後ろブレーキからの異音

このQ&Aのポイント
  • DSC11に乗って5年目。後ろブレーキを掛けると、ガーとか、ゴゴゴとか、もの凄い音が出る現象が発生。ディスクにはガタや波打ち、筋は見られず、錆びつきとは異なる感じ。速度を緩める際には音がしないが、ゆっくり走って止まる時には音がする。
  • 後ろブレーキからの異音が悩み。DSC11に5年乗り、走行距離は13400km。ブレーキを掛ける際にガーとか、ゴゴゴという大きな音が発生する。スピードを緩めるときには音がしないが、ゆっくり走って止まるときには出る。ディスクにはガタや波打ち、筋はなく、錆びつきとも異なる。
  • DSC11で後ろブレーキからの異音が問題。5年目で13400km走行。後ろブレーキを掛けるとガーとか、ゴゴゴという大きな音が出る。スピードを緩める際には出ないが、ゆっくり走って止まるときに出る。ディスクにはガタや波打ち、筋は見られず、錆びつきとは別の感じ。
回答を見る
  • ベストアンサー

後ろブレーキからの異音

お世話になります。 DSC11に乗っています。 丸5年目に入りました。 走行距離は13400kmというところです。 ここのところ、 後ろブレーキを掛けると、 時々ですが、ガーとか、ゴゴゴとか、もの凄い音が出ます。 走っていてスピードを緩めるために使うときには出ません。 止まるために使うとき、かつゆっくり走っていて止まるときに出ます。 止まるときでも結構スピードを殺して止まるときにはしません。 止まっているときにディスクを見てもガタはありません。 波打っている感じもなければ、筋も付いていません。 昔自動車に乗っていたときには、 余り乗らなかったのでディスクが錆びていて、 乗り始めてしばらくはガリッということがありましたが、 それとも違う感じです。 こんな説明で分かるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

たしかリアブレーキはディスクでしたよね。 ブレーキパッドが減って、わずかにかじり始めくらいの時に、そうなることがあります。 見た目が1mmくらいあるように見えても、片減りしていて一部がかじっていることも珍しくありません。 パッド残量が少ないようなら、外してチェックしてみてはどうでしょうか。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 パッドの厚みは結構気にしていまして、 見るからに2ミリ以上在るように見えます。 片減りは外してみていないので分かりませんが。 意識してみてみます。 パッドを取り出すとなると方法を調べないとならないので、 ちょっとした苦労があるかなと思っています。 有り難うございました。

tkd0403
質問者

補足

外し方が分からないので、じっくり鏡で見てみました。 厚みはあったのですが、どうも割れている感じがします。 (やれば出来なくはないかも知れませんが) 開けてしまうと手におえなくなったときに大変なので、 レッドバロンに行ってきます。 どうも有り難うございました。 それにしてもあまりブレーキは掛けない方ですが、 13000kmくらいでこんなになってしまうのでしょうか。