• ベストアンサー

フィラリア予防薬で

知人の小型犬二頭がフィラリア予防薬で注射を打ったっと言う話を聞きました一回打って一年間きいてるそうです。そんな注射なんて本当に有るんですか?ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.3

注射の効果は6カ月だそうです。 蚊の期間をカバーすれば、年一回で済みます。 注射は副作用でショック死の例があること、 錠剤はすぐに体外に排出されるのに対し、注射の成分はとどまり続けるので、体に負担が大きいということで、 取り扱わない獣医も多いそうです。

jampjamp
質問者

お礼

なるほどね… 飼い主にとったら毎月の手間がはぶけて良いですが、ワンちゃんにとったらきついかも知れないなんて嫌ですね。この先どんどん改良されて安心して打てる迄待つ事にしましょ。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renajan
回答No.4

注射は簡単でいいのですが、注射の前に血液検査をしますとのこと、薬だと即出せますが・・・・・ 2度も注射をするのが可哀想な気がして、薬にしました。

• kuma0204
回答No.2

散歩で出会うラブちゃんが注射にしてるみたいです。 飼い主さんによると、8千円程度だとおっしゃっていたような?。。。 私が住んでいるとこはなかなかの田舎ですが、この辺の動物病院にもあるんだなって思いました。

jampjamp
質問者

お礼

打ってるワンちゃんいるんですね。でもまだ少ないみたいだよね。情報ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

検索でヒットしたものを貼っておきます。 http://www.matuhosi.com/filaria.html#filaria7

jampjamp
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。覗いてみます。