ、肥料はハイポネックス6-10-5を、用法より少し薄めに希釈して1週間に一度与えています。

  • 実が一向になりません。植え替え?

     3週間前に、ワイルドストロベリーと、プチトマト(ミニキャロル)の二つの苗を買ってきて、花と野菜の培養土という土を使ってポットから鉢へ植え替えしました。  鉢の大きさは、直径20cm強です。  3週間経つのですが、一向に実がなるというか花が咲く気配がありません。しかし葉は見事に生い茂っています。  なにがおかしいのかな~と土を観察していた結果、気付いたのですが、鉢の下から少し根っこが見えました。これは、鉢が小さすぎて植え替えしないといけないのでしょうか?  どうか詳しい方ご教授ください。

  • 観葉植物やお花への水やり(初心者)

    ガーデニング初心者です。 今は 室内にワイルドストロベリー、アイビー、ポトス、種を蒔いた花の鉢。 ベランダに花、イチゴ苗、アイビーなど置いています。 初歩的な事で恥ずかしいのですが 教えてください。 (1)水やりは毎日?晴れていても湿っていたらあげない? (今はお昼に室内の物は毎日。外の物は曇りの日は少なくしています。) (2)室内アイビーは日光にあたる場所がいい? (3)アイビーは外と室内とどちらがベストでしょうか? (4)いちごの苗を外で育てていますが、日光が良く当たる場所がいい? それとも室内? (5)ワイルドストロベリーの葉が紅葉している物があります。取ってしまった方がいいですか?(ポトスにも変色している葉があります) (6)液肥は週1ぐらいがいいですか? (7)スティックタイプのグリーンの液肥が売っていますが 刺しっぱなしはいかがなもんでしょうか? 細かい質問ばかりですいません。教えてください♪

  • サフィニアが元気ありません。どうしたら?

    大事に育てている、サフィニアが元気がありません。 一つの鉢は、とても元気で花もたくさん咲かせて くれています。(紫の大輪) ピンクの大輪の方が、同じように育てているはずなのですが、元気がありません。 症状としては、葉にハリがなく、しわしわに なってきてしまっています。 雨が続いたので、水遣りが難しく、水遣りが足りないのか? それとも、水のやりすぎなのか? それとも、肥料不足?または、虫? っと、どうしたらよいのか、分かりません。 アドバイスをお願いします! ちなみに、雨の日はできるだけ、軒下にいれるようには しています。 現在、葉が鉢一杯に繁っているので乾いているのか? 湿っているのかも良く分かりません。 雨が続いた日は、皆さんはどれくらいに一度程度 お水を与えてしますか? それもアドバイスいただけると幸いです。

  • たくさん咲いたアリッサム、その後はどうすれば?

    マンションに住んでいるため、ベランダにプランターを置き、 寄せ植えやハーブを植えたりして楽しんでいます。 先日ポット苗で購入したアリッサム2鉢が、プランターで たくさん花をつけ、プランターからこぼれるように咲いています。 なるべく長めに花を楽しむには、切り戻しなどは必要でしょうか? ガーデニング初心者です。切り戻しなど必要であれば、 そのやり方なども教えていただけると助かります。