• ベストアンサー

開業手続きについてお聞きしたいです

TanakaHiroの回答

• ベストアンサー
回答No.4

個人事業を始められたのであれば、原則としては、税務署や都道府県に事業開始届を提出する必要があります。 実際のところ、事業開始届は、、提出しなくとも、きちんと確定申告さえしておけば、特に問題は生じません。 ・・・が、簡単な手続ですので、やるべきこととしてやっておいた方が良いと個人的には考えます。 手続は、紙1枚で済みますし、ハンコさえ持って行けば、窓口(最寄りの税務署・都道府県税事務所)で用紙をもらって担当から説明を受けながら記載して、その場で提出できます。 個人事業開業届の提出期限は、事業開始後1か月以内なのですが、別に期限を過ぎてしまっても文句を言われることはありません。 もし、きちんと複式簿記による帳簿付けをされてるのであれば、個人事業開始届の提出とともに、青色申告承認申請を出しておくと、所得税が少々優遇されます。 この申請の期限は、事業開始から2か月以内ですので、今すぐに出さないといけないというわけではありませんので、あと1か月ぐらいどうしようかと検討されても良いかと思います。 なお、青色申告になると、所得税が少々優遇される反面、確定申告の際に作成する収支内訳書等の書類が少々面倒になります。 確定申告につきましては、所得税が発生しない場合には申告不要ではありますが、もし今後この事業を大きくされる考えでいらっしゃるなら、例えば融資を受けたり補助金を得たりといったときに過去の申告書が必要となるケースもありますので、きちんと毎年申告されることをお勧めします。 また、確定申告の際に、年間の損益計算を行うこととなりますので、その作業を通じ、経営者としての知識も身につくのではないかと思います。