• ベストアンサー

ブレーキ交換

現在フォルツァに乗っているんですが、 新車購入から1年半 ほぼ通勤で使用で往復20km 現在の走行距離が、12000km オイル交換定期的に行っていますが、 その他、チェックや交換等するところはあるのでしょうか? 最近ブレーキオイルが減ってきたようなきもするのですが・・・ 初めてのバイクでどうもよくわからないもので・・・・ 40km~50km位のスピードで手を離すとすごく ハンドルのブレを感じたり ディスクブレーキ付近から?なにかすれるような音(シャーシャー音)が聞こえてるのですが・・・ これは色々HPで検索した結果フォルツァではよくあるらしいのですが・・・ 対策等もご存知であればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.4

仕事で毎日フォーサイトに乗っています。(バイク便というやつです) >>40km~50km位のスピードで手を離すとすごく >>ハンドルのブレを感じたり ホンダのビッグスクーターには良くある現象です。 フリーウェイ1台、フォーサイト2台に乗り継いできましたが、どれもみな両手ばなしをするとハンドルが振られました。 タイヤを新品に交換すれば一時的に良くなる可能性があります。 ブレーキディスクローターはベスラ製のパッドを使わなければ10万Km不交換(もちろん使うパッドにより変化します)も可能ですから、換えるならパッドだけで充分でしょう。 走行12,000Kmだと、そろそろドライブベルトの交換を考えても良いころだと思います。 クラッチシューは30,000Kmはイケますが、ドライブベルト交換のついでに一緒に換える人も多いのでお好みでどうぞ。 また、ウェイトローラーは廃車するまで換える必要はありません。

その他の回答 (3)

• wai2010
回答No.3

>ディスクブレーキからシャーシャー音がする。 ブレーキパッドが減ってきて、鉄の部分がディスクを削ってる恐れがあります。 いち早くパッドの交換の必要があります。工具さえあれば簡単です。 そのままにしておくと、ディスクが薄くレコード盤状になりディスク交換となります。 >最近ブレーキオイルが減ってきたような。 油圧ブレーキですから、パッドが減るとブレーキが減ったその分オイルがキャリパー側に押しだされるので見た目には減っていますが量は変わってないです。  補充してはいけません。 プラグはチェックしていますか?12000kmなら交換かもしれません。 タイヤに小さな金属片などが刺さっていませんか?ラジオペンチ等で抜けます。 >40km/h ~50km/hでハンドルのブレを感じる。 ホイールの芯がズレてる可能性があります。ホイールの芯出しの必要があります。 「ホイールを止めてるナットを緩めて、前輪を浮かせてタイヤを手で空転させて急ブレーキをかける。」これを4、5回繰り返します。私はこれで直りました。

• jun119
回答No.2

12000キロ走行してエンジンオイル以外は交換していないならブレーキパッドとデイスク盤のチェックが必要です。 多分パッドは新品交換でしょう。 音がするならデイスク盤も交換しなければいけないかもしれませんね。 タイヤも距離からすると交換時期と思いますよ。 対策は無く部品の交換です。 あとチェックはチェーンの張りですね。 一度調整が必要と思いますよ。

回答No.1

ブレーキオイルは漏れていない限り基本的には足してはいけません。おそらくブレーキパッドが減ってきていると思われますので、規定値以内かまず点検してください。シャーシャー音もきっとそのせいです。 ハンドルのぶれは、タイヤが偏磨耗してくると起こる場合がありますので、こちらも点検してみてください。 バイクの基本点検事項は「ネンオシャチエブクトウバシメ」です。 このままの呪文を検索してみてください。