• ベストアンサー

ロードバイク初心者 オススメの車体を教えて下さい

タイトルの通りですが、「これがオススメ!」というロードを 教えてくれませんか。 私は週に4、5回、3万円ほどで購入したローバーのクロスバイク (と言えるかわかりませんが)に毎回1時間ほど乗っています。 平均時速は18kmぐらい(体力はそれほどないと思います)。 軽いギアでクルクル回すのが好きです。 峠を走るのも好きです。 レースなどには今の所、出場する気はありません。 通勤などで使う気はなく、平日は毎日1時間ほど走ったり、 休日は長距離(100~150kmぐらい)を走りたいと思っています。 予算は70万円ほど用意しています(ロード本体だけの予算です。) 一応、私が今の所興味があるのが「トレック」、「ピナレロ」です。 あと、ご面倒かと思いますが、なるべく素人でもわかりやすい車体の説明 などをして頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

回答の主旨としてはNo.2さんに近いと思います。 初めてロードバイクを買う人にとっては 20万円でも「自転車が20万円もするのか!」とか きっと驚くと思うんですね。 そして、清水の舞台から飛び降りる覚悟で 20万円のバイクを買って そしたら軽いし走るしで楽しくなって でも自分は遅いし上り坂は辛いし、で もっとお金を出せば速く、楽に走れるようになるんじゃないかと 期待するんですよね、多分。 私は3年半前に それまで使っていた10万円ぐらいのクロスバイクを売って ロードバイクに買いえ替えました。 40万円のフレームに、コンポ10万円、ホイール10万円で 計60万円でした。 そのときはたまたま余裕があって 買物欲も満たしたかったので、投資しちゃいました。 で、今なにを思っているか?というと ●自分を鍛えることと、自分の好みを明確化することが先決だ ということです。 最初の1台目は、そのためのバイクだと思います。 ●最初の1台目は、自分のとって「最初の基準」となるバイクだ ということですね。 最初の1台に投資してしまうことのメリットは 価格に対する幻想がなくなることですね。 お陰さまで最近は30万円のバイクに乗っても 「自分の使い方ならこれで十分じゃん」と 素直に思えるようになりました。 30万円で十分、ということでなくて 30万円でも自分の好みや体力や走り方にあったバイクを選べば (レースをしているわけではないので) 60万円のモノと遜色なく楽しめることが分かった、ということです。 あとはデザインなどの付加価値に幾ら投資するか?ってところですね。 例えばNo.1さんはコルナゴCX-1は 柔な人には乗りこなせないと仰います。 でも、実はそういうバイクが好みの人もいるわけですよね。 ちょっと無理目のバイクを乗りこなすことに 楽しみを見出すような人。 > 所興味があるのが「トレック」「ピナレロ」です。 最初の1台目は興味(憧れ)があるバイクでイイと思います。 あとは、仮に自分に合わなくて直ぐに買い替えたくなったとしても キャッシュフローが出来るかどうか?ですよね。 キャッシュフローが厳しいと予想するなら ピナレロでもFP2あたりから入ればイイんじゃないでしょうか。 で、とりあえず1万キロぐらい乗ったら 一度、知人のバイクを借りていつもの峠などを走ってみると きっと色んなことに気づくと思いますよ。 本気の投資が始まるのはそれからだと思います。 (ホイールを替えたりして、自分好みに仕立て始めるんですね。) ちなみに、予算があるときに完成車を買うのは馬鹿馬鹿しいと思いますよ。 コンポやホイールを選べた方がイイに決まってます。 何を選んでイイか分からない、という人が 高額な完成車を買うのは結構リスキーじゃないかしら。 高額完成車を買うほどんどの人は そのまま使うのではなく、要所要所のパーツを 自分好みのモノに替えると思うのですね。 それでも完成車の方が総額が安いということがままあるので 完成車を買うんだと思います。 私が買った40万円のフレームも 要するに当時はそれに関心が満々だったからです。 自分に合っているか/合っていないか?なんて 当時は全く分かりませんでしたし 今もせいぜい「何となく分かってきた」程度で 次に買うとしたら、もう少しのんびりとした性格のモノでもイイかな と思っている程度です。 でもカタチが好きなので、数年後に買い替えることになっても また同じフレームを買うかも知れない・・・ こればかりは、その時になってみないと分からないです。 全く違うタイプのロードを併有したくなるかも知れませんしね。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードの値段を知った時はかなり驚きましたが、それでも 買いたいと思ってしまうほど魅力的な乗り物ですよね。 >もっとお金を出せば速く、楽に走れるようになるんじゃないかと期待する 今の私がまさにその状態だと思います。今乗っているクロスも ママチャリより走ってくれますが、「この値段でこの速さなら、 もっと高いのはどうなるんだろう」という感じです。 >自分を鍛えることと、自分の好みを明確化する 初心者の私にはとても大事な事ですね。基準もできていない 状態で「自分ピッタリのロード」を手に入れるのは難しい 事なのだと痛感しました。 買ったその時は「合っている」と思っていても、長い期間走ってみなければ わからない事もありますよね。 予算を全て使うような買い方はせず、手頃な車体を購入してみて 自分の基準を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

質問の主旨からすれば、ジャイアントのTCRが良いかと思います。 これに乗って、慣れてポジションが決まってから好みのを作ればいいと思いますよ。 最初から高いのを買っても、ポジションも決まらないですから、勿体無いだけですし。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャイアントも格好いいですよね。 好みのロードが欲しくなるまで、手頃なロードに乗って いろいろと勉強したいと思います。 ありがとうございました。 皆さん、とてもためになるアドバイスをして頂き、本当にありがとう ございました。この場を借りてお礼申し上げます。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

その予算からすると出来合いの完成車は勿体無いと思います。 ここはやっぱり、吊るしのフレームで一から組み立てるのが満足できると思います。 まずは、パナソニックサイクルテックのフルオーダシステムを利用するプラン。 http://cycle.panasonic.jp/products/pos/fpos.html チタンフレームのFRTP1でコンボをDURA-ACEで組んでも予算内に収まります。 オーダならば、パイプの強度を希望通りに仕上げることができるのですよね。 だから、初心者であるということとと長く使いたいということを伝えれば多少重くなっても肉厚のあるパイプに仕上げてくれます。 ピナレロとかのメーカーだとこうは行きません。 上位グレードはカーボン一本やりになるから、取扱には慎重にならざるを得ない。 あと、フレームビルダーで組んじゃうの。 http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0903/index.html よく相談する必要があると思うけれど、自分の思い通りのフレームができます。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったプランを使ってお気に入りの一台を作る事も できるのですね。勉強になります。 私の場合は自分がどういう風にロードを乗るのか まだハッキリとわかっていない状態なので、1から 店員さんと相談しながら決めていかなければいけないですね。 検討させて頂きます。ありがとうございました。

noname#101038
noname#101038
回答No.2

その予算から見ても自転車にかける情熱がよく判ります。しかし、クロスバイクからの乗り換え一台目と考えれば、額が大きすぎるような気がしますけど・・・。 ロードバイクも乗り込んできますと、自分の好みのフレームや走りたいステージがある程度は絞り込まれてきます。それからお金を掛けても良いのでは無いでしょうか。 高級フレームほどレース嗜好が強いものが多いので、如何にカーボンと言えども一般的なサイクリストでは太刀打ちできないほど固いフレームもあります(逆にやわらかすぎたりする場合も・・・)。 せっかく大枚をはたいてバイクを購入されても自分の好みと違ったものでは、楽しくありませんしね。 ・・・なのでロード一台目はある程度の値段の物?(もちろんその価格帯でも良し悪しはあると思いますけど)に抑えておいて、自分の好みがハッキリしてから張り込んではいかがでしょうか。コンポーネントもアルテグラ程度の物が付いていれば、つぶしが利きますしね。 また、参考程度ですが、ロードバイクを専門にインプレッションした本なども発売されています。2009モデルですが、まだ本屋さんに行けば置いてあると思います(八重洲出版など2種類ぐらいありました)。これらのインプレッションを鵜呑みにすることは出来ませんが参考にはなると思います。 また大阪方面ですが、サイクルモードが開催されますので(11月28・29日)もし行ける範囲であれば、100万を越す様な高級ロードもほとんどのメーカーが試乗できますので、行ってみてはいかがですか。 ちょっと質問者様のスキルが判りませんので勝手なことを書いてしまいましが、ご勘弁ください。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身のスキルは本当にど素人です(体力的にも知識的にも)。 体力的には今の自転車で(6段変速の車重は約13kg、タイヤは700×32cです) 2時間ぐらいならAv18kmほどで走っていられる、という感じです。 そんな感じなので・・・「果たして素人が初心者向けのロードより上のロードを 選んで、そこそこ乗りこなせるのか?」という事は私も悩んでいました。 情報収集は主にネットでやっているのですが、ロードにハマっておられる方の ブログ等を見ると「最初は手頃なロードを購入して、次に高価なロードを購入 している」というパターンが多く、「だったら最初から良い物を買えばいいのでは?」 と勝手に判断してしまったのも事実です(笑) しかし確かに、どういう風に自分がロードを乗っていくかわからないので、 今の予算よりも安いモノを購入して試す、という事もアリかもしれないですね。 サイクルモードは残念ながら行けそうにないのですが、専門雑誌などでモデル別の 特徴を掴むようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

初めまして。 予算は潤沢ですね。でも購入時には予算は少なめで言う方が良いですよ。きっとあとから追加がありますから。 それだけあれば、完成車ではなくフレームから選ぶと良いと思われます。 完成車ですと、使用している部品(主に、サドル・ハンドル・ステム)が、自分に合っていなかったり、デザインが気に入らなかったりします。 フレームから選べば、自分の気に入った物だけを使うことが可能です。 定価ベースで 30万円くらいのフレーム 20万円くらいのコンポ 10万円くらいのホイール 残りで、ハンドル・ステム・シートピラー・サドルなど かなりの実力派高級車が出来ますね。実売価格でいけば、予算は余るはずです。 車体を構成する素材(チューブとかパイプとか言います)は、鉄・カーボン・アルミ・チタンですが、今のはやりはカーボンです。20年でも30年でも同じフレームへ乗りたいというのなら鉄以外の選択支はありませんが、そこまで使わない、買い換えるというならどれを選ばれても結構です。アルミ・チタン・カーボンの素材を使用したフレームが寿命が短いというわけではありません。ただ、まだ登場してからそこまでの年数を経ている自転車が少ないので、20年とか30年とかの長期の使用については、未知数と言うだけです。 実際に購入する段階では、ショップの人にフレームの剛性が高すぎないかとか色々質問して下さい。ここで回答される方(私も含めて)は、自分基準だったりネット上の評判で判断したりします。あなたの基準(体力・乗車技術・考え方)ではありません。 パーツについては、シマノでよいと思います。デュラエースの電動変速機は、かなり良いです(耐久性は未知数)。電源の管理も面倒かもしれません。 ほんとはもう少し乗り込んでからだと、色々選択肢も増えると思います。 フレームにしても、スケルトンフルオーダーとか決めることが出来ますし。 トレックなら、Madone 5.2 完成車 \480,000(税込) フレームセット \340,000(税込) 辺りがよいのではないでしょうか。 ピナレロなら、FPシリーズですか。 良くわからない人が買ってはいけないフレームが、コルナゴCX-1。 試乗して驚きました。柔な人間では乗りこなせません。私も柔ですので、無理です。 他にもかなりの剛の者(フレーム)がありますので、初心者クラスの人はそれらを避けるべきでしょう。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうせ乗るなら質のいい物を、という事で予算も頑張って用意しましたが、 高価な買い物ですので利益優先ではない、回答者さまのアドバイスは とても助かります。「コルナゴCX-1」、覚えておきます(笑) フレームから選ぶ方法は難しそうですが、自分に合った一台を 手に入れられそうで面白そうですね。 ど素人な上、田舎住まいなものでショップに足を運んでマシンを直に触る 事もなかなかできない状態ですが、「Madone 5.2」、「FPシリーズ」、 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【20万円程度のロードバイク】

    半年程前からトレックFX7.3に乗っているのですが、 もう飽き足らずロードバイクの購入を考えています。 予算的に20万円程度でオススメのロードバイクありますか? 個人的にはトレック2.5(25万円)やピナレロFP2 (29万円ちょっと高い・・・)を考えたりしているのですが・・・ あとコンポはシマノ105以上で、フレームはカーボンでもアルミ でもいいのですが(いまいち違いが良く分かりません)・・・ ご意見頂けないでしょうか?

  • ロードバイク購入を考えています

    現在、クロスバイク(ESCAPER3)で半年くらい前から通勤(片道20km)、週末のツーリング(50~70km)していますが、ロードバイクの購入を考えています。 予算は自転車本体(完成車)価格で25~35万くらいで考えています。いろいろ調べて、というより、ロードバイクは初心者ですので自分の見た目の好みと自転車屋さんからの話で以下の車種を検討しています。(1)と(2)~(4)には金額差があると思いますが、やはり金額差分乗り心地が違ってくるのでしょうか? また、(2)~(4)につきましてもフレームの材質等それぞれですが、自分の乗るスタイルにどれが合っているのかわかりませんので、アドバイスいただけるとうれしいです。 購入後は 通勤:片道20km(うち峠10kmくらいあります) ツーリング:100km前後 に使用したいです レースなどはでません。 30歳 男 170cm (1)Pinarello FP2(ピナレロ エフピーツー) (2)DE ROSA TEAM (デローサ チーム) (3)TIME EDGE FIRSTタイム エッジ ファースト (4)Pinarello FP5 (ピナレロ エフピーファイブ)

  • ロードバイク購入を検討しています。

    現在ジャイアントTCR2007年モデル105仕様に3年ほど乗っています。 休日は妻と奥多摩奥武蔵箱根へツーリング、まとまった休みの取れるときは美ヶ原乗鞍暗峠にも行きました。 そろそろワンランク上の自転車がほしいと思っています。 予算はぎりぎり25万です。 候補は マドン4.5 トレック2.5 CAAD10 ピナレロFP2 などです。 カーボンかアルミで迷っています。 エントリーモデルのカーボンよりハイクラスのアルミのほうがよい、という方も多く、どちらとも決めかねています。 レースへの出場は考えていませんが、今後もロングライドとヒルクライムを中心に活動していく予定です。 詳しい方のご意見を伺えれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードのタイヤってダウンヒルでグリップするのですか

    自転車は回して乗るのが楽とのアドバイスを受けて、下の方で質問させていただいた200メートルの峠、勾配のゆるい方に挑戦してみました。 傾斜の最初からギアを最軽にして、平均時速5.5kmでのぼったら、なんと、のぼれてしまいました。 で、下りは勾配が急な方から降りたのですが、これがなんとも・・・。 どうにかこうにか無事に降りることができましたが、サスペンションとやや太いタイヤのおかげじゃないかと思っています。 で、質問なのですが。 ロードのタイヤってダウンヒルでグリップするのですか? 特に車体を傾けた時。 タイヤのサイドと呼べる部分がほとんどないように思うのですが・・・。

  • 40歳で初めてのロードバイク

    知人がロードバイクを購入して、私も購入を考えています。 そもそも体を動かすのは好きで、若い頃はジョギングや野球・テニス等をよくやりました。 最近はゴルフくらいしかやらないので、運動不足です。 そこでロードバイクに乗ってみたくなったのですが、まったくの素人です。運動神経は悪くありません。以前MTBに乗っていたことがあるのでタイヤ交換やパンク修理の知識ははあります。ちょっと前に自分でスリックタイヤに交換したりもしました。 で、質問ですが、ピナレロとかコルナゴとかのバイクが気になり色々と見て回ってコルナゴのカーボンバイクが気に入ってのですが、体力的に あまり速く走れません。知人のロードバイクを借りて乗ってみましたが、平坦な道で25~32km、坂道20km(国246渋谷の坂)位しか出せません。そういう人がコルナゴのバイクに乗ったりしたら、ダサかったりするのでしょうか?以前の質問からカッコいいバイクに乗っていても遅かったりするのはダサいみたいな書き込みを見たものですから。 それとコルナゴやピナレロ等は盗難にあいやすいですか? 宜しくお願い致します。

  • コンフォート系ロードバイクのおすすめを教えてください

     乗り心地の良い快適なロードバイクを探しています。今は07トレック1200SLに乗っていて、休みの日に5~60km走ったりしていますが、もっと長い距離を楽しみたいと考えています。シナプスカーボン5を候補に上げていましたが、「キャノンデールのロードはスケルトンが長距離向きでない」という投稿をみてから混乱しています。予算は20万前後で完成車でもオーダー車でも構いませんので、振動吸収性が高く疲れにくいもの(その気になれば走れるものであればなお良いです。)を推薦してください。よろしくお願いします。

  • ロードバイク選択

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 書き込みを拝見していても、以前に比べて原油高の影響からかロードバイクのご質問が増えていますね。私もその口です。 使用用途 週末に2時間程度、その後は通勤に使用したいと思っております。(往復60キロ) 予算 車体で25万円ほどです。用品を併せて30万円と考えています。 自転車歴 MTBを3年程。TREKの7万円程度のもの。ロード、ビンディングはど素人です。 近くの自転車店3件に伺い、お話をお伺いしましたが、返答はバラバラで悩んでおります。フルカーボンは素人向きではない、フルカーボンの方が絶対にお勧めetc・・・。 候補バイク FELT F4 FELT F55 ピナレロ FP1 ピナレロ FP2 KUOTA カルマ TREK 2.3(付属ペダルは変更予定) 以上が候補です。フレーム素材等、上記車種でバラバラですが、ショップのお話しを自分で判断できない状態です。 アドバイスをお願い致します。

  • ロードバイクの購入について

    現在クロスバイクに乗っており、週末に40~100km走るのを楽しみにしております。 今のバイクは街乗りとして満足していますが、ロングライドの時などもう少し軽い、もう少し早く走れるバイクが欲しくなり、ロードバイクの購入を検討し始めました。 別にレースに出る気は無く、CRやロングライド、ちょっとした峠登り用と考えています。 予算はMAX20万円までです。 最近増えてきたコンフォートロードがいいのかな、と思っていますが同様の乗り方をしている先輩諸兄のアドバイスをいただければと思います。 候補としてとりあえず以下のバイクを考えました。 GIANT OCR COMPOSITE2(ちょい予算オーバー) OCR COMPOSITE3 SPECIALIZED SEQUOIA ELITE TREK PILOT 5.0(だいぶ予算オーバー) PILOT 1.2(予算はゆうゆうスペックが?) 現在のクロスがフロントサス、シートサス付きでかなりコンフォートになっていますのでガチガチの乗り心地はちょっとつらい気がします。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • クロスバイクとロードバイクの違い

    クロスバイクとロードバイクって どこが違いますか?? あと、値段やギアなど の違いを教えて下さい 予算は 3万円~5万円です (新品)

  • クロモリのロードバイクで迷っています。

    クロモリのロードバイクで迷っています。 現在トレック7.3というクロスバイクに乗っています。月に400kmほどサイクリングを楽しんでいますが、1日70kmを超えるようなケースではかなり疲れます。 1日100km程度のサイクリングを楽しみたいのですが、クロモリのロードバイクに興味が出てきました。 あまり高額のものは買えません。予算10万円くらいで 以下の3種に絞りました。()内は自分が魅力を感じているポイントです。 a. シュウィンのラツアー リジェンド (コンポの主要部分が105) b. ジオスのアイローネ (クロモリのフレームに加えてフォークがカーボン) c. ジオスのヴェッキオ (なによりフォルムが美しい。Wレバーなのは変速しにくい?) スピードを出して走ることより 長距離を疲れ少なく走ることを望んでいます。 上記の中で これがお勧め! あるいは 上記のどれかにお乗りになっていてその機種の美点はどのようなものか、コメントを頂戴できると有り難いのですが。