• 締切済み

車、バイクでブレーキを掛けて停車した後、ブレーキを緩めると車体が沈む感じがするのはなぜ?

お世話になります。 タイトルどおりです。 理由を教えてください。 できれば図解説明しているサイトなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.10

車やバイクの、アームや、フロントフォークの配置は色々な事が考慮考慮されています。 市販車を車高短にしても、性能が落ちるだけなのは、車高を変えるとアームの角度が変わってしまうためです。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/Fulcrum/eng/collections/fer312t4/anti.htm
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者4番さまが大体私の言いたい現象の解説に近いと思われます。 ありがとうございました。

  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.9

単純に乗車姿勢から停車している際の姿勢に変わったことによって 重心が変わって、前後輪の沈み込み方が変わったわけでは無いんでしょうか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者4番さまが大体私の言いたい現象の解説に近いと思われます。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

前後ブレーキを掛けて停止した後、そのままブレーキから手(足)を離さずにおいて、その後に改めてブレーキを離すと車体が沈むということですよね? ブレーキを掛けて減速すると、重心が前方に移動し、前輪のサスペンションが縮んだ状態になります。 前輪のサスペンションには、キャスター角(傾き)が付いているので、前輪と後輪のブレーキが効くと、前輪の接地位置と、後輪の接地位置が、通常より接近した状態で停止します。 停止した後も、ブレーキを離すまでは、バイクが前後から押し縮められた状態でキープされます。 次に、ブレーキを離すと、サスペンションは伸びて元に戻ろうとするので、前輪の接地位置と後輪の接地位置が離れて、結果として座席が沈みます。 ・・・ということではありませんか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者4番さまが大体私の言いたい現象の解説に近いと思われます。 ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

たびたびスミマセン。 今、No.4さんのを読んで、 「ああ、そういうこともあるかも・・・」 との思いがしました。 4輪ではホイールベースが変化することはあり得ませんが、(2,3ミリとかなら ありますが) 2輪車ですと、こんなこともあるのかな?と。 「車体が沈み込む」を、「車体前部が沈み込む」ことだと想定してしまいました。 2輪車のサドル位置に視点を置けば、確かに「ブレーキ緩める」と沈む感じとなりそうですね。 2輪車に関してはマッタクわからなかったもので、失礼しました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者4番さまが大体私の言いたい現象の解説に近いと思われます。 ありがとうございました。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.6

はっきり「こうだから」とは言えないんですが、 似たような事を感じる事は有ります、 >「浮く」、じゃなくて「沈む」感じなんですけど、こういう感覚、有りません? スピードに関わらず、というのであれば、 正に「感覚」なのではないでしょうか? つまり、前に進んでいる車体同様に、搭乗者にも同じ慣性が働いている為、 ブレーキにより荷重が前寄りになり、完全停車によって荷重が元の位置(重心に対して垂直) に戻っている時に感じる感覚なのではないでしょうか? いかがでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブレーキを掛けたことにより、自分の体に慣性の法則が働いて、それによって得られた「感覚」についての物ではありません。 回答者4番さまが大体私の言いたい現象の解説に近いと思われます。 ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.5

No.2です。 この、「ブレーキを緩める」タイミングをお教え下さいませんか? 全力ブレーキング中は「車体が沈み込む」ことは体感済みかと思いますが、 ブレーキ緩めるのは停止した後ですよね? その頃にはノーズダイブも その後の前部の持ち上がりも終わっているハズです。 つまり「静止」状態です。 そのあとにブレーキ緩めても、「物理的」に車体が沈むことは起こり得ないものです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブレーキを解除するタイミングは車体が(前方への走行が)完全に停止した後です。 回答者4番さまが大体私の言いたい現象の解説に近いと思われます。 ありがとうございました。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

車(四輪車)では感じたことは無いですが、二輪車ではあります。 サスペンションの動作を考えるとわかるのですが、縮んだときの状態が フロント:ホイールベースが短くなる リア:ホイールベースが長くなる ような取り付け角度になっています。(横から見るとわかると思います) ブレーキをかけるとフロント縮み・リア伸びとなり、平常時よりホイールベースが短くなります。この状態でブレーキを解除しなければホイールベースは変化できない(ブレーキ動作中なのでタイヤは回らないので路面上の同じ位置で停止している)ので、サスペンションの状態がキープされたままになります。 このときに座面位置では若干持ち上がった状態になっていると思います(少なくとも自分の乗っているオフ車ではそうなっています) 極端な状態を考えるなら、ジャックナイフ状態に入る直前の、後輪が路面から離れる直前には座面が高くなる事が想像できると思います。 ここでブレーキを放すと当然サスペンションは元に戻ろうとして座面が下がることになります。 この原理で行けば、バイク(車でも)のサスセッティングでリアの伸び量が少ない場合にはこの現象は余り感じない(発生しない)と思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末、何とかしてこの現象の画像を撮影しようと、自分の携帯電話の動画撮影機能を使おうと思ったのですが、古い携帯なので投稿可能な動画ファイル形式に対応していないようでダメでした。 ご回答の件、おそらくこれが近いものと思われます。 私のバイクの挙動とまったく同じ現象を解説しているかどうかわかりませんが、 急ブレーキかける 若干ジャックナイフ気味になる ジャックナイフ気味の姿勢で車体停止 ブレーキかけたままなのでジャックナイフ姿勢保たれる ブレーキ解除 ジャックナイフから通常の体制になる 最後の「ジャックナイフから通常の体制になる」の部分を車体全体で観察すれば、前傾姿勢が水平姿勢になる、というわけでしょうが、自分の尻に伝わる感覚のみを頼りにすると、「車体が沈む」感覚が尻に伝わってくる、ということになると思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

バイクや車でもいろいろですが・・・・・ AT車ですとN→Dにシフトを入れただけで車体が沈みます。 それとは別の現象ですか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の車はマニュアルミッションなのでちょと違いますね。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

ブレーキかけて止まると、その瞬間は「ノーズ・ダイブ」といって、若干 沈み込みますよね。 これは、制動時は「慣性」が働き、荷重が前へ行こうとしますが、 サスペンションのスプリングによって「下向き」に方向が変えられるからです。 質問者さんの、「ブレーキを緩めると車体が沈む」感じというのは、 その「ノーズ・ダイブ」が終わった後のことでしょうか? 順序としては、 「ブレーキを踏む」→「車体前方が沈む」→「完全停車する」→ →「縮んだサススプリングが元に戻ろうとする=車体前方が浮く」→ 「ブレーキを緩める」→「伸びたサススプリングがまた少し縮んで、正規の長さに落ち着く」 この、ノース・ダイブが終わって車体が浮き上がり、浮き上がり過ぎた車体が 本来の車高に戻ろうとして再び少し沈むのと、ブレーキを緩めるタイミングが合致しているからではないでしょうか? そのため、「ブレーキを緩めると、車体が沈む」みたいな感覚になるのでは? ブレーキ自体は、緩めようが、踏みっ放しだろうが、「揺れ返し」の小さなノーズ・ダイブは起きると思います。 緩制動(速度の減衰がユルいブレーキのかけ方)ではわかりヅライでしょうが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細は回答No1.様への解答欄に書いた通りです。 走行中の速度は関係ありません。時速30キロ、40キロから全力ブレーキでも、徐行速度から全力ブレーキでも同様の現象を感じます。 再度ご説明いただけたら幸いです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

前のめりに停車したものが戻るからです。沈むというより浮くのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 より正確に記述すると、 1 走行 2 ブレーキを掛ける(ポンピングブレーキとかではなく、停止するまで全力でブレーキを掛ける) 3 停止する(ブレーキは掛けたまま) 4 ブレーキペダル(二輪の場合はブレーキレバー)を緩める 5 なんか沈んだ感じがする(多分、車体を横から観察しても沈んで(車体と路面のクリアランスが縮まって)見えると思う。) 「浮く」、じゃなくて「沈む」感じなんですけど、こういう感覚、有りません? それとも僕の車、バイクのブレーキがおかしいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 周波数ってなんですか?

    お世話になります。 ADSLでもよくききますが 周波数って具体的に なんでしょうか?サイトを複数検索しましたが いまいちよくわかりません 図解説明みたいなページありませんでしょうか 初心者なのでわかりやすいような説明おねがいいたします

  • バイクのフロントブレーキがカチャカチャいう?

    タイトルのとおりバイクを押して歩くとフロントブレーキからカチャ、カチャっと音が鳴ってるんですが… これは正常ですか? 車体はRGV250γです。前オーナーはフロントブレーキはOH済といっていました。 特にブレーキが引きずっているわけではありません。 走行中は音は聞こえないし、ブレーキも聞くのでこのままシカトしておいて大丈夫でしょうか?

  • 瓦の構造等が詳しく載っているオススメの書籍やweb

    タイトルの通り、瓦の構造等の(日本/外国どちらでも)建築についての書籍、webなどを探しております。 図解されていると大変助かります。 http://xn--ogto1zq8ar38f.biz/index.html このサイトのような感じの図解があればベストです。創作でなるべく実用的な形にしたく、もっと知識が欲しいと思い質問を投稿いたしました。 もしオススメの "書籍"や"ホームページ"、もしくは "ジオラマのキット等" 、 どれか一つでも良い情報をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • トラスの図解&ラーメンのモーメント図

    トラスの図解 各部材に生じる圧縮、引張などの判断の仕方、方法が分からないのですが、図解で説明紹介してるサイトや本などあったら教えてください。 ラーメンのモーメント図 集中荷重が作用すると折れ線など、具体的に図解で詳細されてる本やサイトがあったらアドバイスお願いします。 私にとって上記の2つが大変むずかしいのですが、 皆さんが勉強なさった本など紹介して頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚までの段取り

    お世話になります。 タイトル通り、結婚までの段取り等を説明しているサイトをご存知の方、教えてください。

  • 後ろブレーキからの異音

    お世話になります。 DSC11に乗っています。 丸5年目に入りました。 走行距離は13400kmというところです。 ここのところ、 後ろブレーキを掛けると、 時々ですが、ガーとか、ゴゴゴとか、もの凄い音が出ます。 走っていてスピードを緩めるために使うときには出ません。 止まるために使うとき、かつゆっくり走っていて止まるときに出ます。 止まるときでも結構スピードを殺して止まるときにはしません。 止まっているときにディスクを見てもガタはありません。 波打っている感じもなければ、筋も付いていません。 昔自動車に乗っていたときには、 余り乗らなかったのでディスクが錆びていて、 乗り始めてしばらくはガリッということがありましたが、 それとも違う感じです。 こんな説明で分かるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ロードバイク初心者 オススメの車体を教えて下さい

    タイトルの通りですが、「これがオススメ!」というロードを 教えてくれませんか。 私は週に4、5回、3万円ほどで購入したローバーのクロスバイク (と言えるかわかりませんが)に毎回1時間ほど乗っています。 平均時速は18kmぐらい(体力はそれほどないと思います)。 軽いギアでクルクル回すのが好きです。 峠を走るのも好きです。 レースなどには今の所、出場する気はありません。 通勤などで使う気はなく、平日は毎日1時間ほど走ったり、 休日は長距離(100~150kmぐらい)を走りたいと思っています。 予算は70万円ほど用意しています(ロード本体だけの予算です。) 一応、私が今の所興味があるのが「トレック」、「ピナレロ」です。 あと、ご面倒かと思いますが、なるべく素人でもわかりやすい車体の説明 などをして頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 将棋棋譜の見方を簡単に図解してくれているサイトありませんか。

    こんにちは、お世話になります。小学生のグループに将棋を指導しています。そろそろ棋譜の見方といいますか、読み方を教えたいとおもっていますが、参考にできるようなサイトありましたらご教示願えないでしょうか。 できるだけ図解してくれているようなサイトを探しています。 大人むけのは結構あるのですが。子供むけに簡単簡潔に説明してあり、プリントアウトして使えるようなところを希望です。

  • ミニクーパーの車体の後ろにつけるイギリス国旗

    いつもいつも大変お世話になっております。 ミニクーパーのサイトなどを調べても???だったもの でよろしかったら教えて下さいませ。 よくミニの車体の後ろにイギリスの国旗をヒラヒラ させているのを見かけますがあれはどこで売っていて いくらくらいで何というものなのでしょうか?

  • かわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

    お世話さまです。 精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。