• ベストアンサー

夏に葉が落ちるのはなぜ?

毎年夏になると、盆栽のくこの葉がほとんど落ちてしまいます。今年はけやきの葉も落ちました。 枯れるかなと心配していたら、その後葉が出てきたので安心してますが、ケヤキの葉はあまり出てきませんでした。 夏には盆栽棚を日よけで多い、水も朝晩やるようにしています。 どうして葉が落ちてしまうのでしょうか? 肥料はあまりやっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

暑さ・寒さなどで、生命の危機を感じた時に、葉を落とす植物が多いです。 意外に乾燥しやすい環境かもしれませんね。 午後3時頃、土がカリカリになっていませんか?  また、窒素肥料が極端に少ないと、葉の調子が悪くなります。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• LICHEN
回答No.2

お住まいが比較的交通量のある道路のそばで、都市部から郊外でしたら、光化学オキシダントの影響が考えられます。特にケヤキは弱く、光化学スモッグで有名な東京都杉並区のケヤキの葉はよく夏場に落葉します。 ケヤキは特に弱く大気環境指標木に指定されています。 http://www.pref.gifu.jp/s11260/global/airtree/ あまり、夏場葉がおちて翌年、新芽がでないようでしたら、春先に肥料を与えて樹木の活力を落とさないようにしてください。そうしないと、病害虫にかかりやすくなります。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥料に配慮してみようと思います。